BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

【動画】姉が演奏する『月光』を聞いて涙を流す2歳の男の子。その姿に胸が熱くなる

@Heaaart2月17日(金)19時12分

お姉さんのピアノ発表会に訪れたタイラー君。
 
ベートーベンの美しく切ないメロディーに心を打たれたのか、
演奏中にポロポロと泣き出してしまいます。
 
たった2歳の男の子に、クラシック音楽なんてわかるわけない?
 
信じられない方は百聞一見にしかず。
演奏会でのタイラー君の様子をまとめてみました。
 
 
1 
おそらく視線の先でお姉さんが演奏しているのでしょう。
お父さんの膝の上に座って、じっと前を向いたまま、動きません。
2歳の男の子だとは思えない、熱心な表情で耳を傾けています。
 
 
2 
演奏の邪魔にならないように、と嗚咽をガマンする姿。
こんな風にピアノの演奏を聴く人は、大人でも滅多に見かけません。
ましてや2歳の男の子となれば、退屈で騒いでしまうもの。
でもタイラー君はピアノの音色に夢中です。
 
 
3 
心配したお父さんが様子をうかがって話しかけます。
普通は泣いてる子どもって、親が話しかけると安心して、さらに泣いてしまいますよね。
何も言わずに音の世界へと戻っていくタイラー君に驚きです。
 
 
ちなみに、この曲の名前はベートーベンの月光。
当時、ベートーベンが片思いをしていた女性に捧げた楽曲だといわれています。
失恋の悲しみが込められた切ない曲なのです。
タイラー君はメロディーの中から、ベートーベンの深い悲しみを汲み取ったのかもしれません。
 
 
美しいメロディーに聴き入るタイラー君の姿は動画でも残っています。
 
 

【動画】ベートーベンの月光に感涙する2歳の男の子

出典 Youtube

 
 
驚きの感受性を持つタイラー君には、海外からもさまざまなコメントが寄せられています。
 
・彼に何も教えてはいけない。
世界の人々は彼みたいな人を、もっとたくさん必要としてる…。
 
・「共感」をあらわす最高のメッセンジャーは、子どもの心と音楽だね。
私たちは(この動画で)両方を見た。ありがとう、タイラー。
 
・なぜ、私たちは子どもの頃の感性を失ってしまったんだろう?
ああ、若い頃に戻りたい。
 

出典 YouTube

 
 
忙しい毎日の中で、どんどん磨り減っていく感受性。
美しい音楽に感動する純粋な心を忘れずにいたいものですね。
 
 
@heaaart All rights reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「動画」をもっと詳しく

動画に関するまとめ
注目ニュース
実物にガッカリする人気若手女優3人を関係者が暴露! 超デカ顔、キャバ嬢メイク、異常な表情…! tocana5月25日(木)9時0分
テレビや映画、CMなどで旬なタレントたちが、リアルなその姿を露出するのが、毎日のように行われている芸能イベントだ。[ 記事全文 ]
旧日本軍潜水艦、海底に直立…終戦後GHQ処分 読売新聞5月25日(木)20時21分
長崎・五島列島沖で終戦後に処分された旧日本軍の潜水艦が、水深約200メートルの海底に直立する姿を民間の研究チームが捉え、25日、画像を公表した。チームは艦名を特定するため、8月にも無人潜水機による追加調査を計画している。調査したのはラ・プロンジェ深海工学会(北九州市)。[ 記事全文 ]
年間300体「死体解剖医」に聞いた、社会的弱者の死にざまが残酷すぎる! 日本社会が抱える“死体格差”のリアル tocana5月16日(火)8時0分
今、これを読んでいる読者が幸福であっても、どこかでひとつ歯車が狂えば、誰もが「悲しい死体」となる可能性はある。[ 記事全文 ]
まんまるの顔とお尻がキュート 柴犬パンのピンバッジが美味しそうで可愛いと話題に BIGLOBEニュース編集部5月24日(水)16時28分
柴犬のパンをイメージしたアクセサリー「しばいぬのピンズセット」が可愛いとTwitterで話題になっている。[ 記事全文 ]
線路への立ち入り「逃走」相次ぐ…「痴漢」を疑われた場合、どう行動すべきか? 弁護士ドットコム5月13日(土)10時16分
JR新橋駅で5月11日、女子高生から痴漢被害をとがめられた男性が、ホームから線路に飛び降りて、走り去った。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 実物にガッカリする人気若手女優3人を関係者が暴露! 超デカ顔、キャバ嬢メイク、異常な表情…!tocana5月25日(木)9時0分
2 旧日本軍潜水艦、海底に直立…終戦後GHQ処分読売新聞5月25日(木)20時21分
3 ワンセグNHK受信料訴訟、水戸地裁は「所有者に支払い義務」…裁判所の判断割れる弁護士ドットコム5月25日(木)14時40分
4 スナック菓子の「カール」、中部以東での販売を終了BIGLOBEニュース編集部5月25日(木)16時58分
5 職場のストレス原因、40代後半は「給与」が最多 - 全体の1位は?マイナビニュース5月25日(木)10時27分
6 偏頭痛治療薬、グレープフルーツ摂取で効能過剰の危険性もNEWSポストセブン5月25日(木)7時0分
7 まんまるの顔とお尻がキュート 柴犬パンのピンバッジが美味しそうで可愛いと話題にBIGLOBEニュース編集部5月24日(水)16時28分
8 出会い系アプリで「美人局」被害…もし引っかかったら、どう対応したらいい?弁護士ドットコム5月11日(木)9時53分
9 自分を確立させること!女が「30歳まで結婚を待つべき理由」3つMenjoy![メンジョイ]5月25日(木)10時20分
10 <白血病治療薬>ALS進行抑制 京大研、患者iPSで実証毎日新聞5月25日(木)3時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア