中国地方のご当地菓子パン5選

2024年2月5日(月)11時0分 ソトコト


今回紹介するのは、山陰・中国地方で人気のローカルパンです。地域の特徴が色濃く出ているパンもあって、見ているだけでも楽しいですが、ぜひ現地やアンテナショップに足を運んで手に取ってみてください。


バラパン(島根県)


出典:なんぽうパン 公式サイト

『なんぽうパン』が製造する「バラパン」は、スライスしたパンを巻いてバラのような形にした島根県のご当地菓子パン。誕生したのは昭和24年頃で、中には自家製クリームが挟まっています。昔懐かしいまろやかな甘さが特徴です。全国ネットの情報番組で紹介される機会も多く、稀に首都圏の大手スーパーでも入荷されることがあります。


【ローカルパン情報】
名称:バラパン
主なエリア:島根県
販売:なんぽうパン
https://barapan.co.jp/barapan.html


マイフライ(鳥取県)


出典:亀井堂

『亀井堂』の「マイフライ」は、あんこを挟んだ四角い揚げパンです。電子レンジやトースターで温めると、ジューシーさが戻り、おいしく食べることができます。鳥取県内のスーパーマーケットで購入できます。


【ローカルパン情報】
名称:マイフライ
主なエリア:鳥取県
販売:亀井堂
http://www.kameido-inc.com/


バナナクリームロール(岡山県)



『岡山木村屋』の「バナナクリームロール」は、やわらかいロールパンにバナナクリームをサンドした菓子パンです。誕生してから約50年もの歴史があり、岡山県で親から子へと食べ継がれています。


【ローカルパン情報】
名称:バナナクリームロール
主なエリア:岡山県
販売:岡山木村屋
https://www.okayama-kimuraya.co.jp/


萩夏みかんメロンパン(山口県)


出典:松月堂製パン

『松月堂製パン』の「萩夏みかんメロンパン」は、山口県萩市の名産・夏みかんをクッキー部分に使用したメロンパン。一口ほおばると、夏みかんの爽やかな香りが口の中に広がります。小麦粉も山口県産の「せときらら」を使用していて、地元の恵みをたっぷり味わえる一品です。


【ローカルパン情報】
名称:萩夏みかんメロンパン
主なエリア:山口県
販売:松月堂製パン
https://shogetsu-do.net/


デンマークロール(広島県)


出典:タカキベーカリー

「デンマークロール」は、広島県広島市に本社を置く『タカキベーカリー』が製造するご当地パン。バターの香りと上部の砂糖コーティングでリッチな味わいです。1959年、同社の創業者がコペンハーゲンのホテルで食べたパンをヒントに開発しました。当時としては栄養価が高く日持ちもする、携帯に便利な大きさは登山の非常食としても親しまれていました。


【ローカルパン情報】
名称:デンマークロール
主なエリア:広島県
販売:タカキベーカリー
https://www.takaki-bakery.co.jp/product/long-seller/1336.html

ソトコト

「菓子パン」をもっと詳しく

「菓子パン」のニュース

「菓子パン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ