この椅子が一番! 100人が本音で選ぶ

2月15日(木)7時20分 OVO[オーヴォ]

 職場でも家でも、これが楽なら随分違う、と思えるものの一つが椅子。自分の体をあずけるものだから、選びがいがある。「そろそろ買い替えを・・・」と思っているなら、「この椅子が一番! 椅子に関わる専門家100人が本音で選んだシーン別ベスト椅子とは…」(1,800円・税別)が誠文堂新光社から刊行されているから参考にしてみては。椅子について語るトークイベントも開催される。

 イベントの講師は、学生時代に軽量椅子として有名なスーパーレジェーラ(デザイン:ジオ・ポンティ)と出会い、そのデザインや構造に取りつかれてしまった家具デザイナーの山元博基さん。スーパーレジェーラをモチーフにして、10数脚の軽量椅子をデザインし自ら制作してきたのだそうだ。作品は公募展で入賞入選を重ね、椅子研究者の織田憲嗣氏から誌上で「ヤマモトレジェーラ」と命名されている。

 3月7日に行われるイベント会場では、このヤマモトレジェーラに座ってみることもできる。会場は誠文堂新光社イベントスペース(東京都千代田区内神田2-14-9)で、参加費は1,500円。参加希望者は、メールに「3/7 この椅子イベント参加申込」とタイトルを付け、①氏名②所属または職業③連絡先④懇親会出席の有無を記入の上、mokuiku7@gmail.comに申し込む。

OVO[オーヴォ]

「職場」をもっと詳しく

「職場」のニュース

BIGLOBE
トップへ