誤食率ナンバーワン? ペット用のあるおもちゃが危なすぎると話題に

2月9日(日)16時30分 ガジェット通信

誤食率ナンバーワン? ペット用のあるおもちゃが危なすぎると話題に

写真を拡大

「異世界かるてっと」(TOKYO MXほか)など人気アニメの監督で獣医でもある芦名みのるさんのツイートが話題になっている。

芦名さんがツイートで指摘するのは、ペットにとって極めて危険なあるおもちゃの存在。いったいどのような凶悪なおもちゃかと思ってしまうが、なんとそれはペットショップなどでよく見かけるネズミのおもちゃ。かわいらしい見た目で人気のアイテムだが、芦名さんが獣医として長年救急対応してきた中で、最もペットに誤食されている割合が高いのだという。

https://twitter.com/minopu/status/1225406983995396096?s=19

「13年救急対応やってますが、このうさぎの毛で作ったネズミのおもちゃは、13年間、誤食おもちゃナンバーワンの座に君臨しております。本当に発売禁止にしてほしいし、これを使っている飼い主さんは動物を殺しかねないという気持ちを持っていただき、勢いをつけてゴミ箱に投げ捨ててほしいです。」

芦名さんのツイートに対しTwitter上では大きな反響が起こっている。

「うちの猫はこれ好きなので買いだめしてあるんですが、出しっぱなしだと確実に誤飲するので必ず一緒に遊んで、おわったら棚にしまいます。
注意書きもちゃんとされているので、きちんと読まず使用する飼い主に問題ありだと思いますが、そのような方が多数であれば生産中止になってしまうんでしょうね… https://t.co/GmpfGhhg7y」

「マジですか!?
いつもうちの子かじりまくってブチ壊すんだけど...誤飲しやすいんすか」

「こんな注意書きが必要なおもちゃは安全なおもちゃとは言えないですよね…。メーカーが危険性を承知しているからこそ注意書きを書くだけでやり過ごそうとしてる、というのが見え見えです…。」

「うちのもマジでムシャムシャ食べてて慌てて止めたけど毛皮を半分くらい飲み込んでしまいました。幸いすぐ吐き戻したので助かりましたがあの時は心臓が痛くなる思いでした…
毛皮製品もやめてほしいです。
あと、おもちゃは遊ぶ時以外しまっておくのが良い」

「ウチの子(犬)もこれ食べそうになって口から引っこ抜いて取り上げました。
ちょうど口に入るサイズだから危ない!」

同様のおもちゃで危険な思いをしたというTwitterユーザーは相当数にのぼるようだ。筆者も飼い猫がペット用おもちゃを誤飲して深夜に動物病院に走ったことがある。飼い主が気を付けるべきという意見もあるだろうが、ペットの命を左右するような危ないおもちゃがそこらへんにあふれているというのはいかがなものか。芦名さんがもっとアニメのお仕事に没頭できるような動物にやさしい社会になってほしいものだ。

「『異世界かるてっと 2』 番宣CM 」

https://youtu.be/Y3V7h_2qIcQ

※画像はTwitter(@minopu)から引用しました

(執筆者: 中将タカノリ)

—— 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

ガジェット通信

「おもちゃ」をもっと詳しく

「おもちゃ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ