76歳が説く食事法本が初TOP10、「長生きしたけりゃ肉は食べるな」。

2月14日(木)5時22分 ナリナリドットコム

今週2月18日付けのオリコン週間“本”ランキングBOOK(総合)部門では、先週2月11日付けで100位圏外から23位に急上昇していた若杉友子「長生きしたけりゃ肉は食べるな」(2013年1月24日発売・幻冬舎)が、週間売上2.9万部で4位にランクイン、登場2週目にして初のTOP10入りを果たした。

同作は、30年以上に渡り日本人にとっての正しい食事とは何かを研究・実践し続けている食養研究の第一人者、若杉友子が提唱する食事法についてまとめたもの。一汁一菜を基本とし、食べて良いものや食べてはいけないもの、食事回数、量などについて「日本人に肉は合わない」「日に3度の食事は食べすぎ」「働き盛りほど一汁一菜を」などの気になる見出しと共に、全9章で紹介している。

著者の若杉自身もこの食事法により、現在76歳ながら白髪も老眼もなく、そのうえ病院に行ったこともないほどの健康体だという。また同時期にレシピ本「若杉友子の『一汁一菜』医者いらずの食養生活」(主婦と生活社)も発売されており、こちらも人気が高まっている。

また今週は、昨年「第60回菊池寛賞」を受賞した放射線科医の近藤誠による「医者に殺されない47の心得」(2012年12月13日発売・アスコム)も初登場で13位にランクイン。健康関連の作品と言えば、「一日一食」の食事法を提唱し話題となった南雲吉則の「50歳を超えても30代に見える生き方『人生100年計画』の行程表」(講談社)や、医療機関による高齢者への過剰な延命治療に警鐘を鳴らし、自分の死に時を自分で決めることを提案した中村仁一「大往生したけりゃ医療とかかわるな『自然死』のすすめ」(幻冬舎)が昨年はヒットしたが、この2作がそれに続くヒット作品となるかに期待がかかる。

そのほか今週のBOOK(総合)部門は、人気ゲームの攻略ガイドが好調。初登場1位に「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち石版世界導きの書」(集英社)が、同じく初登場5位に「イナズマイレブンGO2クロノ・ストーン時空最強オフィシャルガイドブック」(小学館)にランクインした。

ナリナリドットコム

「長生き」をもっと詳しく

「長生き」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ