「ダメ男ばかり好きになる」理由とは? だめんず好きは治せる!

2月14日(水)21時0分 yummy!

「男運が無い」
「なぜかいつもダメ男ばかり好きになってしまう」
という女性がいます。
果たして、なぜあなたはダメ男に惹かれてしまうのでしょうか?
原因は、運ではなく、あなた自身にあります。
今回は、ダメ男を好きになってしまう原因と、ダメ男好きを卒業する方法について解説していきます。

ダメ男とは?


ダメ男とは、あなたのことを大切にしない男のことです。
借金があったり、働かない男は、一見ダメ男に見えるかもしれませんが、ダメ男の決定打ではありません。借金があっても、働いていなくても、あなたを大切にしてくれる男性はいます。
ダメ男とは、あなたに精神的・肉体的な危害を加えたり、あなたを雑に扱ったり、あなたのことを大切に扱わない男性のことです。

ダメ男に惹かれる理由とは?


なぜ、あなたのことを大切にしてくれない人に惹かれてしまうのでしょうか。
ダメ男好きから脱却するためには、まずその理由を認識しておく必要があります。
・ダメ男に惹かれる理由①NOと言えない
人から嫌われることを怖れて、NOと言えない人はダメ男に搾取されがちです。
・ダメ男に惹かれる理由②頼りにされている、という状況に弱い
ダメ男はあなたの、誰かの世話をしたい、という感情に付け入ってくることがあります。「頼りにされているんだから、私がなんとかしないと」と頑張って、気が付いたときには、一方的に愛情を与え続けている、ということになりがちです。
・ダメ男に惹かれる理由③自己評価が低い
「自分なんて、幸せな恋愛ができるわけない」
「私は愛されるわけない」
「私が蔑ろにされるのは仕方がない」
といったように、自分には幸せになる価値が無い、と心の奥で思ってしまっている人は、その通りの人を好きになります。
自分で幸せになれない人を選んで「ほら、やっぱり愛されなかった」と確認しては、安心してしまっているのです。
自分では気が付いていない場合が多いのですが、自己評価が低いままでいることに慣れすぎた人は、「自己評価を高くして愛される」という新しい場所に行くことを恐れているのです。

ダメ男好きから卒業する方法とは?


ダメ男好きから卒業するためには、究極的には、自己評価を高めるしかありません。
「自分は大切にされる価値がある」
「私は幸せな恋愛をする」
という確信がある場合、ダメ男に出会ったとしても見向きもしなくなるか、ダメ男だと分かった時点で、「私にふさわしくない」ときっぱりとサヨナラできるようになります。
では、どうやって自己評価を高めていけばいいのでしょうか?
そのためには、まずは「自分を大切にしてくれる人たちと一緒にいる時間を増やす」ことです。
また、「自分のことを大切な親友のように扱う」ことも効果的です。
ただし、自己評価を高めるというのは、一朝一夕にできることではありません。
日々、自分を大切にして過ごすことで、自己評価は徐々に高まっていきます。
自分を本当に大切にできるようになったとき、あなたはダメ男に出会うことすらなくなるでしょう。
今来 今/ライター

yummy!

「卒業」をもっと詳しく

「卒業」のニュース

BIGLOBE
トップへ