プルップルンなバレンタイン!ふわとろ食感、チョコレートムースの作り方【ネトメシ】

2月2日(日)14時30分 カラパイア

00

 すっかり日本でも定番イベントとなったバレンタイン。でもその祝い方は人それぞれでいいじゃない?多様化も進んでいるし、愛情を表現する日として、愛する人や親しい人はもちろん、自分自身に愛を降り注いだっていいじゃない?

 ということで、今回は心がプルップルンに潤う、ふわとろ食感のチョコレートムースを作っていくよ。

 チョコレートに含まれる必須アミノ酸「トリプトファン」は、幸せホルモン「セロトニン」の分泌を活性化させると言われているそうだ。

 チョコレートムースの濃厚な味わいと滑らかな食感と深い香りで、幸せを振りまいたり、呼び込んだりしていこう!
 
※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
 ブックマークに登録してね!

■ ふわとろチョコレートムースの作り方


1_e

■材料(150ml カップ4個分 冷却時間除き20分前後)
・牛乳 200ml
・生クリーム 200ml(レシピでは動物性を使用)
・板チョコ 2枚 100g 刻んでおく
・練乳 30ml (レシピでは森永乳業 加糖練乳を使用)
・ココア 無糖 15g
・砂糖 大さじ1 (甘さを控えたいのなら入れなくてもOK)
・粉ゼラチン 5g 1本 (レシピでは森永クックゼラチンを使用)
・熱湯 大さじ1(水でも可)

※トッピングはお好みで
(以下はレシピで使用したもの)
・無糖ココア
・イチゴフリーズドライ
・オレンジピール
ピスタチオ
・ホイップクリーム

■器具
・鍋
・耐熱カップ (耐熱ならマグカップなどでも可)
・ゴムベラ、スプーンなど
・レードル(お玉でも可)
・茶こし
・耐熱小皿
・ボウル


・下準備

名称未設定-1

・板チョコはナイフで刻んでおく。
・耐熱小皿にココアと熱湯、もしくは水を加えスプーンで良く混ぜておく。


・チョコレートムース液を作る

3_4_5_6

・鍋に牛乳、生クリーム、練乳、砂糖を加え、中火で2分ほど良く混ぜる。
・刻みチョコに下準備で練ったココア、ゼラチンを加え、更に2分ほど混ぜる。
・溶けてふつふつしたら沸騰手前で火を切り、茶こしで濾してボウルに注ぐ。

■ワンポイントアドバイス
・砂糖の量はお好みで。控えめにするなら無しでもOK。
・焦げない様に温度を調節しながら混ぜる。


・カップに注ぎ冷やしてトッピング

7_9

・粗熱が取れたらレードル(お玉)でカップに注ぎ入れる
・冷蔵庫で30分〜1時間ほど冷却する。
・茶こしを使って表面にココアを振りかけ、ホイップクリーム、ドライフルーツなど、お好みのトッピングしたらできあがり。

■ワンポイントアドバイス
・液を濾す時に溶け残りがあった時は、きちんと溶いて濾す。


・完成 ふわとろチョコレートムース できちっち!

12_e

 口当たりが滑らかで超絶柔らか。プルップルンで天使の頬っぺたみたいな食感だ。いや天使の頬っぺたとか触ったことないけどもそんな感じ。

 更にチョコレートの豊かな香りと濃厚な味わいで、幸せホルモンが脳内からドクドクと湧いてくる感じがする。
 
 お好みで砂糖の量を減らしたり、ムースを混ぜるときにブランデーやリキュールなど、お好みの洋酒を加えることで、自分好みの味にカスタマイズできる。

21_e

 トッピングも好きなもので自由にアレンジできる。洋酒に浸したオレンジのドライフルーツとの相性は抜群。あとピスタチオもGood!

13_e

 茶こしで濾すひと手間だけで、ふわとろ食感が際立つうっとりスイーツ。バレンタインデーに限らず、ちょっとしたおもてなしスイーツとして活用できるよ。

ls
 ではオチていこう。

 甘〜いバレンタインデーも良いが、気分はいつだってハロウィンなカラパイアとしては、益虫として注目しているあの虫に登場してもらおう。

 ホイップクリームたっぷりのムースに群がるたくさんのクモたち。

 人間にとっては益虫だから、悪い虫を退治してくれちゃう効果もあるんだから!きっとそう。

26

 このクモの作り方を軽く説明しよう。

 板チョコを耐熱容器に入れレンジで軽く加熱し、溶けたものにココナッツオイルを少量加えよく混ぜる。それを冷蔵庫で冷却し、取り出して1㎝くらいに丸め、ココアパウダーを振りかけ胴体を作る。

 オーブンペーパーを用意し、その上で、同様にレンジで溶かしたチョコで胴体と同じくらいの大きさの円盤を薄く描く。先ほど作っておいた胴体を乗せ、一緒に冷蔵庫で冷やす。

 冷蔵庫から胴体と円盤を取り出したら、更に溶かしたチョコを絞り出し(コルネ)に入れ、円盤部分に接続させながら足を絞りだし、もう一度冷蔵庫で冷却したら完成だ。

 当然のことながらクモたちもおいしくいただくことができる。
 こうやって地球上の生物は共存しながら生きているんだね(あれ?

追記:(2020/2/2 )本文を一部訂正して再送します。
28
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

カラパイア

「チョコレート」をもっと詳しく

「チョコレート」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ