「妊娠8か月、優先席の近くに乗り込んだけど電車は満員。仕方なく立っていると、横にいた女性客が小声で...」(千葉県・30代女性)

2023年2月10日(金)11時0分 Jタウンネット

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Kさん(千葉県・30代女性)

当時妊娠中だったKさんはその日、満員電車に乗り込んだ。

優先席はすでに埋まってしまっており、かといって譲ってほしいと声をかける勇気もなく......。

<Kさんの体験談>

妊娠8か月のとき、仕事帰りの電車での話です。

毎回優先席近くに乗り込んでいましたが、使用している常磐線はいつも満員でなかなか座れず、その日も掴めるところすら無い状態で立っていました

横にいた乗客が「席譲ってもらえませんか?」

そんな時、隣に立っていたお姉さんがコソッと

「座らなくて大丈夫ですか?」

と声をかけてくれました。もちろん座りたいですが、なかなかそうとも言えないもので、私は「大丈夫です」と言ったんです。

しかし、優先席が空いて前に立っていた人が座ろうとしたとき、そのお姉さんが言いました。

「この方に席譲ってもらえませんか?」

すると、座ろうとしていたお姉さんも「気づかなくてごめんなさい、どうぞ」と快く私に譲ってくださいました。

こんな風に他人のために声をあげられる人がいるんだなと、その優しさに触れたことと、座れて身体が楽になった安堵感で、思わず涙が出てしまいました。

その後、おかげさまで無事に元気な赤ちゃんを産むことが出来て、今は初めての子育てを頑張っています。声をかけてくれたお姉さんはもちろん、席を譲ってくれたお姉さんにも、改めて「あの時はありがとう」と伝えたいです。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[a]j-town.net、[a]を@に変えてお送りください)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

Jタウンネット

「女性」をもっと詳しく

「女性」のニュース

「女性」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ