「大手企業で働く派遣社員」の不満 「名前で呼ばれず常に派遣さんと呼ばれる」「正社員が派遣を格下扱い」

1月31日(木)12時2分 キャリコネニュース

派遣社員のホンネ

ウルクスは1月25日、「派遣更新にまつわる意識」に関する調査結果を発表した。調査は1月22日〜24日に実施し、大手企業に派遣社員として勤務経験のある82人から回答を得た。

大手企業で働いた総合満足度を5段階評価で聞くと「5」が17.1%、「4」が31.7%、合計48.8%で、約半数が満足しているようだ。

大手企業での派遣のメリット「見晴らしの良い社食」「記念パーティー出席のお誘い」

大手企業で働いていてよかったこととして、

「大手企業も中小も派遣されたことがありますが、やはり大手にはまともな方達ばかりでした。社員の方もですが、同じ派遣社員も真面目な方ばかりで安心して働けました」(30代 大手メーカー派遣 事務職)

「見晴らしの良い社食を使うことができた。また、ノベルティなどは頻繁に貰えた。女子はほとんど派遣だったので、記念パーティーなどによく声をかけてもらった」(30代 運輸業 コールセンター)

といったエピソードが寄せられ、職場内の人間関係や環境の良さがうかがえる。

「今後、どのようにして働きたいか」を聞くと、40.2%が「いずれ正社員になりたい」と答え最多だった。「派遣社員から正社員になった」(6.1%)、「今後も派遣社員として働きたい」(25.6%)を合わせると、71%が仕事を継続したいという願望を持っていることがわかった。

「時給」「福利厚生」「オフィス環境」「仕事内容」「社員」について満足度を聞くと、全ての項目において約半数以上が「非常に満足」「満足」と回答。一方、「仕事内容」と「社員」の項目においては、約20%が「不満がある」「非常に不満がある」と答えた。

具体的には、

「名前で呼ばれず常に派遣さんと呼ばれる。入社1〜2年目で既に態度がでかく、派遣社員を格下扱いする」(30代事務職 銀行)
「仕事のできなさすぎる社員と組まされたが、部署長が見て見ぬりをしていた。派遣会社を通して、サポート体制を提案したが、全てをとぼけられ、そのあと、クビになった」(30代 事務職 大手メーカー)
「派遣でも社員と仕事量は変わらないのに、パートより時給が高いと陰で悪口を言われました」(30代 事務職 大手メーカー)

といったコメントが寄せられ、現場では「派遣」という立場のため、働きにくさや身の置き場のなさを感じている人もいるようだ。


キャリコネニュース

「派遣」をもっと詳しく

「派遣」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ