EXITりんたろーさんもショック!  最近の若者は「わら半紙」を知らない!?

2月12日(水)14時30分 ガジェット通信

EXITりんたろーさんもショック!  最近の若者は「わら半紙」を知らない!?

写真を拡大

人気お笑いコンビEXITりんたろーさんが2020年2月11日放送のバラエティー番組『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系列)で「A4のわら半紙」と発言したところTwitter上で若いファンから「わら半紙って何?」と問われ話題になっている。

「おじさん芸人ー!
わら半紙知らない時代がきてるぞー!
面白いと思って言ったそのワードー!
そもそも知らないパターン多いぞー!w」

わら半紙とは更半紙とも呼ばれるうっすら灰色のついた印刷用紙。木材パルプや古紙から作られており、安価かつ手を切ることがなく、学校などで広く使われていた。印刷機の進歩により1990年代から徐々に白色の上質紙にその地位を奪われてしまったため、30代以下の人にはほとんど馴染みがないようだ。

わら半紙をめぐるジェネレーションギャップにTwitter上では大きな反響が起こっている。

「わら半紙知らないって
学校からの連絡なんてわら半紙しか知らんわ」
「わら半紙懐い
時代やね〜www」
「りんちゃん、わら半紙知ってるよ。
中3までわら半紙だったアラフォーより(笑)」
「私はウケたよ
けど全世代に分かることを発言するのはムジィねぇ」
「私は知ってる EXITは幅広い世代に人気があるから〜
逆に私は若者言葉を勉強させてもらってます」
「今わら半紙使ってないの?
知らない世代がいるなんてびっくり
りんたろーさんジッターさんの会話まで見てるのビビる」

かつての舞台だった学校からは姿を消したわら半紙だが、現在もお菓子用のクッキングペーパーとして愛用している人は多いようだ。筆者は35歳なのでこの記事を書いていてわら半紙の独特の色味や手触りが懐かしくなってしまった。わら半紙にまだまだ活躍の場が残っていたことがわかり少し安心している。

※画像はりんたろーさんTwitterより
https://twitter.com/rinnxofficial/status/1227416417676300288 [リンク]

(執筆者: 中将タカノリ)

—— 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

ガジェット通信

「EXIT」をもっと詳しく

「EXIT」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ