全国のチョコミント好きが訪れる人形町の喫茶店『喫茶 とりの巣』はなぜ人気?
2024年1月26日(金)10時50分 食楽web
食楽web
●「日本一パンケーキを食べる男」として知られるミスター黒猫が、年間1000店以上カフェや喫茶店を訪問した中から、一人でも楽しめる“癒し系カフェ”と必食グルメをご紹介! 〜ミスター黒猫の孤独のカフェめぐり〜
喫茶店・カフェ・スイーツのお店を、年間約1000軒めぐっているミスター黒猫です。ひとり気ままなカフェめぐりで発見した、おひとり様でも気兼ねなく楽しめるお店をピックアップ。その魅力をお伝えしていきたいと思います。
隠れ家カフェとして人気の喫茶店
お店があるのはビルの2階。入り口の雰囲気はオシャレだと思えないが……
今回、黒猫がおすすめするお店は、東京メトロ人形町駅から徒歩5分ほどのビルの2階にある『喫茶 とりの巣』。知らないと通り過ぎてしまうビルの2階にある隠れ家的な喫茶店です。でも、気がついて階段を上がれば、おひとり様でも素敵な時間を過ごせますよ。
店内に入ると、外では想像つかなかった位に、ゆったりと落ち着いた雰囲気の空間が広がります。窓側のカウンター席や壁際のソファー席など、おひとり様が気兼ねなく過ごせる席が多いのも嬉しいですね。今回は、そんなゆったり空間で味わうスイーツと軽食を紹介します。
最後まで爽やかな味わい!「幸せのミントパフェ」
「幸せのミントパフェ」950円
お店の看板メニューで、1番人気でもあるミントパフェ。幸せの青い鳥から着想を得て作られる、ミントブルーの幸せを呼ぶパフェです。レギュラーメニューとしては、あまり見かけないチョコミント系のパフェと言うこともあり、SNSで拡散されて全国から“チョコミン党”が訪れています。
グラスのTOPには、ミント、ミントホイップ、チョコミントアイス、チョコチップ、ブラウニー、オレオ、ポッキー、チョコシロップと、チョコミント好きには悶絶級の盛り盛り仕様。グラスの中には、フローズンフルーツ、ホイップクリーム、ソーダゼリー、ナタデココが入っています。
味わいと食感の変化も楽しみながら、最後まで爽やかな味わいで、あっという間にペロリの美味しさです。
「とりの巣の巣ごもりトースト」
「巣ごもりトースト」700円、「コールドヴリュー」450円
トーストメニューは、種類も豊富で、「」ピザトースト」(500円)、「めんたいチーズトースト」(500円)、「クアトロフォルマッジ」(500円)、「シナモンシュガートースト」(400円)などありますが、黒猫のおすすめは、やはり『とりの巣』ですから、「巣ごもりトースト」ですよね。
チーズの上に温玉とソーセージ。真ん中に温玉を置き、周りをソーセージで囲むことで“とりの巣”のようになっていて楽しい仕上がりになっています。
温玉を崩すと半熟の黄身が流れ出して、テンションMAX! 黄身を絡めて味わえば至福の美味しさで大満足です。
まとめ隠れ家的なお店で、ゆったりと素敵な時間を過ごせる『喫茶 とりの巣』。チョコミント好きはもちろん、おひとり様でゆったり楽しみたいという人にもおすすめです。ぜひ一度訪れてみてくださいね。
●SHOP INFO
店名:喫茶 とりの巣
住:東京都中央区日本橋堀留町1-1-13 藤田ビル2F
営:8:30〜20:00
休:土曜、日曜
●著者プロフィール
ミスター黒猫
カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツの店を年間1000店以上訪問。特にパンケーキは雑誌で「日本一パンケーキを食べる男」と紹介される。SNSで8万人を超えるフォロワーに毎日情報発信のほかに、テレビ・ラジオ・webメディアでも活躍中。
Instagram:https://www.instagram.com/mr_kuroneko/