頭部炎上。人は頭に火が付くとなかなか気が付かない問題

2月15日(木)16時30分 カラパイア

no title

 工事現場での出来事。
 作業をしている男性の頭に火が引火するという事故が発生。
 だが男性も、隣にいた男性もしばらくそれに気が付かない。

 かなり炎上してからやっとそれに気が付いたようだ。


Worker's hair catch on fire [NEW 2018]

 場所日時は不明だが、監視カメラによって撮影された映像のようだ。
 真剣に作業を行っていた男性だが、飛び散った火花が頭に落下。

1_e4

 このレベルでは気が付かなかったようだ

00

 このレベルになってなんかおかしいことに気が付く。髪の毛の燃えたニオイだろうか。気が付くまでに要した時間は10秒。かなり長いこと気が付かなかったな。

2_e4

 素手で頭を叩いてすぐに消火できたのは幸いだった。

3_e3

 髪の毛という防護アイテムを持っていると発火してもなかなか気が付かないものだろうか?いやそもそも、髪の毛がなければ燃えるということもなかったのかもしれないが。

 前に紹介した、衣服に火が付いた時の消火方法はこの場合は適応外かな?

もしも衣服に火がついたら?覚えていて損はない。消防士が教えてくれた3ステップの消火方法 : カラパイア

 とりあえず頭毛防護アイテムを持っている人は火を扱っているところでは頭には細心の注意を払った方が良いということだ。ヘルメットとかかぶっとくといいのかもしれないのかな。

カラパイア

「炎上」をもっと詳しく

「炎上」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ