伝説の質問『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』が実写映画化! 榮倉奈々がワニにガッツリ食われてます!?

2月15日(木)11時45分 Pouch[ポーチ]

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?」ユーザーkkajunskyさんがこの質問を「Yahoo! 知恵袋」に投稿したのは、2010年7月のこと。

これがネット上で注目され、質問内容にインスパイアされて作られた同名のミュージック動画は、ニコニコ動画で再生回数1位を獲得。その翌年にはコミックエッセイ化もされて、あれよあれよという間に大ブームとなりました。

閲覧数は420万以上、1700を超える回答が寄せられた伝説の質問が、なんと榮倉奈々さんと安田顕さん主演で実写映画化されることになったんですって!

【特報映像の再生回数は16万超え!】
映画のタイトルはずばり、『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』。2018年6月8日の全国劇場公開に先⽴ち、2月5日には映画の特報映像がYouTubeで公開されました。

わずか1週間足らずで、再生回数は22万6000を超える人気ぶり。「絶対観に行くわ(笑)」「めちゃくちゃ懐かしいな……」「ヤフー知恵袋に投稿されたたった1つの質問が映画にまでなるとわ笑 人生何が起こるか分からんな」といった具合に、コメントもたくさん寄せられています。

【一体どんな質問なの?】
ここで、伝説の質問の内容を知らないという方にちょこっと説明させていただきますね。

家に帰ると妻が死んだふりをしているという夫。最初は驚いたが、妻が毎日やるので「ほら起きて」と流すように。すると今度は血を流して倒れていたり、頭に弓矢が突き抜けていたり、ビニール袋を被っていたり、軍服姿で “名誉の死” を遂げていたり……あるときは、お手製のワニに食べられていたことも。妻は一体、わたしにどうして欲しいのだろう?

……質問内容をざっくり説明すると、こんな感じです。想像するにこんな奥さん可愛すぎますし、混乱しながらも付き合い続けている旦那さんも可愛すぎますううう。

【なにこれ、超ハマり役じゃん】
そんな可愛すぎる奥さん「ちえ」役を榮倉さんが、そして、可愛すぎる旦那さん「じゅん」役をヤスケンさん(安田さん)が演じるというのだから、可愛いの大洪水になること間違いナシやないか〜い!

特報映像では、さまざまな方法で “死んだふり” をする榮倉さんの姿を観ることができるのですが、ワニに食べられているシーンひときわシュール。また、死んだふりをする榮倉さんを見つけて「あああああああ」と絶叫するヤスケンさんも面白すぎて、これだけでご飯3杯はイケるレベル!

たった30秒間と短めの映像ですが、これだけでも、こみあげてくる笑いを抑えることができないのがスゴイ〜っ。映画に対する期待度が、否が応にも高まってしまいます。

【榮倉さんがめっちゃエエコト言うてます】
最後に、公開されている榮倉さんのコメントがとても素敵で印象的だったので、ご紹介しますね。

「ちえは、表現方法は少し変わっていますが、(安⽥さん演じる)じゅんさんのことが大好きで、大切なものが何か分かっている芯のある人だと思います。この作品は凄く繊細で愛のある、優しい映画だと思います。結婚したい人も、したくない人も、した人も、結婚について考えている全ての人にぜひ観ていただきたいです」

結婚願望は一切ないけれど、この映画を観たらアタシ、結婚したくなっちゃうかもしれないな……。6月の公開が、今から待ち遠しくてたまりませんっ☆

参照元:プレスリース、映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』公式サイト、YouTube
参考リンク:Yahoo!知恵袋
画像= (c) 2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る

Pouch[ポーチ]

「伝説」をもっと詳しく

「伝説」のニュース

BIGLOBE
トップへ