BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

【動画】姉が演奏する『月光』を聞いて涙を流す2歳の男の子。その姿に胸が熱くなる

@Heaaart2月17日(金)19時12分

お姉さんのピアノ発表会に訪れたタイラー君。
 
ベートーベンの美しく切ないメロディーに心を打たれたのか、
演奏中にポロポロと泣き出してしまいます。
 
たった2歳の男の子に、クラシック音楽なんてわかるわけない?
 
信じられない方は百聞一見にしかず。
演奏会でのタイラー君の様子をまとめてみました。
 
 
1 
おそらく視線の先でお姉さんが演奏しているのでしょう。
お父さんの膝の上に座って、じっと前を向いたまま、動きません。
2歳の男の子だとは思えない、熱心な表情で耳を傾けています。
 
 
2 
演奏の邪魔にならないように、と嗚咽をガマンする姿。
こんな風にピアノの演奏を聴く人は、大人でも滅多に見かけません。
ましてや2歳の男の子となれば、退屈で騒いでしまうもの。
でもタイラー君はピアノの音色に夢中です。
 
 
3 
心配したお父さんが様子をうかがって話しかけます。
普通は泣いてる子どもって、親が話しかけると安心して、さらに泣いてしまいますよね。
何も言わずに音の世界へと戻っていくタイラー君に驚きです。
 
 
ちなみに、この曲の名前はベートーベンの月光。
当時、ベートーベンが片思いをしていた女性に捧げた楽曲だといわれています。
失恋の悲しみが込められた切ない曲なのです。
タイラー君はメロディーの中から、ベートーベンの深い悲しみを汲み取ったのかもしれません。
 
 
美しいメロディーに聴き入るタイラー君の姿は動画でも残っています。
 
 

【動画】ベートーベンの月光に感涙する2歳の男の子

出典 Youtube

 
 
驚きの感受性を持つタイラー君には、海外からもさまざまなコメントが寄せられています。
 
・彼に何も教えてはいけない。
世界の人々は彼みたいな人を、もっとたくさん必要としてる…。
 
・「共感」をあらわす最高のメッセンジャーは、子どもの心と音楽だね。
私たちは(この動画で)両方を見た。ありがとう、タイラー。
 
・なぜ、私たちは子どもの頃の感性を失ってしまったんだろう?
ああ、若い頃に戻りたい。
 

出典 YouTube

 
 
忙しい毎日の中で、どんどん磨り減っていく感受性。
美しい音楽に感動する純粋な心を忘れずにいたいものですね。
 
 
@heaaart All rights reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「動画」をもっと詳しく

動画に関するまとめ
注目ニュース
小林麻央さんの訃報情報を垂れ流した井上公造と「親族と名乗る者」に批判殺到! 直撃取材でわかった看過できない真相 tocana6月24日(土)7時0分
がんで闘病中だったフリーアナウンサー・小林麻央さん(享年34)が、22日に亡くなった。[ 記事全文 ]
中居正広は“人質”にされた!? 元SMAPメンバー退所の対応で見えてきたジャニーズ事務所の思惑 tocana6月24日(土)8時0分
元SMAPメンバーである香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の3名が今年9月の契約満了をもってジャニーズ事務所を退所することが発表された。[ 記事全文 ]
「アレがよかった…」忘れられない男の共通点を調査してみた! 週刊女性PRIME6月11日(日)21時0分
全16項目から複数回答「あのご夫婦、仲いいですよね」なんて評判が立っていても、男女間にはそれなりのしこりや軋轢(あつれき)があるもの。[ 記事全文 ]
マックのポテト全サイズ150円、公式アプリに期間中何度でもOKのクーポン。 ナリナリドットコム6月2日(火)14時4分
マクドナルドは、「マックフライポテト」全サイズ150円(税込み)で販売するクーポンを、iOSおよびAndroid向けのアプリで提供している。[ 記事全文 ]
【衝撃動画】半分が犬、半分が人間のバケモノが激撮される! 全裸で爆走、遺伝子の突然変異か!? tocana6月23日(金)7時30分
動物に育てられた「野生児」の事例が後を絶たない。最近では、トカナでも報じた「インドでサルと暮らしていた8歳の少女」が記憶に新しいが、この度…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 小林麻央さんの訃報情報を垂れ流した井上公造と「親族と名乗る者」に批判殺到! 直撃取材でわかった看過できない真相tocana6月24日(土)7時0分
2 【衝撃動画】半分が犬、半分が人間のバケモノが激撮される! 全裸で爆走、遺伝子の突然変異か!?tocana6月23日(金)7時30分
3 中居正広は“人質”にされた!? 元SMAPメンバー退所の対応で見えてきたジャニーズ事務所の思惑tocana6月24日(土)8時0分
4 「アレがよかった…」忘れられない男の共通点を調査してみた!週刊女性PRIME6月11日(日)21時0分
5 「頭が良くなる」未承認薬、個人輸入を禁止へ読売新聞6月23日(金)9時59分
6 マックのポテト全サイズ150円、公式アプリに期間中何度でもOKのクーポン。ナリナリドットコム6月2日(火)14時4分
7 セーラー服×縞パン×チラリズム 最強の方程式が形になった水着「セーラービーチウェア」がこの夏の視線を独占しそうねとらぼ6月23日(金)21時20分
8 乱立する「地下アイドル」、悲惨な懐事情…「最低賃金」を下回っても問題ない?弁護士ドットコム6月10日(土)9時4分
9 “10歳少年の捜索願い”写真が酷すぎると話題にナリナリドットコム6月22日(木)8時44分
10 電池を抜いても勝手に動くし勝手にしゃべる。クリティカルホラーな人形が発見されるってほんとかよ!カラパイア6月20日(火)22時30分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア