"心のリミッター"が本来の力が発揮できない原因!?

2月15日(木)13時24分 マイナビニュース

飛鳥新社はこのほど、1月末に発売した『リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク』(1,389円・税別)が発売4日目で1万部の増刷が決定したことを明らかにした。

同書は、ベストセラーとなった『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』の著者で心理カウンセラーの大嶋信頼さんの新書。大嶋さんによると、人はさまざまな「リミッター」に考え方や行動を制限されており、本来の力を発揮できずにいるという。

同書では、知らず知らずのうちに心を縛り苦しめている「リミッター」の仕組みや正体を解説。朝がつらい「起きられないリミッター」、やる気が出ない「動けないリミッター」、相手の感情や気分に振り回される「空気読みすぎリミッター」など、タイプ別のリミッターの分類や対策もまとめた。

解除する具体的なテクニックも収録。解除するために大切なことは「心に聞くこと」だという。「心の声」は頭で考えていることとは異なり、心と対話することによってリミッターが解除されるとしている。

さまざまな事例も挙げ、自身のリミッターを解除するヒントも収めた。例えば、仕事の悩み編では「相手の反応が気になって不安のループから抜け出せない」「緊張すると失敗する」、健康の悩み編では「深刻な病気なのではないかと悩み眠れなくなる」「介護疲れ」などの事例を紹介している。

そのほか、『旦那(アキラ)さんはアスペルガー』で人気の野波ツナさんのイラストとマンガも収録した。いつも悩みがあって生活を楽しめない人や、両親や周囲の人との関係をうまく築けない人、原因のわからない不安に悩まされている人などにおすすめとのこと。

マイナビニュース

「飛鳥新社」をもっと詳しく

「飛鳥新社」のニュース

BIGLOBE
トップへ