茂木健一郎さんが坂上忍さんに釈明 「現場でがんばっていらっしゃる方を揶揄する意図はありません」

2月17日(金)13時45分 ガジェット通信

茂木健一郎さんが坂上忍さんに釈明 「現場でがんばっていらっしゃる方を揶揄する意図はありません」

写真を拡大

2月15日、脳科学者の茂木健一郎さん(@kenichiromogi)が『Twitter』にて

坂上忍さんが、私のツイートに言及されたと知りました。坂上さんのお仕事ぶりは、「バイキング」でご一緒させていただいた時から、尊敬しています。週刊新潮の連載も興味深く拝読しています。ツイートは個人の尊重についての問題提起で、現場でがんばっていらっしゃる方を揶揄する意図はありません。

とツイートを行った。
先日、『ガジェット通信』では
茂木健一郎さん「芸能界の悪習からようやく逃げた人」を批難する「芸能村の人たち」に苦言ツイート
http://getnews.jp/archives/1628807[リンク]
という記事をお伝えしたが、茂木さんは2月14日に

芸能界の悪習からようやく逃げた人を、芸能村の人たちがテレビであれこれと非難するのはほんとうに見苦しい。日本のテレビがオワコンであることを益々感じさせる。人間、フェアじゃなくては、結局人々の心から見捨てられる。

と、多分に清水富美加さんの出家騒動に関してツイート。それに対し、15日放送のフジテレビ『バイキング』にて、MCの坂上忍さんは「”芸能村の人たち”って俺たちのこと?」等発言していた。茂木さんはこれに応答したものとみられる。

茂木さんのツイートには、

「折れてほしくないな」
「茂木さん、謝らないでくださいよー どう考えても坂上忍と宮根誠司のことを批判してくれてると思っていたのにガッカリ 坂上忍ごときに批判されてもネットが茂木さんのこと応援しますよ」
「坂上さんの言ってる発言は学校のイジメを無いって言ってる先生と一緒。兎にも角にも自分の見苦しさを指摘されたから茂木さんナニ村?ってバカにする発言は人としてどうかと思いました。」
「電通過労死の時は『辞めれば良かったのに』とか『逃げるべきだった』と言ってた口で清水富美加には『あまえてる』『そんなの昔から当たり前で私だってそうだった』と宣う連中ですよ。」
「茂木さんがここで折れたら、清水さんの立つ瀬がないですよ。TVの中の人たちは、よってたかって『死にたい』といっている人に鞭うってるんですよ。」

といった返信が寄せられる。茂木さんが折れたり、謝ったりする必要はないのではと考える方が多かったようである。

※画像は『Twitter』より引用

ガジェット通信

この記事が気に入ったらいいね!しよう

茂木健一郎をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ