渋谷でランチならココ! 絶対ハズさない渋谷の「絶品ランチ」3選

2023年2月12日(日)10時48分 食楽web


『まぐろとシャリ』の「まぐシャリ丼」 | 食楽web

●レストランの数は星の数ほどあるけれど、多すぎるが故にどこに行けばいいのか意外と悩む渋谷のランチ。絶対ハズさないおすすめ店をご紹介します!

 まずご紹介するのは、2021年に渋谷・宮益坂上にオープンしたまぐろ丼専門店『まぐろとシャリ』。日本人が大好きなマグロを丼ぶりにして、かつてないクオリティで供している大人気店です。

 このお店を監修するのは、都内屈指の予約困難店として知られる銀座の鮨店『はっこく』店主・佐藤博之氏。当然、食材へのこだわりは半端ではありません。主役となるマグロは良質な天然本鮪を厳選し、独自のルートで仕入れ。養殖物と比べ脂ののりが良く旨みもたっぷりの絶品です。


路地裏のビルの一角、カウンター8席のみ

 そしてシャリは、マグロとの相性の良さを追求した濃厚でまろやかな旨みが特徴の赤酢を採用。米は新潟県産の「こしいぶき」。いざ食べてみると、みずみずしい天然本鮪の舌触りと芳香、そして旨みや脂の甘さが、噛むたびに口中に広がります。そんなマグロの旨みを損なうことなく受け止める、赤酢シャリも本当に素晴らしい。


サシの入った天然本鮪は尋常ではないレベルで美しい。すべての丼に味噌汁もつく

 サイズは「小」「中」「中の大」「大」「大の大〜極(きわみ)〜」の5種類。ちなみに「中」サイズはシャリ250g、まぐろ130gというボリューム感。また、8種類のトッピングメニュー(イクラ、ウニ、納豆、卵黄、アボカド、キムチ、トロロ、九条ねぎ)も用意され、お好みで丼に追加できます。

 1600円〜とお手頃価格帯ながら、こだわりあふれる『まぐろとシャリ』。自分好みの分量でオーダーしてその旨さを堪能してみてください。

●DATA

店名:まぐろとシャリ

住:渋谷区渋谷1-6-4 The Neat青山1F
渋谷駅から徒歩5分

『挽き肉のトリコ』の「究極のハンバーグ定食」


「究極のハンバーグ定食」1650円

 名古屋市栄区で行列ができる大人気ハンバーグ専門店『挽き肉のトリコ』が、2022年に東京に進出。渋谷にオープンして連日大盛況なのがこのお店です。

 看板メニューの「究極のハンバーグ定食」1650円は、250gの厳選牛肉100%のハンバーグをメインに、愛知県産米「あいちのかおり」を羽釜で炊いたご飯+具沢山のお味噌汁+生卵がセット。ハンバーグの周りを囲んでいるのはニンニク、国産生おろしわさび、自家製酸辣醤、岩塩、ブラックオニオンソース、青唐辛子味噌という6種類のハンバーグ味変用薬味。

 また、愛知のブランド卵「岡崎おうはん」も付いてくるので、〆は別添えの自家製酸辣醤と合わせて作る“トリコ流TKG(たまごかけご飯)”がオススメ。ご飯のおかわりは自由なので、足りなくなったら追加でもらえるのも最高です。


「至福のハンバーグまぶし定食」1980円(食楽web)

 もう一品の定食メニュー「至福のハンバーグまぶし定食」1980円は、名古屋名物「ひつまぶし」のハンバーグ版。食べ方も「ひつまぶし」と同様に、まずはそのまま、次はねぎ・揚げ玉・のりの薬味3種類をのせて、最後は牛ダシを注いでお茶漬け風にサラサラと。一食で3種類の味わい方が楽しめる定食です。

●DATA

店名:『挽き肉のトリコ』渋谷店

住:東京都渋谷区宇田川町32−2 ノア渋谷B102号室
渋谷駅3b出口から徒歩7分

スープパスタの名店『IVOホームズパスタ』の名物「絶望スパゲッティ」


『IVOホームズパスタ渋谷PART2』の「絶望スパゲッティ」

 最後にご紹介するのは、渋谷・宇田川町にある『IVOホームズパスタ』。1988年創業の老舗スパゲッティ専門店ながら、令和の今も行列が途切れない名店中の名店です。2022年には東急プラザ渋谷(渋谷フクラス)7階に新店舗『IVOホームズパスタ トラットリア渋谷PART2』もオープンしました。


『IVOホームズパスタ渋谷PART2』の店内テーブル席に加え、景色を楽しめるカウンター席も完備

 看板メニューはブラックオリーブがたっぷり入ったスープパスタ「絶望スパゲッティ」1350円。黒オリーブの黒っぽい見た目から“絶望”と名付けられた一品です。特製ミートソースにクリーム、チーズを加えたスープパスタで、皿からあふれんばかりの盛りっぷり。食欲をそそるビジュアルですが、見た目だけじゃありません。


皿の中の食材が混ざり合えば、旨さがさらに加速する

 具材はしいたけやしめじ、マッシュルーム、そしてひき肉など。いざ口にしてみると、トマトの酸味とクリームのまろやかさが絶妙! 皿の底からしっかり混ぜるとチーズがとろけ、ジューシーな挽肉も口内で弾けます。その食材スプーンを受け皿にして、スープとパスタを一緒に食べると、絶望どころか希望しか見えてこない美味しさで、さらにシアワセになれます。

●DATA

店名:IVOホームズパスタ トラットリア渋谷PART2

住:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷 7F
渋谷駅から徒歩1分

食楽web

「ランチ」をもっと詳しく

「ランチ」のニュース

「ランチ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ