浮気がバレた場所「相手の家」「自宅」よりも多かった意外なところとは……

2022年2月9日(水)19時5分 マイナビ子育て

HAL探偵事務所は、パートナーの浮気現場に遭遇した経験のある女性を対象に「浮気の修羅場」に関して調査を実施しました。

浮気された経験のある女性へのアンケート

「浮気」「不倫」というキーワードは聞いただけでついドキッとしてしまいますね。もしパートナーの浮気を目撃してしまった場合、どのようなことが起こり得るのでしょうか。

そこでHAL探偵事務所はアンケート調査を実施。その結果をご紹介します。

目撃前でも浮気に気が付いていた女性が多い!

浮気現場の目撃はとても決定的な証拠であり、パートナーとしても言い逃れできない状況だと考えられます。

まずはそういった確信的な場面に遭遇する前、女性たちがパートナーに対して考えていたことを調査しました。

「浮気を目撃する前、パートナーの浮気に気がついていましたか?」と質問したところ、「既に気がついており、詳細も把握していた(26.1%)」「気がついてはいたが、詳しいことは知らなかった(28.2%)」「確信はなかったが、何となくそんな気はしていた(27.9%)」「怪しいと感じてはいたが、気がついていなかった(9.0%)」「まったく気がついていなかった(8.8%)」という回答結果になりました。

「女の勘」という言葉があるように、パートナーの言動や態度から浮気されていることに気がついていた女性が多いことがわかりました。

しかし、詳細も把握し確信に迫っていたという回答は2割程度であり、実際に浮気現場を目撃するまでは「なんとなく浮気されているような気がしていた」という声が多いようです。

では、女性たちはどういった部分から浮気をされていると感じたのでしょうか? 浮気を目撃する前の二人の関係性について調査しています。

「浮気を目撃する前、パートナーとの関係は円満でしたか?」と聞いたところ、「とても円満だった(15.3%)」「ある程度は円満だった(53.7%)」「あまり円満ではなかった(23.0%)」「まったく円満ではなかった(8.0%)」という結果になりました。

7割近くが関係は円満だったと回答していることから、浮気を目撃するまでは特に不仲というわけではなかった場合が多いことがわかりました。

パートナーの浮気発覚、最も多いのは街中での目撃

パートナーの浮気現場を目撃するのはとてもショッキングな出来事と言えます。特に、日常生活で不意に目撃した際にはさらに大きな衝撃となることでしょう。

実際に浮気現場を目撃したという人はどういったシチュエーションで浮気現場に遭遇したのでしょうか?

「浮気を目撃した場所はどこですか?(複数回答可)」と尋ねたところ、「街中(33.0%)」との回答が最多に。次いで「自宅(24.4%)」「相手の家(23.7%)」「飲食店(12.3%)」「その他店舗(6.8%)」と続きました。

街中で目撃したという人が最も多いという結果になりました。また、次に多かった自宅や相手の家など、パーソナルスペースでの目撃や遭遇も大きなショックを受けそうです。

もう少し具体的なエピソードもいくつか紹介しましょう。

■浮気を目撃したシチュエーションを具体的に教えてください・街中でたまたま手を繋いでいるところを見かけた(女性/20代/専業主婦)・なぜか2階に行かせないようにするなーと思ったら、2階の布団に隠れるようにして女性がいた(30代/パート・アルバイト)・お見舞いに行ったら浮気相手がいた(40代/会社員)

街中ではパートナーと浮気相手の仲睦まじい姿を目撃したというエピソードや、相手の家に訪ねていったら浮気相手がいた、出てきたというエピソードがありました。

パートナーが自分以外の女性に恋人のように接していたり、家へ上げているところに遭遇すると信頼関係が崩れてしまうことが考えられます。

パートナーと浮気相手の関係・第1位は会社の同僚

先ほどの調査では目撃以前の関係は円満だったという回答が出ていました。ではなぜ、パートナーは他の女性と浮気関係へ発展してしまったのでしょうか。

「パートナーの浮気相手は、あなたが知っている人でしたか?」との質問では、3割以上が「はい(35.9%)」と回答しました。

この結果から共通の知り合いなどを相手に浮気されていた、という人が一定数いることがわかります。反対に、自分が知らない相手と浮気されていたという回答も半数以上あるようです。

それでは二人はどういった経緯で知り合い、親密になっていったのでしょう?

「パートナーと浮気相手は、どういったきっかけ(関係性)で知り合っていましたか?」と聞いたところ、「会社の同僚(27.3%)」との回答が最も多く、次いで「友人同士(20.4%)」「その他仕事関係(13.2%)」「出会い系サイト、マッチングアプリ(11.4%)」「友人の彼女、妻(7.2%)」と続きました。

同僚などの仕事関係、元々友人同士だったという回答が多くみられました。特に会社での繋がりに関しては、一般的に平日8時間程度と会社で過ごす時間が多いことや恋人が干渉できない状況であることから、浮気関係へと発展しやすいのではないかと考えられます。

実際にどういった理由、経緯でパートナーが浮気をすることになったのか、調査結果を見ていきましょう。

■パートナーが浮気をした理由や、それに関するエピソードがあれば教えてください・多分周りの単身赴任者が楽しそうだったからだと思います(30代/専業主婦)・私が仕事しすぎて時間がとれなかったから(30代/パート・アルバイト)・女に相談してるうちに浮気した(40代/パート・アルバイト)

すれ違う、あまり会えないなどの不満を抱えている間に同僚や友人に優しくされ、惹かれていったという理由が多く見られました。

また、身近に親密な女性がいることで無意識に比べてしまい、浮気に走ってしまったということも考えられます。

ここまでは浮気現場を目撃した状況や浮気に至るまでの経緯を紹介してきました。次からは浮気発覚後のパートナー、浮気相手との関係の変化やトラブルについての調査結果を見てみましょう。

浮気相手とのトラブルも!その後のパートナーとの関係は?

浮気が発覚した場合、パートナーはもちろん浮気相手に怒りの矛先が向くこともあるでしょう。それが心の中だけに留まらず、トラブルになってしまうことも考えられます。

「浮気発覚後、浮気相手とのトラブルはありましたか?」と質問したところ、約半数が「はい(49.0%)」と回答しました。

約半数が浮気相手とのトラブルに発展したと答えていることから、パートナーの浮気発覚から何かしらの行動を起こした人が多いことがわかります。

実際にどういった内容のトラブルに発展したのか、エピソードを紹介していきましょう。

■浮気相手とのトラブルについて、具体的に教えてください・彼の職場で暴れ出したので警察を呼んで逮捕してもらった(30代/会社員)・つかみ合いのケンカをした(40代/会社員)・慰謝料請求(50代/専業主婦)

口論やつかみ合いのケンカなどの浮気相手との直接的なトラブルの他に、警察沙汰になったという人もいるようです。また、慰謝料請求などの法的な対処を行ったというエピソードも見られました。

最後にパートナーとの関係の変化、浮気の発覚を受けてどういった決断をした人がいるのか見ていきます。

「その後、ご自身とパートナーとの関係はどうなりましたか?」と聞いたところ、「破局(離婚)した(62.7%)」という回答が最多となりました。

次いで「交際(結婚)を継続した(29.1%)」「交際を継続した ※その後結婚した(8.2%)」と続きます。

破局、離婚という選択をした人が6割以上という結果となりました。浮気が発覚したことでパートナーへの信頼が崩れ、今まで通りの関係を続けていくのは難しいと考える人が多かったようです。

調査概要

「浮気の修羅場」に関する調査【調査期間】2023年3月6日(月)〜3月7日(火)【調査方法】インターネット調査【調査人数】1,007人【調査対象】パートナーの浮気現場に遭遇した経験のある女性【モニター提供元】ゼネラルリサーチ【出典元】https://hal-tanteisya.com

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て

「浮気」をもっと詳しく

「浮気」のニュース

「浮気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ