まるでトリックアート? めっちゃ短く見えるエスカレーターが発見される

2020年2月12日(水)20時0分 Jタウンネット

めっちゃ短いエスカレーターかと思った——。とあるユーザーが投稿したエスカレーターの画像が、ツイッターで話題になっている。


それがこちらだ。


こちらは、ツイッターユーザーのながながいさんがタイトーステーション秋葉原店(東京都・千代田区)の3階で撮影したという画像だ。ぱっと見ると普通のエスカレーターである。


だが、画面手前に見える赤橙色の手すりに違和感がないだろか。言うまでもなく、手すりの全体が異常に短く見えるのだ。これでは、乗った瞬間に降りることになってしまう。


普段見ることがないエスカレーターの姿に、驚いたユーザーは多いようだ。ながながいさんの投稿欄には、


「2度見した」

「もはやベルトコンベア」



といった反応や「ミラーを使ったトリックアートだ」「違和感仕事してない」というコメントが寄せられている。


トリックアート...?いったいどういうことなのだろうか。


種明かしするほどでもないが、実は手前の鏡に手すりが反射して、短いエスカレーターに見えるのだ。一方で、奥の手すりは見切れることなく、下方へ続いている。


よく見ると鏡によるものだと簡単に分かってしまうものの、思わず2度見してしまう画像ではないだろうか。このようなトリックアートは身近に潜んでいるかもしれない。外へ出かけた時、探してみてはどうだろう。

Jタウンネット

「カレー」をもっと詳しく

タグ

「カレー」のニュース

「カレー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ