三浦翔平さん2歳の息子が「本当泣き叫んで、もう無理だった」どうしても嫌がってしまうこと

2022年2月4日(金)20時7分 マイナビ子育て

俳優の三浦翔平さんが、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『三浦翔平 It’s 翔 time』(FM NACK5)2月1日の放送で息子さんのヘアカットについての悩みを明かしました。

✅「非常識な親だな」「ねー赤ちゃんかわいそう」深夜のコンビニでそんなふうに言っていた私が、ママになって。【漫画 よなきごや】第1話

試行錯誤してもどうしても無理なこと

2018年に女優の桐谷美玲さんと結婚し、2020年7月に第一子となる長男が誕生している三浦翔平さん。番組内ではたびたびお子さんのエピソードを語ってパパの一面を覗かせており、この日のトークではお正月の長いお休みをほぼ自宅で過ごしたと明かしました。

「飲んで、食って、寝て、ちびと遊ぶっていう。2〜3週間。おかげですげえパパっ子になっちゃって、常に抱っこっていう。甘えまくってるちびちゃん。これからまたドラマや映画の撮影でってなるとさみしくて仕方ない」と語り、子煩悩っぷり全開。

そんな三浦さんが、お子さんがいる方にぜひ聞いてほしいと切り出したのが、子どものヘアカットの話題です。「うちの子、全然髪の毛を切らせてくれないのよ。2回美容室に連れて行ったんだけど、本当泣き叫んで、もう無理だったの。どうやったら切れるの?」と三浦さん。

髪の毛を触られるのが大の苦手だという息子さん。三浦さんが髪を切ろうとしても嫌がるため、寝ている間にこっそりヘアカットにチャレンジしたそうですが、仕上がりが「アシンメトリーみたいになって」(左右非対称で)可哀想だと感じてしまったそう。

坊主にするのが楽だけれど、三浦さんご自身が子どもの頃に坊主にされて嫌だった経験があるそうで、どうにかカリスマ美容師に切ってもらいたいと切望。ところが、お菓子で釣ろうとしても、YouTube動画を利用しても、やはり無理だったそうです。ヘアカットの悩みは幼児期のお子さんあるあるかもしれませんね。

(※画像はイメージです/PhotoAC)

その後、Twitterで話題となった投稿を紹介し、思春期を迎えて親と離れたがる子どもにどう対峙したいかを話した三浦さん。

そのツイートは中学生の娘さんがいる親御さんによるもので、「テスト終わったから焼肉に行きたーい!」という娘さんに、「いいね!行こう行こう!」と言ったら、申し訳なさそうに「ごめん。友達と行きたいの」と言われてしまい、焼肉代を渡して送り出したという内容。ちょっぴりせつないツイートが、これから親離れを経験するであろう人たちからアツい共感を呼んでいます。

しかし三浦さんは、「うちは一緒に行こうぜって。俺も行く」と意外なコメント。親とご飯に一緒に行くのを友達に見られたくないのが思春期少年少女の心情ですが、「みんなうちに連れて来ればいいじゃん!」「焼肉屋貸し切ろう! 俺ら(夫婦は)端っこにいるから。もしくは隣の部屋にいるから」と、三浦さんは子どもたちにドーンと大盤振る舞いするパパになりたいみたいです。果たして10年後、息子さんの反応はいかに?

(※画像はイメージです/PhotoAC)

<関連記事>✅滝沢眞規子さん、留学中の息子がリクエストした「我が家の定番・キムチチゲスープ」のレシピ

平愛梨さん妊娠、四児ママに!「あなたが私をママにしてくれた」長男の5歳を祝う家族ムービー公開

長谷川京子さんの「そぼろご飯のお弁当」マネしたい! お肉のおかずたっぷりで食べ盛りの子どもが喜ぶ!

マイナビ子育て

「三浦翔平」をもっと詳しく

「三浦翔平」のニュース

「三浦翔平」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ