【先輩社員紹介】成長の源は「チームビッグローブ」!周囲への感謝と後輩育成が原動力(法人営業職)

2025年2月12日(水)10時0分 BIGLOBE Style

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。

連載でお届けする先輩社員紹介。第3弾は、間もなく入社4年目を迎える営業職の社員を紹介します。どのように仕事に取り組み、成長しているのか、具体的な経験を通じてお話しします。
少しでも就職活動のお役に立てると幸いです。

【営業職】

山崎 亜美(やまざき あみ)
リアライズ事業本部 パートナー営業部 パートナー営業グループ

入社:2022年4月新卒
担当業務:法人営業
学生時代の専攻:日本文化
趣味:ダンス、旅行、野球観戦



現在の仕事について

——— 現在のお仕事について教えてください。

BIGLOBEのパートナーとなる代理店に「ビッグローブ光」「BIGLOBEオフィスサービス」を販売してもらい、お客さまに申込いただく業務を担当しています。

代理店がBIGLOBEのサービスを販売しやすくなるようにサポートすることが私の役割です。

具体的には、担当代理店の獲得状況を分析して獲得を増やすための施策を一緒に考えたり、サービス仕様や獲得方法をレクチャーして代理店が販売しやすい環境を作りながら獲得を増やしていきます。

——— 学生時代はどんな勉強をしていましたか?

主に日本の食文化を学んでいました。国際交流・留学の支援が豊富だったこともあり、発展途上国へワークショップしに行ったりもしていました。

通信業界に関係することは全く勉強していませんでした!

——— 企業選びの軸は何でしたか?

業界はそこまで絞っていませんでしたが、

  • 風通しの良い会社であること
  • 若手が挑戦できる機会があること
  • ある程度仕事とプライベートの両立ができること

が叶えられる企業を選んでいました。

BIGLOBEを選んだ理由

——— その中で、BIGLOBEに興味をもったきっかけは?

就活サイトを通してBIGLOBEからスカウトいただいたことがきっかけです*。それまでは会社名を聞いたことがあるくらいでしたが、主軸の回線事業以外にも力を入れていていたり、新規事業領域でも若手が活躍されていることを知ってどのような会社なのかを調べるようになりました。
(*現在スカウトサービスは利用しておりません)

——— 就職先にBIGLOBEを選んだ理由、決め手を教えてください。

面接官の人柄、質問内容に好感を持ったからです。他社の面接も受けていましたが、BIGLOBEの面接では本質を見抜いてくれる質問が多かったように思います。この会社は働く人を大事にしているように感じました。

また、これまでの経験と入社後のキャリアビジョンを正直に伝えた時に私自身の考えを尊重してくれたことと、入社後のイメージを明確に持たせてくれたことが大きかったです。

最終的にはこの人達と働きたいと思えたBIGLOBEに入社を決めました。

——— 入社後のBIGLOBEの印象は?

年齢や役職関係なく社員同士の距離が近かったり、若手でも意見が言いやすい環境で風通しがいいなという印象を持ちました。入社1年目は新規事業に携わっていたのですが、上司は若手の意見を積極的に聞き入れてくれていました。やりたい仕事があれば挑戦の機会を与えてくれたりと、若手が活躍できる機会がたくさんあるように思います。

仕事のやりがいと成功体験

——— 現在の仕事でモチベーションややりがいにつながるのはどんなところですか?

営業職として、成果が目に見えて分かるとやりがいを感じます。また、最近は後輩が増え、指導する機会も多くなってきたのですが、後輩ができる仕事が増えたり成功体験を積んでいる姿を見ると自分も嬉しくなりますし、それが自分自身のモチベーション向上にもつながっています。

——— これまでに達成感を感じたエピソードを教えてください。

新規代理店から初めて申込をいただいた時、「やっと1件目が獲得できた!」という大きな達成感を味わいました。また、担当代理店からの申込が増えない時期があったのですが、代理店からその要因をヒアリングし、獲得施策を提案した結果、翌月から申込が右肩上がりになったことがありました。代理店と一緒になって申込を増やせたことに達成感を感じました。

——— 仕事の中で、大変だと思うところは?

私のチームは代理店営業の経験が浅い若手社員で構成されているため、上司や他部署の協力が必要となるケースが多い点が大変です。しかし、その分、自分たちで考えて行動に移す力が徐々に身についてきたと感じています。

仕事をする上で大切にしていること、成長、仲間

——— 仕事をする上で意識していること、大切にしていることは何ですか?

すごく当たり前のことですが、感謝の気持ちを忘れないことです。

私は代理店営業に携わって2年になりますが、私一人の力ではここまで成長することはできなかったですし、周囲の協力のおかげで成果を出せたことがたくさんありました。

社内では困った時に助けてくれる心強いメンバーがいたり、他部署の協力によって代理店からの獲得が増えたケースもあります。私自身も周囲のために手助けができる存在でありたいと常に思っているので、ビッグローブマインドの1つである「チームビッグローブ」が社内に浸透しているのだと思います。

——— BIGLOBEへ入社してどんな成長ができましたか?

視野を広く持って周囲のフォローが徐々にできるようになりました。

3年目にして業務に慣れてきたこともありますが、メンバーが困っていることにいち早く気づいてフォローに回ったり、先回りして仕事ができるようになりました。

——— どんな人と一緒に働いているか教えてください。

若手社員が多いチームです。

年齢が近いのでそこまで気を遣わずに意見を出し合える関係ですし、他部署からも仲が良いチームだねと言ってもらえることが多いです。

オンオフの切り替えを大事にしながらプライベートでも仲良くさせてもらっています。

——— どんな後輩と一緒に働きたいですか?

向上心と主体性を持っている方と一緒に働きたいです。

知識と経験は後からついてくるものだと思いますが、できることを自分から増やそうと努力したり、チームに貢献するために自ら動けると素敵だなと思います。

ある日のスケジュール

——— 一日のスケジュールを教えてください。

9:00
出社
メール、チャットの対応
獲得実績の確認

10:00
代理店様からの問い合わせ対応
・サービス仕様、獲得業務に関する問い合わせに回答
・場合によっては、回答前に社内関係部署に確認

12:00
先輩や同期とランチ

13:00
資料作成、打ち合わせ準備

14:00
社内打ち合わせ
・営業、企画メンバー間で進捗と依頼事項を共有
・代理店様との打ち合わせ内容、提案方針を上司に相談

16:00
代理店様との打ち合わせ
・月1で獲得実績の共有、獲得増加のための提案
・代理店様にサービス仕様、申込手順を説明

17:00
チームミーティング

18:00
作業を完了させて退勤

今後の目標

——— 今後のキャリアプランや目標を教えて下さい。

ビッグローブマインドの「お客さま目線にたって、期待を超える」を体現したいです。

営業としての数字達成には、代理店目線で動いて信頼関係を積み重ねていくことが必要だと思いますし、最終的には「この人と仕事ができて良かった」と思ってもらえるような存在になりたいです。

——— 就活生、学生に向けてメッセージやアドバイスをお願いします。

就活はいろんな業界を知る良い機会です。ご自身が働く上で大事にしたい価値観がに合った会社を選べるように会社の風土、社員一人ひとりの働き方を知っておくと入社後にギャップを感じにくいと思います。外からはなかなか見えにくい部分だと思いますので、積極的に説明会や座談会など社員と話せる場に参加してみるとイメージがつきやすいかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

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