手洗い、うがい、マスク...石田ゆり子「新型肺炎」予防呼びかけ AKB「握手会延期」もファン気遣う 

1月31日(金)19時4分 J-CASTニュース

石田ゆり子さんらが新型コロナウイルス感染予防を呼びかけ(写真は2015年撮影)

写真を拡大

新型コロナウイルスによる肺炎が世界各地で深刻化し、日本でもウイルス感染者が増えている。世界保健機関(WHO)は、2020年1月31日未明(日本時間)に「緊急事態」を宣言した。

日本国内では、複数の芸能人がツイッターやインスタグラム、ブログで新型コロナウイルスの感染予防を呼びかけている。



「みんなで予防しないと意味ないですよね」



女優の石田ゆり子さんは、1月30日にインスタグラムを更新。「世の中がざわざわとしている。街はなんだか人が少ない気がする。マスクは買えず。いろんな噂が飛び交う」と書き込んだ。さらに「たしかに新型ウイルス怖いです。だけど分け合ってみんなで予防しないと意味ないですよね。とにかく栄養つけて免疫上げて口角上げて。わたしはマヌカハニーをしょっちゅう舐めています」と続け、ほほ笑んだ自撮り写真とともに投稿した。



タレントの的場浩司さんは、1月30日に公式ブログで、


「身を守れるように日常から手洗い・うがいの習慣を心掛けましょう... 特に、人混みに行った際には実践しましょうね... 小さな事でも予防に繋がる... それは間違いありません...」

と、改めて手洗い、うがいを促した。



また、グラビアアイドルの磯山さやかさんも1月31日にツイッターを更新し、「みなさん、こまめに手洗いしましょうね!」と呼びかけた。



NMB48白間美瑠「手洗いうがい大切!」



アイドルグループ「AKB48」のグループ公式サイトは、1月30日、新型コロナウイルスによる肺炎拡大の影響を考慮して握手会を延期すると発表した。2月1日に大阪市内で開催予定だったものだ。



握手会の延期を受けて、参加予定だったAKB48グループのメンバーらがツイッターを更新。NMB48チームMに所属する白間美瑠さんは、「握手会延期。悲しいです、、みなさんが毎日笑顔で元気に過ごせますように。手洗いうがい大切!」と投稿した。



また、AKB48チームAのメンバー加藤玲奈さんも、「年明け最初の握手会が中止になってしまって心苦しいです。皆さん体調にはお気をつけください。手洗いうがい!そしてマスク!」と、ファンを気遣いつつ予防を呼び掛けた。

J-CASTニュース

「握手会」をもっと詳しく

「握手会」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ