家族にあげるのが一番!? バレンタインに関する調査

2月13日(木)14時8分 OVO[オーヴォ]



 Insight Tech(東京)は、運営するサイト「不満買取センター」上で、「バレンタイン」に該当するインサイトデータ1,556件を女性ユーザーから収集し、解析した結果を発表した。

 まず、「今年のバレンタインでは、どんな種類のチョコを贈る?」と聞いたところ、「ファミチョコ(家族)」(49%)が圧倒的第1位に。次いで、「マイチョコ(自分)」(29%)、「本命チョコ(本命の相手)」(26%)の順となった。



 チョコ( チョコ以外のお菓子・プレゼントを含む) 1つにかける金額を尋ねると、本命は「2000円以上」が約4割、義理は「2000円未満」が9割以上となっている。

 バレンタイン以外の日で、愛情を伝える特別な日はある?」との質問には、21%が「ある」と回答。「ある」と回答した人に「特別な日はいつ?」と聞くと、トップ3は「相手の誕生日」(41%)、「結婚記念日」(30%)、「クリスマス」(17%)。一方で、「バレンタイン以外にない」と全体の79%が回答していることから、バレンタインデーの「愛情を伝える日」としての役割は大きいようだ。

 最後に、「バレンタインは好きか?」と聞くと、「好き」と回答したのは全体の30%、「嫌い」が15%、「どちらでもない」が55%だった。

OVO[オーヴォ]

「バレンタイン」をもっと詳しく

「バレンタイン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ