いよかん食べて「いい予感」? 受験生必見の「縁起のいい食べ物」3選

2021年2月2日(火)8時0分 Jタウンネット

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2021年1月18日放送の「教えて店長ベスト3」のコーナーで、Aコープ笠舞店から中継をしていました。

受験シーズン。体と縁起にいい食べ物を食べてこの厳しい季節を乗り越えたいですね。

縁起の良い果物は?

金沢市笠舞にあるAコープ笠舞店には、体と縁起に良い商品がたくさん並んでいました。

まずは、定番「カツ」。勝負に勝つという意味で、縁起の良いカツ。油がたくさん含まれているので消化には悪いのですが、適度に食べるとパワーも出て腹持ちもよいです。

おすすめは、豚のカツ。豚肉はビタミンB1をたくさん含んでおり、糖質をエネルギーに効率よく変えてくれます。

そして、珍しいタコとキャベツのカツも。ヘルシーなだけでなくタコは英語でオクトパス、試験にパスするという意味が込められています。

続いては、ブリ。ブリのように出世したいという意味が込められています。旬でもあり美味しいです。

受験生は生のお魚よりも火を入れて食べるのがおすすめです。

最後は、縁起の良い果物です。それは「いよかん」。なぜかというと、「いい予感」だから。

酸味もあり爽やかな香りは、かぐとリラックス効果もあります。

ビタミンCも含まれていて、風邪予防にもよし。ぜひ食べて、良い結果を出してください。

(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「縁起」をもっと詳しく

「縁起」のニュース

「縁起」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ