BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

【医師監修】生後2ヶ月の赤ちゃんの成長と変化、育児のポイント

マイナビウーマン2月17日(金)13時31分
画像:【医師監修】生後2ヶ月の赤ちゃんの成長と変化、育児のポイント
写真を拡大
【医師監修】生後2ヶ月の赤ちゃんの成長と変化、育児のポイント
新生児期を過ぎ、生後2ヶ月を迎えると赤ちゃんも起きている時間が多くなります。できるようになることも増え、その成長のスピードには驚くことばかりでしょう。今回は生後2ヶ月の赤ちゃんのお世話で、知っておきたいポイントをご紹介します。







この記事の監修ドクター

神宮の杜クリニック 鈴木武志先生

JR原宿駅の竹下口を出てすぐ、駅の目の前にあるビル内に、2015年5月にオープンしたクリニック
http://jingunomori-clinic.com/
生後2ヶ月の赤ちゃんはこんな時期

生まれたての赤ちゃんの体重は、約3000g前後。毎日おっぱいやミルクを飲み、たっぷり寝ることを繰り返すうちに、身体はどんどん大きくなっていきます。生後2ヶ月の赤ちゃんは、どのような感じなのでしょうか。
体重や身長の目安体重の増加や身長の伸びが著しい時期。男女差・個人差はありますが、厚生労働省の発育曲線によると、身長は53.3〜63.2cm、体重4,190〜7,180gです。1ヶ月に1kg前後のペースで増え続けていれば、問題はないでしょう。紙おむつのサイズも、Sサイズを卒業してMサイズに突入する赤ちゃんも出始めて来る頃です。
寝る時間はどのくらい?生後2ヶ月の赤ちゃんは、基本的には「おっぱいやミルクを飲む」、「眠る」のくり返し。睡眠時間は生まれたばかりの頃よりも若干減り、平均して1日14〜15時間ほどと言われています。眠る時間も個人差があり、まとめて数時間眠ったり、こま切れで眠る赤ちゃんも。なかには昼夜逆転してしまう子もいますが、日中は日差しを浴びさせる、夜は部屋を暗くするなどの方法で、生活リズムが整うように促していきましょう。
飲むミルクの量は?飲むミルクの量も個人差があります。生後2ヶ月頃の赤ちゃんの場合、「3時間おきに120ml〜160mlを6回」が目安。しかし赤ちゃんの様子を見ながら授乳感覚を短くしたり、量を増やしてもOKです。母乳育児の場合、赤ちゃんがどのぐらいおっぱいを飲んでいるのか具体的な量はわからないものですが、1週間で140g〜210g程度に体重が増えていれば、十分足りていると考えていいでしょう。
2ヶ月の赤ちゃんができるようになること

体が大きくなるだけでなく、心身の発達も日を追うごとに高まってきます。ママの手で支えてあげなければならなかった赤ちゃんの首が、次第に座ってくるのもこの頃。2ヶ月の赤ちゃんができるようになることをまとめました。
手足をバタバタさせるようになる筋肉が発達してくるため、ベッドや布団に寝かせると、手足をバタバタと動かすようになります。足の動きが活発になるあまり、体の上にかけていた布団やタオルケットを足で蹴ってしまう場合も。握っていることが多かった手も、握ったり開いたりをすることができるようになり、指や手をしゃぶる赤ちゃんも出てきます。
目で物を追うようになるだんだんとまわりのものに興味が出るようになり、顔の前でおもちゃを動かすと、目で追うようになります。赤や青・黄色といった鮮やかな色に反応を示す赤ちゃんもいます。首の筋肉が発達してくるので、物の動きに合わせて顔を右や左に回して目で追うようになることも。
首が座ってくる支えていないとカクカクしていた赤ちゃんの首が、だんだん座り始めます。首や背中の筋肉が発達してくるので、腹ばいにさせると、少しの間は首を上げることができるようになります。筋肉がついて、体つきがしっかりするため、抱っこした時に安定してきたと感じることもあるでしょう。時々、たて抱きだっこをしてあげると、赤ちゃんも周囲がよく見渡せるので喜ぶようです。

「あ〜」、「う〜」と声を出すように聴力の発達が目立つのもこの時期。ママの声に反応したり、ガラガラなど音の出るおもちゃを喜ぶようになるので、普段の遊びの中に取り入れるのもいいですね。また、だんだんと「あ〜」、「う〜」といった声を発するようになります。この声は、クーイングと呼ばれ、喃語(なんご)を話し始める前の段階。このように赤ちゃんは、徐々に言葉を話し始める練習をしているのです。
2ヶ月の赤ちゃんのケアのポイント

2ヶ月頃の赤ちゃんは、動きがだんだん活発になり、聴力や視力の発達も目立つ時期。お散歩に出かけたり、マッサージを取り入れるなどして、赤ちゃんに心地よい刺激を与えるようにしましょう。
1日10分くらいのお散歩も生活リズムを整えるために、お散歩に出るのもおすすめです。家の中とは違う空気や肌に触れる風、人の話し声など、外は赤ちゃんの発達を促す刺激がいっぱい。日差しや紫外線があまり強くない午前中の時間帯を選んで、1日10〜15分程度の散歩に出かけましょう。赤ちゃんがまだしっかり首が座っていないため、ベビーカーはリクライニングできるものがおすすめです。

また、赤ちゃんは体温調節がまだうまくできないので、お散歩中の気温の変化に備えるために、タオルケットやブランケットを持っていくことも忘れずに。風が強い日や雨が降っている日などは、無理してお出かけしないようにしましょう。
マッサージで親子のスキンシップをベビーマッサージは、ママと赤ちゃんのコミュニケーションの1つ。ママの手と赤ちゃんの肌が触れ合うスキンシップは、赤ちゃんの心と身体の健やかな健康と発達を促すと言われています。ママも赤ちゃんに触れる機会が増え、反応を感じることができ、愛情がさらに深まりそうですね。

ベビーマッサージは、赤ちゃんをおむつだけ、もしくは裸にして行います。赤ちゃんが快適でいられるような室温に調節し、タオルの上に赤ちゃんを寝かせてマッサージします。また、ママの手も温めておきましょう。ベビーオイルを使うと、すべりがよくなりますよ。オムツを交換するタイミングや、お風呂に入る時などを利用して、気軽に試してみてください。
予防接種のスケジュールを立てる大切な赤ちゃんを病気から守るための予防接種。生後2ヶ月では、定期接種のB型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌ワクチン、任意接種のロタウイルスワクチンの4つを受けることができます。自治体から予防接種のお知らせが届くかもしれませんが、ベストなタイミングで受けることができるように、予防接種のスケジュールをあらかじめ立てておくと安心です。
荒れやすい肌を守るスキンケア生後2〜3ヶ月頃までの赤ちゃんは、皮脂の分泌が多く、乳児脂漏性湿疹が起きやすい状態です。頭の表面が黄色いかさぶたのようなもので覆われたり、おでこやほっぺなどにカサカサのフケのようなものが出てきます。この乳児脂漏性湿疹のケアで大切なことは、皮脂汚れを落として清潔を保つこと。入浴の際に、ベビーシャンプーやベビーソープなどで、皮脂やかさぶた上の脂をしっかり落としてあげましょう。赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、力を入れず、優しく洗ってあげるのがポイントです。
2ヶ月の赤ちゃんの心配ごと

身体も回復し、赤ちゃんのお世話に慣れてくるママも多いことでしょう。寝ている時間が多かった新生児の頃と比べると活発になった分、また悩みも違ったものに変化してきます。ここでは2ヶ月の赤ちゃんによくある心配事とその対処法を紹介します。
便秘になったら?便の回数は個人差があり、1日7〜8回も出る赤ちゃんもいれば、1日1回、または2日に1回しか出ない赤ちゃんもいます。便の回数が少なくても、食欲があり、機嫌がいい場合は神経質になる必要はありません。

ただし「3〜5日以上出ない」、「便がかたい」、「お腹が張って、ぽっこりしている」、「機嫌が悪い」、「食欲がない」などの場合は、便秘の可能性があります。その場合は、おなかを「の」の字にマッサージしてあげましょう。また刺激を与えるために、肛門のあたりを指で軽くたたいてマッサージするのもおすすめです。ベビーオイルを染み込ませた綿棒で、肛門のまわりをチョンチョンと刺激してあげたり、中に少し入れて、より刺激を促すのも効果的です。

また医療機関で処方されることもある「マルツエキス」を試してみるのもいいでしょう。マルツエキスは、赤ちゃんの便秘解消策として、古くから利用されている便秘解消策の1つ。主な成分は、さつまいものでんぷん質を酵素分解した「麦芽糖」です。水あめ状のマルツエキスをお湯で溶かし、ほ乳瓶やスポイトなどで与えます。
ぐずり泣きや、昼夜逆転「昼間はずっと寝ているのに、夜になったら起き出す」、「起きていても、ぐずぐず泣く」といった赤ちゃんの行動に悩むママもいます。抱っこしてもミルクをあげても泣き止まず、泣いている理由が分からなくて困ることもありますよね。。

昼夜逆転になってしまったときは、生活リズムを整えるために「日差しを浴びさせる」、「散歩をする」、「夜は電気を消して暗くする」など、メリハリある生活を心がけましょう。家の中ではぐずぐず泣いているのに、お散歩に出かけるとご機嫌になる赤ちゃんもいます。お風呂に入れてあげたり、おんぶしたりすると、気分転換になり泣き止むことも。また、肌着がきつい、暑い、縫い目が肌に触れて不快など、衣服が原因のこともあるので、よく気をつけるようにしましょう。
おむつかぶれを防ぐには便の回数が多く、おむつ替えの回数が多い赤ちゃんの場合、おむつかぶれでおしりが真っ赤になることがあります。ひどくなると、便や尿が肌にしみて、痛がることも。おむつかぶれの原因と言われているのは、便に含まれる酵素と、おしりを拭くときの摩擦。赤ちゃんの皮膚は、刺激から守る角質層がとても薄く、おむつかぶれを起こしやすいのです。

おむつ替えの時は、ゴシゴシこすることはやめましょう。便の回数が多かったり、ゆるい便のときは、おしりふきではなく、ぬるま湯で洗い流すのもおすすめです。ベビー用品専門店などで売っている、おしり洗い用のポリ容器を使うのもいいですね。タオルやガーゼなどを押し当てて、肌に付いた水分を取ることも忘れずに。おむつ替えを適切にすれば、肌の赤みはひいてきますが、ひどくなった場合は医療機関を受診しましょう。
思わぬケガから赤ちゃんを守るために手足の動きが活発になると、思わぬ事故を招くことも。落下を防ぐために、ベビーベッドの柵はきちんとセットし、ソファの上に寝かせっぱなしにしないようにしましょう。またタオルやハンカチなどを、赤ちゃんの顔のまわりに置いたままにするのも危険。手を動かしているうちに、顔にタオルやハンカチなどがかかってしまうこともあります。不用意に顔のまわりに物を置くと、誤飲してしまったり、顔をケガすることもあるので注意しましょう。

赤ちゃんが喜ぶからとベビーメリーを設置する場合も要注意。赤ちゃんの頭の上に落ちる危険がないか、落下しないようにしっかり設置しているか、チェックします。
まとめ生後2ヶ月は、赤ちゃんにとって世界が広がる時期。周りへの興味も出始めるので、ママの言動に対して、反応を示してくれるのもうれしいですよね。予防接種やお散歩などで外に出る機会も増えるので、ママの世界も広がります。新たに悩むことも増えますが、うまく気分転換しながら育児を楽しんでくださいね。
Copyright © Mynavi Corporation

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「【医師監修】生後2ヶ月の赤ちゃんの成長と変化、育児のポイント」の関連ニュース

赤ちゃんに関するまとめ
注目ニュース
グッチ公式の「うちわ」がダサすぎて騒然 一周回って欲しくなる BIGLOBEニュース編集部2月24日(金)9時48分
ラグジュアリーブランドのグッチ(GUCCI)から「うちわ」が登場し、そのデザインにネットが騒然となっている。[ 記事全文 ]
木村拓哉がシワシワに!? 若手と並ぶとやはり「浮いていた」! tocana2月26日(日)9時0分
大波乱を経て解散したSMAPの元メンバー・木村拓哉が、4月29日公開の『無限の住人』で、ソロ転身後初の映画主演を飾る。[ 記事全文 ]
原田曜平さん「後輩の櫻井翔さん、めでたし」 小川彩佳アナとの交際を祝福ツイートして炎上 ガジェット通信2月27日(月)15時30分
2月27日発売の『週刊ポスト』にて、人気アイドルグループ・嵐の櫻井翔さんと、『報道ステーション』などに出演中のテレビ朝日・小川彩佳アナの熱…[ 記事全文 ]
仙台駅前のデパート「さくら野百貨店」が突然の閉店! 地元「昨日までやってたぞ」「マジかよ」 Jタウンネット2月27日(月)17時27分
2017年2月27日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。[ 記事全文 ]
【緊急警告】2月27日までに茨城・福島・千葉で大地震が起きる!! 熊本地震を予知した有名学者が断言! tocana2月24日(金)17時0分
2月19日夜、千葉県東方沖を震源とするM5.4、最大震度4の地震が発生した。実は、この地震を予測していた機関がある。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 木村拓哉がシワシワに!? 若手と並ぶとやはり「浮いていた」!tocana2月26日(日)9時0分
2 グッチ公式の「うちわ」がダサすぎて騒然 一周回って欲しくなるBIGLOBEニュース編集部2月24日(金)9時48分
3 原田曜平さん「後輩の櫻井翔さん、めでたし」 小川彩佳アナとの交際を祝福ツイートして炎上ガジェット通信2月27日(月)15時30分
4 別居して離婚協議中に妻の「新しいカレ」が発覚…それでも慰謝料請求できる?弁護士ドットコム2月20日(月)9時55分
5 【限界体験】私がインフルエンザになって発狂しかけた話 / あれは「異常行動」だったのか? 薬との関連を製薬会社に聞いてみたロケットニュース242月27日(月)9時15分
6 【緊急警告】2月27日までに茨城・福島・千葉で大地震が起きる!! 熊本地震を予知した有名学者が断言!tocana2月24日(金)17時0分
7 仙台駅前のデパート「さくら野百貨店」が突然の閉店! 地元「昨日までやってたぞ」「マジかよ」Jタウンネット2月27日(月)17時27分
8 過熱する保活競争、入園のための「ペーパー離婚」や「勤務実態の虚偽記載」の問題は?弁護士ドットコム2月15日(水)9時46分
9 【ガチ】失われた8番目の大陸“ジーランディア”が発見される! 数兆円レベルの化石燃料も!?tocana2月25日(土)7時30分
10 結婚への焦りが……。結婚したい独身女性の実態とはマイナビウーマン2月25日(土)19時17分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア