BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

ウマすぎて泣いた!ティンカーベルの「チーズベーク」--新千歳空港で見つけた絶品チーズケーキ

えん食べ2月9日(火)16時30分
北海道の玄関口、新千歳空港。「さっぽろ雪まつり」開催期間中ということもあり、大勢の観光客が訪れています。広大なお土産売り場で目を引くのは「きのとや」の行列でしょうか。看板商品「焼きたてチーズタルト」を求めて多くの人が並んでいます。

が、しかし、今回はその行列をスルー。並ばなくても買える絶品チーズケーキを見つけたのでご紹介します! ティンカーベルの「チーズベーク」(16cm/税込1,620円)です。

ティンカーベルの「チーズベーク」、知ってる?
ティンカーベルの「チーズベーク」、知ってる?

■オホーツクのケーキ屋さんが作っています

ティンカーベルは、道東エリアの北見市にあるケーキ屋さん。お手ごろ価格のケーキや、地元の素材を生かした焼き菓子が人気なのだとか。

北見市は、だいたいこのあたり
北見市は、だいたいこのあたり

ここの看板メニューが「チーズベーク」です。北海道やオーストラリアなどの4種のチーズと、手作りカスタードクリームをブレンド。道産小麦のパイ生地に包み込んで焼き上げてある、という一品です。

■空港で買えるのは1店舗だけ

通常は店頭かお取り寄せでの購入となるようなのですが、空港のお土産売り場をぐるぐるとめぐっていたところ、「スカイショップ小笠原」に置いてあるのを発見しました。店頭ポップによると、新千歳空港内で売っているのはここだけなのだとか。

■一度食べたら忘れられない!

衝動買いしました。この包装とカードにつられて。
衝動買いしました。この包装とカードにつられて。

ナチュラルな風合いの箱には、お店のロゴが入ったシールと、すてきなカードが添えられています。金色のコードをほどくと現れるのは、こんがり焼き目が美しいケーキ。ぷっくり、ツヤツヤ、見るからにおいしそう! ずっしりとした重さにも期待が高まります。

ナイフをぷつっと入れて持ち上げると…。クレープみたいな表面の生地の下には、白く輝くチーズクリーム。これらを一番下のパイが支えています。パイ生地でつくられたベイクドチーズケーキです。

食べたとたん、口いっぱいに広がるチーズのまったりとした香りとコク。カスタードクリームのおかげでしょうか、まろやかさも加わっています。でも、甘すぎず、後味もさっぱりしているので、いくらでも食べられそう。

パイ生地がまた絶妙! 外側はサクサク、クリームとなじんだ内側はしっとり。そしてチーズクリームと一緒にすっと消えていくのです。

食感も口どけも味わいも、すべてがなるべくしてなったような、これ以外にありえないような、最高の組み合わせでした。これはおいしい! 食べたばっかりなのに通販でポチってしまいそう。

すばらしいバランスなのです、全てが
すばらしいバランスなのです、全てが

余談かもしれませんが、切り分けやすいのも好印象。中はふんわりなめらかだけどしっかり固まっているため、型崩れしにくく、細めに切ってもちゃんと自立してくれました。ナイフについてくるクリームも多くないし、表面の生地だけはがれてしまう、なんてこともありません。パイは多少ぽろぽろ崩れるけどね。

■自分に買いたいごほうびケーキ

実は、一度目にショップの前を通ったとき、おいしいものセンサーがビビッと反応したものの通り過ぎてしまい。でもやっぱり気になったので、戻って購入した一品でした。そのときの自分を「よくぞ戻った」と盛大にほめたたえたい!

きのとやに並ぶ時間はない、はたまた売り切れで購入できない…というそこのアナタ、ぜひこの「チーズベーク」を手に取って!食べて損はしないはず。いつか北見に行って、ほかのケーキも食べてみたいな。
Copyright 2016 internetcom K.K. (Japan) All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

注目ニュース
凍りついたわ…「男からのダサ口説きLINE」を3連発で覗き見! Menjoy![メンジョイ]9月23日(土)20時30分
ダサい口説きLINEが届いたら、みなさんはどうしますか?ダサさのレベルにもよりますが、あまりにもキモい口説き方をされれば、自分史上最高に凍…[ 記事全文 ]
【弁護士EYE】妻が闘病中に夫が不倫をした場合 RICON相談ドットコム9月11日(月)9時21分
妻が闘病中に夫が不倫をした場合、不倫相手への慰謝料は増額されるでしょうか。一般に慰謝料額は、悪質性や損害の程度によって異なります。[ 記事全文 ]
松本市にイオンモールがやってきた! 平日なのに「めっちゃ混んでる」 Jタウンネット9月22日(金)20時0分
長野県松本市で、2017年9月21日、イオンモール松本店がグランドオープンを迎えた。[ 記事全文 ]
糖質制限すると糖尿病になる! 衝撃データを公開 NEWSポストセブン9月12日(火)11時0分
糖質摂取量と糖尿病患者の関係について、衝撃のデータが存在する。2002年に1日平均で271.2グラムだった炭水化物(糖質+食物繊維)の摂取…[ 記事全文 ]
安室奈美恵、引退美談の裏に隠された“苦しい”事情とは? 精神的に追い込まれていた可能性も tocana9月23日(土)8時0分
歌手の安室奈美恵が来年9月16日のデビュー25周年の記念日に引退することを、40歳の誕生日にサプライズで発表した。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア