大卒2年目で手取り16万3000円「数十年後も大幅な給与アップは見込めません」と語る20代男性

2022年1月31日(月)19時5分 キャリコネニュース

画像はイメージ


月の給与額が少なくても、将来的に上がると信じていれば未来は明るい。しかし、キャリコネニュースの「手取り20万円以下の人」をテーマにしたアンケートの回答には、将来の展望が暗いと考える若い世代が少なくない。埼玉県の20代男性は、こう明かす。(文:okei)


「手取り16万3000円、年収およそ350万円。大学卒業後、電子部品商社に勤める社会人2年目ですが、給与体系にとても不安を感じています」(商社系、電気・電子・機械系/正社員/未婚)


※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22


「友人はしっかり手取り20万円以上確保できている」


男性は「日頃、生活にゆとりを持って、過ごせていないと感じます」と実感を吐露し、辛い現実をこう?み締めた。


「家賃の支払いなど生活費でほとんどが消えてしまいます。数十年後も大幅な給与アップは見込めません。将来的に結婚したいと考えていますが、正直今のままでは厳しいと感じます」


また、同じく「大卒で入社2年目」という大阪府の20代男性(メーカー系、素材・医薬品他/正社員/未婚)は、前述の男性より月の手取りは多いが年収は低い。ボーナスの額が影響しているのだろう。


「手取り18万5000万円、年収およそ250万円。大卒で2年目ですが、友人はしっかり手取り20万円以上は確保できているので少なく思います」


と悔しい現状を綴っていた。

キャリコネニュース

「手取り」をもっと詳しく

「手取り」のニュース

「手取り」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ