すき焼き風に卵につけて! 絶品すぎる「トマト肉豆腐」の作り方

2月15日(土)10時50分 食楽web

すき焼き風に卵につけて! 絶品すぎる「トマト肉豆腐」の作り方
食楽web

職場から帰宅して、料理をする気力も体力もない…そんなときに身近な食材を使ってちゃっちゃと手軽に作れて、しかも美味しい! そんな男子が喜ぶレシピを、料理研究家・奥田ここさんに教えてもらいます。

 肉豆腐といえば、すき焼きを彷彿させる甘辛い味わいで、お酒にもごはんにもバッチリ合うおつまみの優等生。居酒屋のメニューで目に入ったら注文せずにはいられないメニューのひとつですよね。

 牛肉と牛肉の旨みを吸い込んだ熱々の豆腐は、ガッツリおなかが空いている時にもってこい。今回はプチトマトを加えることで、さわやかな酸味もプラスし、味わいに奥行きを出しています。

 というわけで、さっそく作り方をご紹介します。

「トマト肉豆腐」の作り方

材料(1〜2人分)

・牛肉の薄切り(※)……200g
・焼豆腐……150g(約1/2丁)
・春菊……約1/2わ
・プチトマト……6個
煮汁
 ・出汁……300cc
 ・砂糖……大さじ1・1/2
 ・日本酒……大さじ1・1/2
 ・醤油……大さじ1・1/2
 ・淡口醤油……大さじ1
 ・みりん……大さじ1
・卵……お好み
(※)できたらさしが入っている小間切りや切落しがおすすめです

作り方

1.鍋に出汁と切った焼豆腐を入れて火にかけ、沸いたら砂糖・日本酒・醤油・淡口醤油・みりんを加える

2.2.の鍋に牛肉とプチトマトを入れて煮る

3.小煮立ちをキープし、煮汁が半分ほどまで煮詰まってきたら豆腐を味見し、味が染みていたら、食べやすい長さに切った春菊を入れ、1〜2分ほど煮たら出来上がり。お好みで、とき卵につけてどうぞ

 まずはそのままで、途中から味変でとき卵につけながらいただくのもおすすめ。今回は小さめの土鍋で作り、そのまま食べる形でご紹介していますが、普通の鍋で作って、器に盛り付ける場合も作り方は同じです。

 アツアツの牛肉と豆腐が、いつもの晩酌時間をぐっと充実させてくれますよ。

●著者プロフィール

奥田ここ

国内外各地の市場を「師」とあおぎ、旬の食材を中心にした和食及びイタリア料理の料理教室を主宰。 外国の方の参加や元築地市場内での調理室など、様々な場所とスタイルで開催するほか、各種媒体・広告へのレシピ提供や、 食材産地の取材および食に関する話題の企画・執筆に加え、個別の要望に応じた出張料理や料理提案など、国内外問わず活動中。 素材の味を大切にし、無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
(https://www.instagram.com/kokookuda/)

食楽web

「すき焼き」をもっと詳しく

「すき焼き」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ