一生独身だと覚悟している男性の特徴と狙い方

1月24日(金)13時0分 ハウコレ



仕事が忙しかったり、出会いがなかったりして一生独身だと覚悟している男性が存在します。結婚観念が低く、結婚に対する優先順位が下がっている人です。一生独身だと思っている男性は、それぞれの特徴があり、メリットがあります。独身男性をあえて狙ってみるのも恋愛テクニックの一つです。今回は、独身男性の特徴を紹介しつつ、付き合うとどういうメリットがあるのか紹介します。


■結婚しなくても大丈夫という自信

一生独身でもいいと思っている男性は、「結婚しなくても大丈夫」と思っている人が多いようです。将来的理想はあるものの、「家事、料理、仕事」など、すべて両立することができており、一人でできているからこそ周りに頼らないという男性です。周りに頼らない男性は、一生独身でも問題ないと考えており、結婚する必要がないと考えがちなのです。
全てをこなすことができる男性は、女性にとって非常に魅力的な存在であることに代わりはありません。しかし、結婚観念がないというのは女性にとって死活問題ですよね。もう少し女性に対しての興味を増やしてもいいと思います。


■理想が高すぎる

一生独身でいいと思っている男性に、結婚観念を聞いてみると「結婚する気はないけど付き合いたい」という人がいます。しかし、その付き合いたい女性のタイプは非常に理想が高く、自分の身の丈に合わないような理想の元、生きていることがよくわかります。見た目だけではなく、内面でも収入でも全ての理想を高くしているということもあり、結婚願望がどんどん薄れていくわけです。
そのため「一生独身で良い」というよりは、「理想が高すぎるから結婚に至らない」という考え方のほうが適切でしょう。そういう男性を狙うのは一筋縄ではいかないですし、男性としては結婚できるチャンスをただ逃しているだけに思えます。


■根本的な性格が消極的

一生独身でいいと思っている男性は、結婚に対して消極的ですが、根本的な性格が消極的である可能性も考えられます。いわゆる、草食系男子は女性と関わること自体が苦手な人が多く、片思いのまま恋愛が終わってしまうケースも考えられます。結婚願望はあっても、相手にアタックすることができないという理由から、結婚をあきらめてしまうわけです。
消極的な男性は、あなたからアタックすることで振り向いてくれる可能性もあります。一生独身で良いと思っている男性でも、相手から近づいてきたらコロっと気持ちを切り替えてくれる男性も少なくありません。


■経済面、精神面で自立している

一生独身の男性は経済的にも精神的にも自立しているという特徴があります。前述したとおり、「結婚する必要がない」と思っている男性ほど、そういう面で自立しているので、付き合うことになったり結婚することになったりするとかなりのメリットになります。独身だと、自分に使うお金しかないので貯蓄もそこそこあると思います。使っても使い切れないほどお金を持っている人も中にはいるでしょう。
一生独身でもいいという覚悟ができているということは、自分なりに自立することを選んでいる人だと考えられます。「結婚に消極的な男性を狙うのはNG」という指南書もありますが、振り向かせることができたらメリット尽くしになります。


■一人でいることを楽だと感じる

一生独身だと思っている男性は、一人でいるのが楽だと感じています。一生独身でいれば、人に干渉されることもありませんし、自分のために使える自由な時間も増えます。自分に対しての時間をある程度有意義に使うことができているからこそ、一生独身でもいいと考えているのです。そういう男性は、自分の世界観に入ってきても特に文句も言わず受け入れてくれます。要は、自分の理解者が来てくれるのを待っているのです。
趣味にしても、過ごしている時間にしても、自分の時間を干渉しない人を求めているケースが多いです。自分の世界観を持っているので、他の男性に比べると特殊で一緒にいれば刺激的な生活を送れる可能性があります。


■仕事や趣味に時間を取られている

一生独身でいると覚悟を決めた男性は、一つのことに集中するという能力に長けています。それが趣味でも仕事でも同様であり、結婚する余裕がないからこそ一生独身でいると覚悟を決めているのです。結婚願望はあっても、仕事が忙しすぎて女性の相手をすることができなければ、相手を幸せにすることができないと考えている人も多いようです。
ですが、心のどこかで「自分を支えてほしい」と思っている人も多いです。あなたが支える立役者になるのも一つの手段だと思います。仕事熱心な人は、経済的にも自立しているので、将来的な面で安定していますよ。


■おわりに

一生独身で良いと覚悟を決めている男性は、結婚願望がないわけではありません。「結婚願望がない男性を狙うのは危険でデメリットしかない」という声もありますが、経済的にも精神的にも自立している人が多いので、むしろ狙ったほうが良いタイプの男性です。消極的な一面も見せる男性ですが、あなたが積極的になって相手に歩みよるというのも一つの方法です。
一生独身でいいと思っている男性を支えることができるような魅力的な女性になり、幸せな結婚を手に入れませんか。
(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「独身」をもっと詳しく

「独身」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ