グレタさん演説をパロディ? 静岡のローカルCMが攻めてると話題に

2020年2月12日(水)17時0分 Jタウンネット

静岡県を中心に展開するパチンコチェーン店・コンコルドのCMがネット上で注目を集めている。


まずは、こちらを見てほしい。


CMタイトルは「コンコル土 1 土は見ている篇」。フリーダ・イェンセンさん(29)という、髪を三つ編みにした女性が環境問題を英語で熱弁している。


「私たちの地球は悲鳴をあげています
なのに あなたたちは経済発展のことばかり
もう うんざり
よくもそんなことができますね!
ちゃんと土を見たことある?
土はいつも私たちを見ています
どこからだって見ている
土が私たちを生かしているんです
これは 地質調査でみつけた特別な土です
人類のための土 希望の土
コンコル・ソイルです
(男性の声:ん?すみません、何て言いました?)
コンコル・ソイル
(男性の声:コンコル?)
コンコル土(つち)」



ネット上では、これがノーベル平和賞候補にも選出されている環境活動家のグレタ・トゥンベリさんを想起させるとして話題になっている。


本人から見て左側に下げた三つ編み、環境問題を熱弁する姿、2019年9月の国連気候行動サミットで注目を集めたセリフ「How dare you」(よくもそんなことができますね)。...視聴者がグレタさんと重ねてしまうのも無理はないだろう。


広告会社に聞いてみると...


このCMは20年2月2日から、広告会社の静鉄アド・パートナーズ(静岡市)の公式YouTubeチャンネルで公開されている。


このCMは本当にグレタさんを元にしたものなのだろうか。


Jタウンネットは2月7日、静鉄アド・パートナーズの営業企画担当者に取材を申し込んだが、


「(CMの)制作には関わる人が多く、確認を要します」



という理由で断られてしまった。


コンコルドはこれまでも趣向を凝らしたCMで人気を得ている。ツイッターでは今回のCMに対しても、


「キレっキレやww」
「こういうの狂おしいほど好き」
「静岡民だからよく見るwこのCMの趣旨がわかんなくなってきたw」



といった声が寄せられている。

Jタウンネット

「グレタ・トゥンベリ」をもっと詳しく

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ