鳩山由紀夫元首相「中国の対外友好協会に百万個のマスクを送ることができた」「日本のマスクの流通に影響が出ることはないのでご安心下さい」

2月17日(月)15時15分 ガジェット通信

鳩山由紀夫元首相「中国の対外友好協会に百万個のマスクを送ることができた」「日本のマスクの流通に影響が出ることはないのでご安心下さい」

写真を拡大

2月16日、鳩山由紀夫元首相がTwitterにて

私は日中友好継承発展会という団体の代表として、ある企業の応援をいただき、中国の対外友好協会に百万個のマスクを送ることができた。中国の人口からすれば微々たるものだが、有効に活用されることを期待したい。なお、この結果日本のマスクの流通に影響が出ることはないのでご安心下さい。

とツイート。しばらくの後、

中国に送るマスクは日本の市場に出ることのない製品ですので、送ることによって日本のみなさんには影響はありませんので、どうぞご安心ください。「山川異域、風月同天」。ある日本人が贈ったこの言葉で多くの中国人が日本にとても感謝しています。

と続けた。

新型コロナウィルスの驚異が日本でも大きく報道され、日を追うごとに感染者が増える中での鳩山元首相のツイート。

「影響してますよね!! 薬局に行った事はありますか!? どこにもありませんよ!!」
「全国のドラッグストア行ってみなさい、全然売ってないから!」
「マスク買えずに難儀したで。ええかげんなこと言いなはんな」

と、現在マスクが入手困難であるという返信が多数寄せられる。他にも、

「日本の流通量に問題は無いだと? その百万個を日本国内で流通させたら、マスクが無くて困ってる人に届く可能性が高くなるとは思わないのか?」
「こんなに反発されるの分かってて、 わざわざ発表する必要あります? 黙ってやればいいんじゃ? 私やってますアピール? あっ、分かってないのか…。」

といったような、批判が数多く寄せられていたようだ。

※画像は『Twitter』より

—— やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

ガジェット通信

「鳩山由紀夫」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「鳩山由紀夫」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ