40代以上の大人女性に!春まで確実に着回せる「3大スカート」

1月25日(土)20時15分 All About

春まで着まわせて40代の女性におすすめな、プリーツスカート、ニュアンスカラーのロングスカート、フラワープリントのスカートについてお伝えします。

写真を拡大

40代に! 春まで着回せるスカートはこの3タイプ

春まで着回せる、40代女性におすすめなスカートについてお伝えします。プリーツスカート、ニュアンスカラーのロングスカート、フラワープリントのスカートは確実に使える3大アイテム。コーデのポイントについてもご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

1. プリーツスカートは万能に使えて女性らしさもアップ

暖かみのあるカラーと合わせても◎ 出典:WEAR
大人の女性に絶大な人気を誇るロングのプリーツスカート。おしゃれ感も女性らしさも簡単にアップできる便利アイテムなので、今年の春夏も引き続き人気が継続しそうです。

プリーツスカートは種類豊富で、意外に選択肢の幅が多いのも魅力。辛口派の人はフェイクレザーや黒、ネイビーなどダークカラーで取り入れたり、甘め派の人は白やピンクなど、フェミニンなカラーで取り入れたり、どんなテイストでも、自分に合ったものを選べるのも嬉しいですよね。

どのプリーツスカートも、ざっくりニット&ブーツを合わせて小物を黒で引き締めれば、おしゃれ感のあるあったかコーデの完成。スカートの下にタイツなどをしっかり重ねばきして、ブーツを合わせると、防寒の面でも問題なく着られます。

春になったら明るめカラー

トップスやバッグ、シューズを明るい色にして春コーデにチェンジ 出典:WEAR
また、春になったらトップスを薄手にし、バッグやシューズをベージュや白にして明るさをプラス。

ただ、プリーツスカートはアイテムによっては腰まわりが広がって見えることもあるのが、唯一要注意なポイント。40代の女性はウエストインするよりも、腰にふんわりかかるようなロング丈のトップスを合わせて縦長にまとめるのが、すらっと見えておすすめですよ。

2. ニュアンスカラーのロングスカートは長く使える

アウターやスカートの下の重ねばきで防寒対策もばっちり 出典:WEAR
無地のロングスカートはトレンド問わず、長く愛用できるのでおすすめのアイテムです。ですが生地感が厚かったり、さらにマットな黒やネイビーのものだと、コーデによっては重く見えてしまうことも。面積が大きいため主張が強く「いつも同じスカートをはいている」という印象を与えてしまうこともあります。

長い期間着回すには、ニュアンスカラーのロングスカートがおすすめです。ベージュ系やグレー系、ホワイト系などカラーは問いませんが、淡いニュアンスカラーのスカートなら生地が少々厚手でも「冬っぽさ」はあまり感じませんし、面積の大きいロングスカートでも印象を変えやすいのがメリット。いろんな着こなしに応用できるので、コスパも抜群です。

まだ寒い間は普通にトップスと合わせる以外にも、似た色のニットと合わせるとワンピースのようにも着られます。ロングアウターから裾をのぞかせても、ショート丈のアウターを合わせてスカートのボリュームを強調した着こなしに応用するのも◎。

白シャツで春らしく

シャツ合わせや三首首出しで春コーデにスライドできる 出典:WEAR
少し暖かくなってきたら、清潔感のある白シャツや春カラーのニットに合わせると、自然に春コーデにスライドできます。コンサバな着こなしにはきれいめなトップスを、カジュアルにしたい時はスウェットや、ボーダーやロゴ入りのロンTなどを合わせても◎。同系色のジャケットを合わせるのもおすすめです。

3. きれいめにもカジュアルにも着回せる花柄スカート

コートの間からフラワープリントをちら見せすると軽やかさもアップ 出典:WEAR
黒や紺、ブラウンなどダークカラーのベースの上に小花柄が入ったフラワープリントのスカートも、大人の女性が着回せるおすすめアイテム。軽やかなフェミニンさがあり、抜け感をプラスしてくれるのが大きなメリットです。

寒さ対策が必須の時期は、どうしてもウール系やニット系など、素材感はマットなものでほっこり、小物はレザー系と、重たい印象の組み合わせになりがち。そこに揺れ感のあるフラワープリントのスカートが加わると、異素材がミックスされることで、ぐっとおしゃれ感がアップします。

今の時期なら足元にブーツを合わせてコートの裾からのぞかせるように着ると、コーデのアクセントにぴったりです。

きれい色のトップスで印象を変えてみて

きれいめカラーを合わせるとぱっと華やいで印象を変えられます 出典:WEAR
このタイプのスカートは、きれい色のトップスを合わせても簡単に印象が変えられます。トップスを冬のざっくりニットから、薄手のきれい色ニットやベーシックなロンTなどに変えていき、三首見せしながら着ると、春はもちろん夏近くまで着まわせそう。

素材は丈夫なポリエステルが使われていることが多いので、シワにもなりにくく取り扱いも簡単。忙しい40代の女性にはぴったりです。

春まで着回せるスカート、ぜひチェックしてみてくださいね!
(文:横瀬 真知子(レディースファッションガイド))

All About

「スカート」をもっと詳しく

「スカート」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ