BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

深刻な悩み、どうしても太りたい人へのアドバイス

JBpress2月17日(金)6時0分
画像:痩せていることに悩みを抱えている人も。では、どうすれば。
写真を拡大
痩せていることに悩みを抱えている人も。では、どうすれば。
画像:鷲澤尚宏(わしざわなおひろ)氏。東邦大学医療センター大森病院栄養治療センター部長。医学部臨床支援室教授。医学博士。1986年、東邦大学医学部卒業。専門は消化器外科、栄養支援。医師、看護師、薬剤師、栄養士などによる栄養サポートチーム(NST)のあり方を含め、入院患者に最良の栄養療法を提供するための方法なども検討している。
写真を拡大
鷲澤尚宏(わしざわなおひろ)氏。東邦大学医療センター大森病院栄養治療センター部長。医学部臨床支援室教授。医学博士。1986年、東邦大学医学部卒業。専門は消化器外科、栄養支援。医師、看護師、薬剤師、栄養士などによる栄養サポートチーム(NST)のあり方を含め、入院患者に最良の栄養療法を提供するための方法なども検討している。
画像:指輪っか法。指輪っかが届いたり、隙間をつくれたりすると、筋肉の量が落ちていると見なせる。
写真を拡大
指輪っか法。指輪っかが届いたり、隙間をつくれたりすると、筋肉の量が落ちていると見なせる。

「太れない」「痩せられない」という課題に目を向け、栄養学の専門家に話を聞いている。応じてくれているのは東邦大学医療センター大森病院栄養治療センター部長の鷲澤尚宏氏。消化器外科医出身で、栄養学の知見も豊富だ。

 前篇では、食べ方の他、体の機能が痩せ体質や太り体質に関わること、また、痩せなら痩せの「中身」が大切であることを聞いた。

 後篇では、とりわけ「太りたいのに」という悩みに対して向き合いたい。

 厚生労働省の2015年「国民健康・栄養調査」によると、BMI(ボディ・マス・インデックス、体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m))18.5未満の「痩せの者」は男性4.2%、女性11.1%。「肥満者」の男性29.5%、女性19.2%と比べれば、確かに「太りたい」と思っている痩せの人は少数派かもしれない。だが、ダイエットに光が当てられる陰で、こうした悩みを持つ人もいることだろう。

 そもそも痩せている人は太るべきなのか。また、太ろうとするときどんな心がけが大切か、鷲澤氏に聞くことにする。


実益あれば挑めばいい、ただし“軟着陸”を

——前篇では、痩せの要素として何が影響しているかが大切という話でした。必ずしも「痩せているから健康でない」とは言えないということでしたね。

鷲澤尚宏氏(以下、敬称略) ええ。たとえBMIが18.5未満の「痩せ」の人でも、体調が良くて、健康診断でも病気などが見つからなければ、太る必要はないと考えてよいと思います。

——それでも、「痩せているけれど、本当は太りたい」という人はいると思います。そういう人は、太るべきでしょうか。

鷲澤 自分の中で「太ることで実益を得られるに違いない」あるいは「きっと心が豊かになる」と感じているなら、太ることに挑めばよいのだと思います。たとえば、痩せているため貧弱に見られているのではないかとか、仕事上のイメージが悪いのではないかと悩んでいる方は、取り組めばよいと思います。

——太ることを目指すときの、心がけはありますか。

鷲澤 多くの人は、食べものや食べ方を改めることで、太ろうとすると思います。その際、健康を害さない範囲で取り組んでいただきたいのです。体調を崩すような食べ方はよくありません。そうなるくらいなら、よほど脂肪注入手術でもするほうがよいといえます。

——無理に体重を増やそうとするのは、良くないということでしょうか。

鷲澤 ええ。生活の中で、自然な形で“軟着陸”できることが大切です。太ることに取り組んで目的をかなえて、心が幸せになれば、それはよいと思います。けれども、我慢を強いられる苦しい日々では、まず取り組みは続きません。

 習慣化されている生活パターンが変わることを「行動変容」といいますが、このことも当てはまります。自分の心が目指す方向に向いてこそ、行動もその方向に向いていくものです。

——体重を増やすことが、体への負担になりはしないか、と思う人もいる気がします。

鷲澤 自分がどの程度まで食べる量や食べ方を変えても問題ないか、そうした「許容範囲」を知ることが大切になります。たとえば、許容範囲を超えるペースで体重を増やしてしまうと、膝を悪くしてしまうかもしれません。

 けれども、その許容範囲を自分で知るのは難しいことです。「太りたい」「ガッチリした体型になりたい」といった夢や希望を自分自身で持っていますからね。客観的に評価してくださる身近な方に見てもらうのがより良い方法です。


問題は筋肉量低下、判断する方法は?

——「太るべき人」もいるのでしょうか。たとえば、痩せている人の中には、階段がきつかったり、疲れやすかったりと、生活に支障をきたしている人もいると思います。そういう人は、積極的に太るべきでしょうか。

鷲澤 病院の患者さんには、階段の昇り降りがきつかったり、荷物を持つのがつらかったりすることを訴えるとき、「痩せちゃって、体重が戻らないんですよ」とおっしゃる方がいます。おそらく「力が弱くなったから、太らないと」と、お考えになっているのだと思います。

 この考え方には当たっている部分はあると思います。ただし、少し踏み込んで「痩せて力が弱くなった」ことを考えてみると、その間には「筋肉量が落ちた」ということがあります。力が弱いのは、筋肉量が少ないからですが、それを「痩せている」と表現なさっているわけです。

——自分の筋肉の量が少ないかどうかを判断する方法はありますか。

鷲澤 これは主に高齢者対象にはなりますが、「指輪っか法」があります。両手の人差し指と親指で「輪っか」を作り、ふくらはぎの最も太い部分を囲ってみます。指の輪っかが届いてしまうと、筋肉が落ちていることになります。

 ただし、こうした簡単な方法以上のことを、一般の方が自分でやろうとすると、判断を誤ってしまうおそれがあります。インストラクターなどの専門家の指導のもとプログラムを組んで、体重を緩やかに上昇させながら、筋力を積極的につけていくような取り組みができるとよいと思います。

——それと、巷では「痩せているほうが長寿」という話も一部で聞かれますが、これについてはどう考えますか。

鷲澤 がりがりに痩せている人が長寿だというケースは、あまりないのではないでしょうか。もし、そういう話があるとすれば、関心が「肥満」「太っている」に向けられているとき、「痩せているほうが良い」という話題になるのだと思います。


食事情で変わる「痩せ」「太り」の見方

——「痩せている」「太っている」は多分に相対的という気がしてきました。「太ること」と「痩せること」の価値は、時代ごとに移ろうのではないか、と。

鷲澤 たしかに、日本人の食が商業ベースになったり、欧米化が進んだりして、いまでは「食が満たされる」という状況を超え、食の内容が偏るなどの課題も出てきています。

 しかし、それよりも前、戦後しばらくは、食糧難をどうするかという課題に取り組むことから始まりました。栄養学に携わる研究者や小児科医たちは、赤ちゃんや子どもを死なせずに育てるための研究をしてきたのです。

 戦後のある一時期は、栄養的に「これでよい」という満たされた状況があったのかもしれません。しかし、その後は社会全体で見てみると、食が多様化し、贅沢なほうに振れてきているのは確かです。食事情の変化には、良い側面と、そうでない側面があるものです。

筆者:漆原 次郎

Japan Business Press Co.,Ltd. All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

JBpress

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「アドバイス」をもっと詳しく

注目ニュース
飲んでもムダな薬リスト #1 文春オンライン5月27日(土)11時0分
風邪を引いたら抗生物質、年に一度は健康診断を受けるべき——このような医療の常識が、近年見直されつつある。[ 記事全文 ]
泰葉さんがブログで「最後にもう一人告訴します 和田アキ子です」「いいかげんにせんかい こちらのセリフ!」 ガジェット通信5月27日(土)19時15分
5月27日、タレントの泰葉さんがブログを更新。andforeverhttps://ameblo.jp/yasuha-e/entry-122…[ 記事全文 ]
【警告】富士山噴火は東京オリンピック前に起きる!! 学者たちも“不穏な兆候”に戦慄、噴火前には東京湾を巨大津波が襲う可能性も! tocana5月24日(水)13時0分
このところ、伊豆・小笠原諸島で不穏な兆候が現れている。まず、3月24日に伊豆諸島のベヨネース列岩という岩礁群で海面に変色が見られ、海底火山…[ 記事全文 ]
青白いUFOが異次元ポータルに吸い上げられる衝撃の瞬間が撮影される(タイ) カラパイア5月23日(火)22時30分
これがマジだったら相当すごいことだ。青白い光を放った複数の物体が上昇したかと思うと、突如現れたひし形の光を放った物体に吸い上げられていくの…[ 記事全文 ]
なかなか使えるぞ!個人賠償責任保険 All About5月26日(金)23時0分
事故やトラブルを起こして損害賠償をすることになったら…?日常生活の中で他人(いわゆる第三者)に対してケガをさせたり、人のモノを壊してしまっ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 泰葉さんがブログで「最後にもう一人告訴します 和田アキ子です」「いいかげんにせんかい こちらのセリフ!」ガジェット通信5月27日(土)19時15分
2 飲んでもムダな薬リスト #1文春オンライン5月27日(土)11時0分
3 女性看護師がすっぴんの病院はブラックな可能性もNEWSポストセブン5月27日(土)16時0分
4 青白いUFOが異次元ポータルに吸い上げられる衝撃の瞬間が撮影される(タイ)カラパイア5月23日(火)22時30分
5 夫や彼氏がいても「ベッドインしちゃう…」罪な男の条件TOP10週刊女性PRIME5月12日(金)16時30分
6 【警告】富士山噴火は東京オリンピック前に起きる!! 学者たちも“不穏な兆候”に戦慄、噴火前には東京湾を巨大津波が襲う可能性も!tocana5月24日(水)13時0分
7 プールにサンショウウオ100匹 絶滅危惧種、佐賀県の小学校で共同通信 47NEWS5月26日(金)16時33分
8 販売終了の「カール」、早くもメルカリで高額転売BIGLOBEニュース編集部5月26日(金)13時35分
9 カール生産終了発表で品切続出!買えないから工場でもらって来た!ガジェット通信5月27日(土)18時30分
10 なかなか使えるぞ!個人賠償責任保険All About5月26日(金)23時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア