BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

なんだこれは!?「いずれ、みんな、食べられてしまう」佐賀の謎の生命体【W・R・S・B】って何?

@Heaaart2月17日(金)16時38分

佐賀県佐賀市はどんなところ?

 
佐賀県の県庁所在地にあたる「佐賀市」。
 
県内最大の人口数を誇り、経済的にも県の中心となっている街ですが、そんな佐賀市が制作したご当地PR動画が衝撃的すぎると話題です。
 
 

変わった視点から制作をされているご当地PR動画

 
市町村のPR動画は実に数多くあり、それぞれが施行を凝らした個性的な映像を作り上げています。
 
中でも印象的なのが、佐賀市制作のPR動画。
オープニングからご当地PRとは思えない構成で、思わず引き込まれてしまうのです。
 
▼「この海から逃げて」の一言から始まる驚くべきご当地PR
245507_1

出典 YouTube

 
 
得体の知れない生物の「骨」が佐賀市の有明海で発見されたところから、物語が始まります。
 
▼確かに気持ち悪いんです。エイリアンという言葉がピッタリ
245507_3

出典 YouTube

 
 

キーワードは「W・R・S・B」

 
WRSBとは一体なんなのか、その正体を暴くべく、動画は進んでいきます。
 
▼「W・R・S・B」とは一体……!?
245507_6

出典 YouTube

 
動画の中では、佐賀県や佐賀市はもちろん、国を上げて「W・R・S・B」の正体を暴くべく大々的な調査と研究が行われる中、徐々にその全貌が明かされていくのですが、その映像クオリティや店舗のよさは、ハリウッド映画の予告編さながらの出来栄えです。
 
 
▼少しずつ「W・R・S・B」の正体が解明されていきます
245507_4

出典 YouTube

 
画像だけ見ると、本当に地球上の生物とは思いがたいです。
何も知らない人は、息を飲んで動画を見つめてストーリーの進行を見つめてしまうでしょう。
 
 
いよいよ、「W・R・S・B」の全貌が明かされることに。
キャストの真剣な表情は、ご当地PR動画とは思えない迫真の演技です。
 
▼最終的な研究結果の発表はどのような内容なのでしょうか!?
245507_5

出典 YouTube

 
 

これが「W・R・S・B」だ!!!

 
動画後半で現れた「W・R・S・B」は、やっぱり気持ち悪いです。
 
しかも、この映像だけでは「W・R・S・B」の本当の正体はわかりませんよね。
 
▼見たことあるような、ないような不思議な生き物
245507_7

出典 YouTube

 
「W・R・S・B」とは結局どんな生き物なのか?
 
その正体は、「ワラスボ」という佐賀県の有明海に生息する魚のことなのです。
 
 

ワラスボってどんな生き物なの?

 
動画の終盤では、おじいちゃんがワラスボと思われるものをおいしそうに食べているシーンが印象的。
 
ワラスボは食べられる魚なのですね。
動画内で何度もあった「食べられてしまう」というセリフは、人間に対してではなくワラスボが食べられてしまうという意味だったということがわかります。
 
▼おじいちゃん、おいしそうにワラスボを食べています
245507_8

出典 YouTube

 
 
ワラスボは、有明海のみに生息する「絶滅危惧種種」に指定されている魚で、ハゼの仲間です。
 
ご覧のとおりかなり個性的な風貌で、魚だけれどウロコがほとんどなく、顔つきはまるでエイリアンそのもの。
 
 

いろいろな調理法で食べられるワラスボ

 
見た目はとても食べられそうにもないですが、前述したようにワラスボは食用として地元で広く食べられている魚でもあります。
 
干物にして食べるのが一般的ですが、活き造りにして刺し身でいただいたり、煮物として食べることもあるそうです。
 
▼ワラスボの活き造り。独特の触感がおいしいらしいです
245507_10

出典 YouTube

 
刺し身として切ってあると、見た目を気にせずおいしく食べられそうですね。
 
 
▼ワラスボの煮付け
245507_11

出典 YouTube

 
ワラスボによるのか、画像の煮物は身が少なくなってしまったものもあるようです。
煮物はちょっと見た目が気になるかも!?
 
 

ワラスボを食べたいなら、佐賀市へ急げ!

 
絶滅危惧種に指定されているということですから、そのうちワラスボが捕れなくなり、食べられなくなってしまうことも考えられるでしょう。
 
ワラスボをより知りたい人、動画を見てワラスボを食べてみたいと思った人は、ぜひ急いで佐賀市へ急いでください!
 
245507_9

出典 YouTube

 
 

佐賀市のPR動画はこちらからご覧いただけます★

出典 YouTube

 
 
@heaaart All rights reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「佐賀」をもっと詳しく

注目ニュース
いい妻、いい彼女なのに浮気されるのはなぜ? All About7月9日(日)20時45分
どんな彼のことも受け入れる。説教したり責めたりしない。自由にさせてあげる。……ずっと「いい彼女」「いい妻」をがんばってきたはずなのに、浮気…[ 記事全文 ]
「二人をずっとつなぐ“協力”接着剤」 結婚祝い用セメダイン「メデタイン」が本当に商品化 BIGLOBEニュース編集部7月21日(金)15時19分
セメダインは、強力接着剤「セメダイン」を結婚祝い用ギフトに仕立てた「メデタイン」の販売を21日に開始した。[ 記事全文 ]
食べるたびに彼がキュンキュン!可愛い「かき氷の食べ方」3つ Menjoy![メンジョイ]7月21日(金)10時20分
夏と言えば定番のかき氷!彼とのデートで食べることが多いのではないでしょうか?『Menjoy!』ではこれまで、色々な食べ物の食べ方について紹…[ 記事全文 ]
【緊急警告】アリューシャン列島M7.8地震→日本で南海トラフ地震と富士山噴火か!? 過去データが示す恐怖の連鎖 tocana7月20日(木)7時30分
2017年7月18日8時34分(日本時間)、アリューシャン列島にあるロシア領コマンドルスキー諸島を震源とするM7.8の地震が発生した。[ 記事全文 ]
夏バテより気になる! 「夏太り」の5大原因 All About7月10日(月)20時15分
夏になるとかえって太ってしまうという話、ご存じですか?「夏太り」を起こす5つの原因をご紹介します。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 重大な副作用、ロキソニンで腸閉塞が起こる可能性は?All About7月19日(水)21時15分
2 いい妻、いい彼女なのに浮気されるのはなぜ?All About7月9日(日)20時45分
3 【クイズ】3枚の心霊写真のうち合成されていないものはどれでしょうロケットニュース247月20日(木)22時10分
4 【緊急警告】アリューシャン列島M7.8地震→日本で南海トラフ地震と富士山噴火か!? 過去データが示す恐怖の連鎖tocana7月20日(木)7時30分
5 「二人をずっとつなぐ“協力”接着剤」 結婚祝い用セメダイン「メデタイン」が本当に商品化BIGLOBEニュース編集部7月21日(金)15時19分
6 スイカの「超大型巨人」襲来! 息子ために母が作った「進撃の巨人」スイカアートが凄いと話題にBIGLOBEニュース編集部7月19日(水)18時39分
7 【閲覧注意】20年間も歯を磨かないとこうなるって動画がマジでヤバい!ロケットニュース247月19日(水)14時30分
8 結婚翌日に早くも後悔した新妻、一度出した婚姻届を「キャンセル」できる?弁護士ドットコム7月6日(木)9時22分
9 自分の怒りを点数に!ケース別でみる「怒り」抑える方法5女性自身7月21日(金)11時0分
10 「ファミコンを捨てたら夫に離婚すると逆ギレされた」 腹が立ち無断で捨てた妻に非難轟々BIGLOBEニュース編集部7月12日(水)18時25分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア