学校から帰った息子の第一声に衝撃「知ってた? 学校では寝たらいけないんだって!!」まさか君は今まで……?

2022年2月9日(水)6時7分 マイナビ子育て

春、新入学の季節! 小学生ママに聞いた、我が子の衝撃エピソードをご紹介します。

==========小学校ではお昼寝タイムがないこと、入学前に伝えておいたのに……!

まさか今まで寝てたの……!?

小学校にも慣れて、もうすぐで夏休みを迎える6月の終わり。いつも笑顔で学校のことをたくさん教えてくれる息子が、いつもより固い表情で帰ってきました。「ねぇ、母ちゃん。知ってた?」と不思議そうな声で聞くので、何が起こったかと心配していると、「学校ではお昼寝の時間はないから、寝たらいけないんだって」と。今まで、ずっと保育所ではお昼寝があったから、心底不思議なようでした。「学校は勉強するところだから、寝たらいけないけど……。まさか今まで、寝てたの?」と聞くと……

「うん、5時間目に半分、寝てた」と……!

今まで先生がいつも起きてと言うのが、息子は不思議だったようです。入学する前にもお昼寝の時間がないことや寝たらいけないと話してはいたのに……。やっぱり、寝てたのかと言う思いと、今さら!? という感情と、息子の納得いってない顔に笑いが込み上げました。その後、息子には寝ないように頑張ってとお話ししました。(ももさん/44歳)

まさか5時間目の半分はお昼寝タイムになっていたとはー! 大人にとっては当然のことでも子どもにとっては心底不思議なことだったりするんですよね(笑)5時間目に眠くなる気持ちはとってもわかりますけどね〜!(イラスト:ぷにまあむ/文:マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て

「息子」をもっと詳しく

「息子」のニュース

「息子」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ