女性がついていきたくないリーダーの特徴は?

2月15日(木)9時0分 マイナビニュース

TSトーキョーは2月13日、女子が望むリーダー像に関する調査結果を発表した。有効回答は10代以上の女性307人。
○ついていきたくないリーダー、1位「独裁的」

ついていきたいリーダーに一番持っていて欲しい素質を6項目の中から選んでもらったところ、「思いやり」が41.0%、「知性、知恵」が39.4%となり、これら2項目が4割前後を占めた。以下、「豊富な経験」が11.7%、「忍耐力」と「その他」が同率の3.3%、「腕力・体力」が1.3%と続いた。

反対に一番ついていきたくないリーダーの特徴としては、「独裁的」が49.8%と最も多く、次いで「優柔不断」が34.9%、「リーダーシップを取る分野においての経験が足りない」が8.1%、「その他」が3.6%、「優しすぎる、貫禄がない」が2.3%、「賢すぎる」が1.3%となった。

主な回答理由は下記の通り。
○「独裁的」

他者の意見を聞かずに自分だけを信じて突っ走るようなリーダーは、結局周りが見えなくなって破滅しそう(10代後半)

リーダーシップとは支配することとは違う。リーダーとは、ある意味裏方であり、縁の下の力持ちでもあると思う(30代後半)

○「優柔不断」

「どちらでも良い」など、グレーゾーンでは皆が困ってしまう。決断できてこそリーダーだと思う(40代前半)
自分より優れているものがないとついていきたいと思えない(20代後半)

マイナビニュース

「特徴」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「特徴」のニュース

BIGLOBE
トップへ