BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

子ども同士がケンカした時、ママはどう対応している?

マイナビウーマン2月17日(金)11時0分
画像:子ども同士がケンカした時、ママはどう対応している?
写真を拡大
子ども同士がケンカした時、ママはどう対応している?
我慢をしなければならないことや、謝ることなんてまだまだ自分から進んでできないのが子どもです。もし子ども同士がけんかを始めてしまったら、どう解決するかをママに質問してみました。
まずは子ども同士で

子ども同士で話し合う・なるべく子供同士で解決。仲直り。(40歳以上/7歳以上/主婦/その他)

・自分たちで考えて解決方法を考えてもらう。(35歳/6歳児/主婦/その他)

・子ども同士で話し合わせてみて、解決させる。(29歳/2歳児・5歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

親が口出しをするよりも、子ども同士で解決できるように、話し合わせると考えているママは多いようです。

とりあえず様子をみる・子供のケンカなので、しばらく見守って度が過ぎたころに、どうしたの?と、聞く程度。(40歳以上/7歳以上/嘱託・契約社員/電機)

・見守る。そしたら自然と解決している。(38歳/5歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・可能な限り親は介入しないが、どちらの子どもの立場になって考える。母親でモンスターな人は交流しない。(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

子どもがケンカを始めたりトラブっていると感じても、まずはどのような様子なのかを見てしばらくそのまま動かずにいるというママも多かったです。アドバイスするタイミングを計るというのがポイントでしょう。
親が介入するパターン

双方の話を聞く・まだ小さい場合は親が入りますが、それぞれの言い分を聞き、最後は握手をしてお互いの悪い点を謝らせます。(37歳/1歳児・5歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

・子どもと、相手の子のお話を両方ともよく聞くこと。こちらが勝手に判断しない。(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/学校・教育関連)

・お互いの意見を聞き、間違っていたら説明する。(38歳/6歳児/パート・アルバイト/小売店)

ケンカのきっかけや引き金が、自分の子どもなのか相手なのか?、きちんと平等に互いの話を聞く姿勢を心がけているママの割合も高かったです。解決するきっかけ作りもサポートしているようです。

自分の子どもの言い分を聞く・子どもが相談してきた時に、じっくり聞く。どうしてそうなったのか? どうして自分や相手の子どもはそんなことをしたのか? どんな気持ちになったのかを考えさせる。(39歳/2歳児・6歳児/起業/その他)

・子供の話を聞いてから、親同士で話す。(36歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・話を聞いてあげる、整理してあげる。(30歳/3歳児/正社員(総合職)/ホテル・旅行・アミューズメント)

まずは、自分の子どもから事情聴取を。そして子どもに考えさせるというママと、親が仲裁にはいり話をするという2パターンがありました。子どもの年齢によっても回答が分かれ、年齢が上がるにつれ子ども自身に任せるようです。
とりあえず謝る・理由を聞いて状況判断をする、両方謝らす。(40歳以上/7歳以上/正社員(一般事務)/小売店)

・とにかく話し合いで折れるところがあれば折れることです。(34歳/0歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

喧嘩両成敗という言葉があるように、まずはお互い(または悪いと感じた子どもとママから)謝るという意見もわずかながら出ました。
まとめケンカに関する回答は、子どもの年齢によって多少差があるようでした。0歳〜4歳くらいの子どものママの多くは「まだトラブルになったことがない」という回答がほとんど。反対に5〜7歳の子どものママは、これまでにも幾度か経験があって、その時にしたことや心がけていたことを答えていたようです。時には叱ったり、守ったりと臨機応変に対応していくべきかもしれませんね。

マイナビウーマン子育て調べ

調査日時:2016年12月20日〜12月27日

調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)
Copyright © Mynavi Corporation

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

「子ども同士がケンカした時、ママはどう対応している?」の関連ニュース

注目ニュース
「彼女はもう一般人だぞ」 文春くんの「元・乃木坂46 橋本奈々未を“私物化”」記事ツイートに批判殺到 ガジェット通信4月25日(火)22時15分
毎週木曜日に発売されている「週刊文春」であるが、今週はゴールデンウィークとのかねあいで発売日が1日前倒しとなり明日の水曜日、4月26日に発…[ 記事全文 ]
木村拓哉に巨匠がブチギレ、映画祭でも失笑の嵐…! 関係者が暴露した“キムラとカンヌの因縁”とは? tocana4月26日(水)9時0分
元SMAPの木村拓哉が5月のカンヌ国際映画祭のため、現地入りすることがこのほど発表された。キムタクのカンヌ入りは、これで“3度目”。[ 記事全文 ]
イケメンマッチョがただ入浴するだけ 茨城県の筋肉X温泉PR動画が話題に BIGLOBEニュース編集部4月25日(火)12時20分
茨城県が筋肉と温泉を組み合わせたPR動画「茨城温泉FILE」を公開し、ネットで注目を集めている。[ 記事全文 ]
生中継で女子リポーターの大あくびが放送される事態が発生! 何事もなかったかのようにサラっとかわしたプロフェッショナリズムがさすが!! ロケットニュース244月26日(水)12時36分
以前にロケットニュースで、ある女子アナが生放送中に油断しきった姿を披露してしまい、「その直後の驚きっぷりがプライスレスだった」とのニュース…[ 記事全文 ]
この女とは結婚できない・しないと思う瞬間 All About4月25日(火)22時30分
インターネットの口コミサイト大手小町:YOMIURIONLINE(読売新聞)で、「この女とは結婚できない・しないと思う瞬間」という衝撃的な…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 「彼女はもう一般人だぞ」 文春くんの「元・乃木坂46 橋本奈々未を“私物化”」記事ツイートに批判殺到ガジェット通信4月25日(火)22時15分
2 木村拓哉に巨匠がブチギレ、映画祭でも失笑の嵐…! 関係者が暴露した“キムラとカンヌの因縁”とは?tocana4月26日(水)9時0分
3 生中継で女子リポーターの大あくびが放送される事態が発生! 何事もなかったかのようにサラっとかわしたプロフェッショナリズムがさすが!!ロケットニュース244月26日(水)12時36分
4 イケメンマッチョがただ入浴するだけ 茨城県の筋肉X温泉PR動画が話題にBIGLOBEニュース編集部4月25日(火)12時20分
5 松本潤だけではない! ジャニタレとAV女優に存在する「秘密のパイプ」がヤバすぎる!tocana4月22日(土)9時0分
6 この女とは結婚できない・しないと思う瞬間All About4月25日(火)22時30分
7 里田まい「いっぱい泣いた」子育ての“本音”に共感&エール続々モデルプレス4月25日(火)20時28分
8 Amazonマーケットプレイスで「詐欺業者」横行…商品届かず、個人情報漏れる恐れ弁護士ドットコム4月25日(火)11時24分
9 6300円のはずが「63万円」…間違って振り込まれたバイト代、もらっても大丈夫?弁護士ドットコム4月17日(月)9時52分
10 過剰人気・ブルゾンちえみの“悲惨な末路”を関係者が危惧「アノ女芸人の二の舞に…」tocana4月25日(火)9時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア