大好きな彼なのにイライラ・・・奥手な彼氏と上手に付き合う方法

2月12日(水)9時0分 ハウコレ



こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです!
今回はこちらの15歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。


「私の彼氏は積極的じゃなくて、恥ずかしがり屋です。もう付き合って5ヶ月だけど、抱き合ったり、手を繋いだりしたことが全然なくて。学校で会っても恥ずかしがって逃げてしまいます。
一緒に帰りたいときは俺に言ってなんて言ってきて、私が言わなきゃ帰ろうの一言もなく、友達と知らん顔して帰って行きます。
そういう性格だししょうがないって割り切ってたけど、いい加減イライラが抑えられなくなってきました。好きなはずなのに、彼に不満ばかり浮かんできます。
だからって別れたいわけではないんです。私だってダメなところがあるのに、彼の悪口言ってるのは最低ですよね。どうしたらいいですか?寂しいです。」


彼がシャイすぎて、付き合っているのになかなか進展せず、寂しい思いをしているこちらの相談者さん。
もどかしさからイライラが募り、そんな風に思ってしまう自分に罪悪感も感じてしまっていますね。


そんな負のループから抜け出し、奥手な彼と楽しく付き合っていくには、どうすればよいのでしょうか?
一緒に考えていきましょう!


■彼はどうしてそんなに恥ずかしがり屋さんなの?

確かにこちらのご相談内容を読んでいると、彼は極度の恥ずかしがり屋さんのようです。
自信がなく、自分から誘ってリードするようなことができないので、どうしても彼女の言う通りにだけ動いてしまうんですね。


彼はもしかすると、友達に彼女と話している現場を見られることに抵抗があるのかもしれません。
彼女がいるとなると、周りの友達はきっと彼をからかったり、遠慮してあまり遊びに誘わなくなったり、そういう変化が起こる可能性もあります。


そういった変化に対しての恐れもあり、なかなか積極的になれないのかもしれません。
また、からかわれることで注目されることも苦手なのでしょう。


学校で会っても避けてしまうのは、そういう理由からだと思います。
そんな彼の弱さ、自信のなさは、受け止めてあげてくださいね。


■自信のない彼にどう近づく?

「もっと話しかけてよ!」と彼に提案したとしても、上でお話したように、彼にはそもそも自信が備わっていないので、すぐに直せるものではありません。
彼の“苦手”を知るために、まずはしっかりお話することが大切ですね。


「いつも私から誘わないと一緒に帰ったりもできないし、あなたの気持ちが見えなくてすごく寂しいんだ。」と、まずはあなたの素直な気持ちを伝えること!
そして、「どうしていつも学校で話したり、誘ってくれないの?理由が知りたいな。」と、彼がどんな気持ちでいるのかを、聞いて引き出してあげましょう。


■彼の『苦手』と向き合うために

では仮に、「彼女を優先して、からかわれたり、誘われなくなったりするのが嫌なんだ。」と彼が告白してくれたとします。
その場合、その彼の気持ちを否定したり、怒ったりするのではなく、彼の気持ちも尊重しながら、2人で解決策を考えてみて!


例えば・・・


・一緒に帰るのは週に1〜2度に決めて、友達との時間も持てるようにバランスを取る。


・一人で決めて行動されると不安になることを伝えて、彼が何か不安に思うことがあれば、すぐ相談してもらうようにする。


・人目が気になるなら、外出先や学校では無理をせず、2人っきりでのおうちデートの時に、手をつないだりスキンシップをするようにする。


などなど!


私も悪いところがあるのに・・・と、相談者さんは言っていますが、人間、長所と短所があるのは当たり前ですよね!
それぞれに足りないところを、それぞれが埋め合って行けばよいのです。


決して彼を責めるわけではなく、欠点や苦手を知って、どうしたら解決できるかを考えることが重要なことですね。


■お互いを知って、認め合うことで不安は愛情に変化!

大切なのは、不安の原因を見つけることではなく、見つけて、そこから2人らしく前進するために、それぞれが考え意見を持ち寄ることです。
不安・疑問が沸く→お互いの気持ちを話して確認する→解決策を考える。


悩みが大きくなる前に、この作業が少しずつできれば、お互いを知る楽しさがどんどん湧いてくるでしょう!
イライラしてしまう自分を責めず、まずは素直になること!
その小さな積み重ねが、彼との距離を近づける大きなポイントになりますよ☆


(あやか/ハウコレ)

ハウコレ

「恋愛」をもっと詳しく

「恋愛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ