河童と人魚が移住を決断!?宮崎県延岡市のPR動画が面白すぎる!(笑)

2月17日(金)12時50分 @Heaaart

宮崎市と並ぶ県北の中心都市

宮崎県延岡市は、宮崎県の北部に位置する市町村です。
 
宮崎市と並んで知名度が高く、県北の中心都市として知られているほか、さまざまな工業に取り組んでいることから「企業城下町」とも呼ばれています。
 
 

延岡市のPR動画がユニーク過ぎる!

多くの市町村で、自分の街をPRする「PR動画」を製作していますが、延岡市のPR動画は市で取り組んでるとは思えないほどユニーク。
 
特に冒頭ではPR動画であることを忘れてしまうほどです。
 
そこで、延岡市のアピールポイントを織り交ぜながら、PR動画のご紹介をしたいと思います★
 
 

いきなりオカルトなBGMから始まる

PR動画は、開始からいきなり意外な展開を見せていきます。
 
なんと撮影中に伝説の生き物といわれているはずの、河童と人魚が現れたというではありませんか!
 
▼撮影参加者の顔にモザイクが入っているあたり、それっぽいですね
245506

出典 YouTube

 
何気なく見ていると、本当に何か出てきたのかも、と思ってしまうリアルさです。
 
▼確かに河童と人魚っぽい
245506_1

出典 YouTube

 
 

延岡市に河童と人魚、現る

本物……だったということにして、出没した河童と人魚は後に市役所を訪れ、延岡市の職員の方から延岡市移住についての相談を受けることになりました。
 
▼日本発祥の河童は何やら洋な風貌、人魚は和な感じの女性です
245506_4

出典 YouTube

 
市役所まで歩いて来たんですって、歩けない人魚を抱っこして来るなんて、パワフルですね!
 
▼登場しているのは本当に延岡市の職員として働いている方。お疲れ様です!
245506_3

出典 YouTube

 
 
ここから、職員の方が延岡市のアピールポイントを解説しながら、河童と人魚に移住を勧める形でPR動画が進んでいきます。
 
▼本格的な延岡市PR映像の始まりです!
245506_2

出典 YouTube

 
 

延岡市にはPRポイントがたくさん!

動画の中では、河童と人魚が喜びそうな、延岡市のよいところを職員の方が次々に紹介してくれます。
 
まずは、延岡市の海の幸について。
人魚は海の幸が大好きとのこと、そこで延岡市職員がすかさずアピール!
 
▼「おいしいんでぜひ食べてみてください!はい」
245506_5

出典 YouTube

 
延岡市は海の幸が豊富で、特においしいイワシがたくさん捕れるのだそうです。
お魚大好きっ子の人魚にはたまりませんね。
 
 
ふるまわれたきゅうりを食べながら話を聞いている河童が印象的。
 
▼きゅうりを食べている外国人の方、じゃなくて河童がとても自然
245506_6

出典 YouTube

 
 

宮崎を代表するあの料理は、延岡市発祥だった!

宮崎といえば、「チキン南蛮」。
宮崎を代表する名物として知られ、訪れた人は必ずといってよいほど食べているのではないでしょうか。
 
ぜひ延岡市で一番人気のお店でチキン南蛮を食べてもらおうと、職員さんが河童と人魚をとあるお店にエスコートします。
 
 
▼あら、VIP待遇!?と思ったら……
245506_7

出典 YouTube

 
長蛇の列ができている中、さっそうと列を無視して入店する延岡市職員さんと河童&人魚でしたが、予約しているのかと思ったらただルールがわからなかった様子(笑)。
 
お店の人にうながされて、きちんと並んでおいしいチキン南蛮をいただいたようです。
 
 
そんなチキン南蛮ですが、実はチキン南蛮の発祥は宮崎市内ではなく延岡市なんですって。
 
▼延岡市に行ったら絶対に食べないと!
245506_8

出典 YouTube

 
 

各所からのアクセスもとってもよくなったんですよ

宮崎というと、新幹線が通っていないことなどから「陸の孤島」と称されることが多い地域でした。
 
しかし現在は、いろいろな高速道路が開通したことにより、九州各地からのアクセスがとてもよくなったのだそうです。
職員さんも熱心に説明してくれています。
 
▼九州の高速道路は都心のような大渋滞がないので走りやすいのだとか
245506_9

出典 YouTube

 
高速道路がたくさん開通すれば、河童と人魚も気軽にあちこちに遊びに行けますね。
 
▼交通の便がよくなれば、県自体もどんどん発展していくでしょう!
245506_10

出典 YouTube

 
 
そのほかにも、10分強の動画中に、延岡市の魅力を河童と人魚を介しながらたっぷり紹介してくれています。
 
ユニークながらもしっかり延岡市の魅力が伝わるPR動画、ぜひご覧になってみてください!
 
 

延岡市のPR動画はこちらでご覧いただけます★

出典 YouTube

 
 

@Heaaart

この記事が気に入ったらいいね!しよう

移住をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ