「ジークアクス」見た→幼いころの“手作りガンダム”を発掘 「“たからもの”という言葉にふさわしい」と反響
2025年2月4日(火)20時40分 ねとらぼ
初代から「逆襲のシャア」の時代まで、幅広い機体を再現(画像提供:四さん)
●「紙のガンダム」
話題の主は、漫画さん。近ごろ映画「機動戦士ガンダム GQuuuuuuX」を見たそうで、その興奮からか子どものころの宝物を発掘してきました。
それは色紙を切り貼りして作った、モビルスーツやモビルアーマーの数々。初代から各種外伝作品、劇場版「逆襲のシャア」までの、宇宙世紀ものの機体がずらりと並びます。アッグシリーズやイフリート改まで網羅するとは、だいぶのめり込んでるな……(分かる人だけ分かってください)。
●1円玉より小さいものも!
凝った色分けやSDガンダム風のデザインも秀逸ですが、特筆すべきはその小ささ。ものによっては1円玉も小さく、器用さに感心させられます。
かわいらしくもかっこいい作品は、「すごいエネルギーを感じます」「ディテールも良い」と、X(Twitter)で話題に。「“たからもの”という言葉にふさわしい」と大絶賛されています。