“ぷるぷる美肌”も一緒に手に入れる『プチ断食のススメ』

2月5日(火)17時30分 yummy!

「寒くなってくると太る」という女性は多いもの。
昨日食べ過ぎてしまった! というとき、あなたはどう対処していますか?
ジョギングやサウナよりも手っ取り早く、しかも“ぷるぷる美肌”も一緒に手に入れる、必殺のダイエット方法を伝授します!

脂肪が気になる季節がやってきた!


人間の身体は、寒い季節には脂肪をたくわえ熱を蓄積しようとします。
でも最近は暖房の効いた部屋で過ごすことが多くなり、体温を上げるために必要なエネルギーが不必要になってしいます。これが太る原因だといわれています。
「でもダイエットは続かない……」
そんな方にオススメなのが、最近はやりの『プチ断食』
ゆうこりんこと小倉優子さんがブログで2日間のプチ断食を報告したことも有名ですね。結果、1.5キロの減量に成功したそう。
“断食”といっても酵素ドリンクや野菜ジュースなら飲んでもOKなので、言葉のイメージほどつらくありません。
しかも、やせるだけでなくお肌もツヤツヤになるなんて夢のようですよね?

プチ断食はつらくない!


プチ断食の方法にはいろいろありますが、一般的に有名なのは
「金曜日を軽めに食べて、土曜日を野菜ジュースだけで過ごし、日曜日はおかゆからはじめる」というもの。
もちろんこの方法でも有効なのですが、週末をアクティブに過ごしたい人には不向きですよね。
そこで筆者も実践をしていてオススメする方法は
「毎日の朝食を抜く方法」と「過食後の一日を断食する方法」をあわせて行う方法です。
よく「朝食を抜くと頭がはたらかない」といわれますが、
朝起きてすぐ、おなかが空いていないという人も多いですよね。
おなかが空かないならムリに食べる必要はないんです。
朝は排出に適した時間帯だから、ムリに食事をして消化活動にエネルギーを使うと、排せつが中途半端になってしまうという説があるのです。
「西式健康法」という、西勝造が1927年に創始した健康法です。
また、こんな研究結果も存在します。
「浜松医科大学の甲田医師は、朝食の有無が体に与える影響を検証するため、男女の学生8人を対象に生活条件を同一にして、朝食を抜いたときの血糖値などを比較した。
すると、全員が朝食抜きでも低血糖状態にならなかったばかりか、昼食直前の血糖値は朝食を食べたときとほとんど差がなかった」
この結果からいえることは、「朝食を抜いたからといって血糖値は下がらず、それによって思考能力が低下したり活動に影響が出たりということはない」ということです。

老化を遅らせることができる人間の本能


2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞された大隅教授の研究で、オートファジーという生命活動が、老化に歯止めをかける可能性が発見されました。
オートファジー(自食作用)は、体を構成している細胞が、いらなくなった物質や古くなったたんぱく質などを消化し、新しくきれいな物質に変える作用のことです。
このオートファジー、飢餓状態になると活発に起こることが知られています。
お昼ご飯前、おなかが空いているときにも起こっているかもしれません。
細胞は、飢餓状態を察知すると、オートファジーによって、古くなったたんぱく質などを分解し、掃除します。
このとき分解した物質は、リサイクル。
再び体の一部となり、結果として細胞が若々しく生まれ変わるのです。
おなかが空いているときこそ、きれいになっている証拠なんです。
とはいえ、朝食を抜くとお昼までもたないのでは? と心配なら、酵素ドリンクや野菜ジュースを飲みましょう。
市販のものでも大丈夫ですが、手作りだとなおよし! 野菜の繊維が含まれるため、腹もちがいいのです。
ぜひ、オートファジーの若返り効果で“ぷるぷる美肌”を手に入れてくださいね。

食べ過ぎたと後悔しても、翌日に挽回できる!


過食してしまった翌日を「一日断食」する方法で、身体をリセットしてみましょう!
前日の過食で、内臓はぐったり疲れているはずです。
こういうときはムリに食事をしないで内臓を休ませると、疲れはさっぱりと抜けてしまいます。
そして、気持ちよくおなかが空いたときに、食事をとればいいのです。
できれば栄養補給に手作りの野菜ジュースだけで過ごすのがオススメですが、面倒なときもありますよね。
そんなときは、すりおろしりんごか大根おろしだけを、おなかが空いたときに食べてみましょう。
こうすることで、翌日からすっかり元気に動き回れるはずです。
『朝食抜き』と『過食後の一日断食』、この2つを組み合わせることで、太りにくい体質になっていきます。
デミ・ムーア、セルマ・ハヤック、グウィネス・パルトロウといったハリウッド女優もプチ断食信者だといわれています。
女優の安達祐実さんは、食べ過ぎた翌日のみプチ断食を続けているそうです。
女優の小雪さんやEXILEのアツシさんも、テレビで断食にチャレンジしたことを報告したそうです。
プロも信頼するこの「プチ断食」は、手軽でお金もかからないところもうれしいですね。
あなたもからだの中をリセットして、きれいなプロポーションと“ぷるぷる美肌”を一緒に手に入れてみませんか?
Written by 杉本レン
Photo by urbanicsculturecrew

公開日:2011年10月7日
更新日:2019年2月5日

yummy!

「美肌」をもっと詳しく

「美肌」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ