BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

子ども同士がケンカした時、ママはどう対応している?

マイナビウーマン2月17日(金)11時0分
画像:子ども同士がケンカした時、ママはどう対応している?
写真を拡大
子ども同士がケンカした時、ママはどう対応している?
我慢をしなければならないことや、謝ることなんてまだまだ自分から進んでできないのが子どもです。もし子ども同士がけんかを始めてしまったら、どう解決するかをママに質問してみました。
まずは子ども同士で

子ども同士で話し合う・なるべく子供同士で解決。仲直り。(40歳以上/7歳以上/主婦/その他)

・自分たちで考えて解決方法を考えてもらう。(35歳/6歳児/主婦/その他)

・子ども同士で話し合わせてみて、解決させる。(29歳/2歳児・5歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

親が口出しをするよりも、子ども同士で解決できるように、話し合わせると考えているママは多いようです。

とりあえず様子をみる・子供のケンカなので、しばらく見守って度が過ぎたころに、どうしたの?と、聞く程度。(40歳以上/7歳以上/嘱託・契約社員/電機)

・見守る。そしたら自然と解決している。(38歳/5歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・可能な限り親は介入しないが、どちらの子どもの立場になって考える。母親でモンスターな人は交流しない。(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

子どもがケンカを始めたりトラブっていると感じても、まずはどのような様子なのかを見てしばらくそのまま動かずにいるというママも多かったです。アドバイスするタイミングを計るというのがポイントでしょう。
親が介入するパターン

双方の話を聞く・まだ小さい場合は親が入りますが、それぞれの言い分を聞き、最後は握手をしてお互いの悪い点を謝らせます。(37歳/1歳児・5歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

・子どもと、相手の子のお話を両方ともよく聞くこと。こちらが勝手に判断しない。(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/学校・教育関連)

・お互いの意見を聞き、間違っていたら説明する。(38歳/6歳児/パート・アルバイト/小売店)

ケンカのきっかけや引き金が、自分の子どもなのか相手なのか?、きちんと平等に互いの話を聞く姿勢を心がけているママの割合も高かったです。解決するきっかけ作りもサポートしているようです。

自分の子どもの言い分を聞く・子どもが相談してきた時に、じっくり聞く。どうしてそうなったのか? どうして自分や相手の子どもはそんなことをしたのか? どんな気持ちになったのかを考えさせる。(39歳/2歳児・6歳児/起業/その他)

・子供の話を聞いてから、親同士で話す。(36歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・話を聞いてあげる、整理してあげる。(30歳/3歳児/正社員(総合職)/ホテル・旅行・アミューズメント)

まずは、自分の子どもから事情聴取を。そして子どもに考えさせるというママと、親が仲裁にはいり話をするという2パターンがありました。子どもの年齢によっても回答が分かれ、年齢が上がるにつれ子ども自身に任せるようです。
とりあえず謝る・理由を聞いて状況判断をする、両方謝らす。(40歳以上/7歳以上/正社員(一般事務)/小売店)

・とにかく話し合いで折れるところがあれば折れることです。(34歳/0歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

喧嘩両成敗という言葉があるように、まずはお互い(または悪いと感じた子どもとママから)謝るという意見もわずかながら出ました。
まとめケンカに関する回答は、子どもの年齢によって多少差があるようでした。0歳〜4歳くらいの子どものママの多くは「まだトラブルになったことがない」という回答がほとんど。反対に5〜7歳の子どものママは、これまでにも幾度か経験があって、その時にしたことや心がけていたことを答えていたようです。時には叱ったり、守ったりと臨機応変に対応していくべきかもしれませんね。

マイナビウーマン子育て調べ

調査日時:2016年12月20日〜12月27日

調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)
Copyright © Mynavi Corporation

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「子ども」をもっと詳しく

注目ニュース
若者にとって「批判=喧嘩を売る」という意味!? 今井絵理子参議院議員「批判なき選挙、批判なき政治」にさまざまな意見 ガジェット通信6月26日(月)20時0分
2017年6月23日に公示された東京都議会議員選挙。それに合わせて自由民主党の今井絵理子参議院議員が次のようにツイートして、波紋を広げてい…[ 記事全文 ]
【驚愕】火星に正真正銘の人工施設が建造されていた!! グーグルマーズに超ガチで写り込む、元自衛官が緊急コメント tocana6月27日(火)7時30分
火星の地表にとんでもないものが設置されていることが判明し、世界中に衝撃が走っている。[ 記事全文 ]
日清、闇に葬った黒歴史を自ら掘り返す 攻めすぎて爆死した「黒歴史トリオ」復刻発売 BIGLOBEニュース編集部6月26日(月)12時49分
日清食品は、過去に発売したものの売れなかった「カップヌードルサマーヌードル」「日清のどん兵衛だし天茶うどん」「日清焼そば熱帯U.F.O.」…[ 記事全文 ]
全部当てはまったら天才かも?紙一重、天才が変人である10の理由 カラパイア6月14日(水)20時30分
ポップカルチャーに登場する天才的な人物にはある共通点がある。皆、大なり小なり変わっていることだ。[ 記事全文 ]
知らずに逮捕や罰金も!? 夏の海外旅行「ハワイでのNG行為」4つ WooRis6月26日(月)21時0分
1:タバコを吸う場所ハワイではレストランやバー、ショッピングセンター、プール、学校、医療施設、会社、バス停、遊戯場など、ありとあらゆる公共…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 若者にとって「批判=喧嘩を売る」という意味!? 今井絵理子参議院議員「批判なき選挙、批判なき政治」にさまざまな意見ガジェット通信6月26日(月)20時0分
2 どこからNGでどこまでOK? 夫にされたら許せない不貞行為TOP10週刊女性PRIME6月17日(土)18時0分
3 日清、闇に葬った黒歴史を自ら掘り返す 攻めすぎて爆死した「黒歴史トリオ」復刻発売BIGLOBEニュース編集部6月26日(月)12時49分
4 小林麻央さんの訃報情報を垂れ流した井上公造と「親族と名乗る者」に批判殺到! 直撃取材でわかった看過できない真相tocana6月24日(土)7時0分
5 知らずに逮捕や罰金も!? 夏の海外旅行「ハワイでのNG行為」4つWooRis6月26日(月)21時0分
6 麻央さん死去めぐる「唐澤弁護士」の偽ツイート、多くの混乱を生んだその内容とは?弁護士ドットコム6月26日(月)15時15分
7 人乗れそうなレベル!世界一大きなラジコン飛行機の飛行映像カラパイア6月26日(月)16時30分
8 南海トラフ観測網、拡大…「空白域」を解消へ読売新聞6月26日(月)7時3分
9 「アンディに父親がいない理由」『トイ・ストーリー』の悲しすぎる裏設定が発覚か? →脚本家が完全否定ガジェット通信6月26日(月)15時0分
10 マックのポテト全サイズ150円、公式アプリに期間中何度でもOKのクーポン。ナリナリドットコム6月2日(火)14時4分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア