BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

子ども同士がケンカした時、ママはどう対応している?

マイナビウーマン2月17日(金)11時0分
画像:子ども同士がケンカした時、ママはどう対応している?
写真を拡大
子ども同士がケンカした時、ママはどう対応している?
我慢をしなければならないことや、謝ることなんてまだまだ自分から進んでできないのが子どもです。もし子ども同士がけんかを始めてしまったら、どう解決するかをママに質問してみました。
まずは子ども同士で

子ども同士で話し合う・なるべく子供同士で解決。仲直り。(40歳以上/7歳以上/主婦/その他)

・自分たちで考えて解決方法を考えてもらう。(35歳/6歳児/主婦/その他)

・子ども同士で話し合わせてみて、解決させる。(29歳/2歳児・5歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

親が口出しをするよりも、子ども同士で解決できるように、話し合わせると考えているママは多いようです。

とりあえず様子をみる・子供のケンカなので、しばらく見守って度が過ぎたころに、どうしたの?と、聞く程度。(40歳以上/7歳以上/嘱託・契約社員/電機)

・見守る。そしたら自然と解決している。(38歳/5歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・可能な限り親は介入しないが、どちらの子どもの立場になって考える。母親でモンスターな人は交流しない。(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

子どもがケンカを始めたりトラブっていると感じても、まずはどのような様子なのかを見てしばらくそのまま動かずにいるというママも多かったです。アドバイスするタイミングを計るというのがポイントでしょう。
親が介入するパターン

双方の話を聞く・まだ小さい場合は親が入りますが、それぞれの言い分を聞き、最後は握手をしてお互いの悪い点を謝らせます。(37歳/1歳児・5歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

・子どもと、相手の子のお話を両方ともよく聞くこと。こちらが勝手に判断しない。(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/学校・教育関連)

・お互いの意見を聞き、間違っていたら説明する。(38歳/6歳児/パート・アルバイト/小売店)

ケンカのきっかけや引き金が、自分の子どもなのか相手なのか?、きちんと平等に互いの話を聞く姿勢を心がけているママの割合も高かったです。解決するきっかけ作りもサポートしているようです。

自分の子どもの言い分を聞く・子どもが相談してきた時に、じっくり聞く。どうしてそうなったのか? どうして自分や相手の子どもはそんなことをしたのか? どんな気持ちになったのかを考えさせる。(39歳/2歳児・6歳児/起業/その他)

・子供の話を聞いてから、親同士で話す。(36歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・話を聞いてあげる、整理してあげる。(30歳/3歳児/正社員(総合職)/ホテル・旅行・アミューズメント)

まずは、自分の子どもから事情聴取を。そして子どもに考えさせるというママと、親が仲裁にはいり話をするという2パターンがありました。子どもの年齢によっても回答が分かれ、年齢が上がるにつれ子ども自身に任せるようです。
とりあえず謝る・理由を聞いて状況判断をする、両方謝らす。(40歳以上/7歳以上/正社員(一般事務)/小売店)

・とにかく話し合いで折れるところがあれば折れることです。(34歳/0歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

喧嘩両成敗という言葉があるように、まずはお互い(または悪いと感じた子どもとママから)謝るという意見もわずかながら出ました。
まとめケンカに関する回答は、子どもの年齢によって多少差があるようでした。0歳〜4歳くらいの子どものママの多くは「まだトラブルになったことがない」という回答がほとんど。反対に5〜7歳の子どものママは、これまでにも幾度か経験があって、その時にしたことや心がけていたことを答えていたようです。時には叱ったり、守ったりと臨機応変に対応していくべきかもしれませんね。

マイナビウーマン子育て調べ

調査日時:2016年12月20日〜12月27日

調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)
Copyright © Mynavi Corporation

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「子ども同士がケンカした時、ママはどう対応している?」の関連ニュース

注目ニュース
「優しい」「冷たい」、「マメ」「大ざっぱ」 どっちが長生き? NEWSポストセブン2月19日(日)16時0分
“真面目な人が長生き”という因果関係を明らかにしたのは2011年に米国で発表された「長寿プロジェクト(TheLongevityProjec…[ 記事全文 ]
【清水富美加】トラブル続きの“悪評”レプロの実態! 新垣結衣やこずえ鈴、社員までも… tocana2月19日(日)9時0分
清水富美加が宗教団体「幸福の科学」への出家を発表したことに関して、現時点での所属事務所「レプロエンタテインメント」が危機に陥っている。[ 記事全文 ]
「20代女性に梅毒増加中」の警告、どこで・どの程度・感染が広まっているのか? messy2月18日(土)22時0分
国立感染症研究所の集計から、昨年1年間の梅毒患者の報告数が4518人にのぼったことがわかった。[ 記事全文 ]
【心霊スポット検証】人骨100体以上が発見されたという「戸山公園」の『箱根山』に登ってみた / 東京・新宿区 ロケットニュース242月19日(日)21時45分
あなたは幽霊を信じますか?まことしやかに語り継がれる怪談・都市伝説、全国各地での目撃談や奇妙な事故の数々……そんな激ヤバ心霊スポットに潜入…[ 記事全文 ]
幸福の科学・大川隆法の「星野源」守護霊インタビューを読んでみたら驚愕の内容が...いまも童貞、風呂の鼻歌で曲作り LITERA2月16日(木)21時37分
清水富美加の幸福の科学への出家騒動が泥沼化の様相を呈している。レプロエンタテインメントと幸福の科学の間で意見は食い違い、何が真実なのかはも…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 「20代女性に梅毒増加中」の警告、どこで・どの程度・感染が広まっているのか?messy2月18日(土)22時0分
2 【清水富美加】トラブル続きの“悪評”レプロの実態! 新垣結衣やこずえ鈴、社員までも…tocana2月19日(日)9時0分
3 「満室」のホテルを予約する裏ワザ! 3つの“3”と“T”All About2月19日(日)8時45分
4 幸福の科学・大川隆法の「星野源」守護霊インタビューを読んでみたら驚愕の内容が...いまも童貞、風呂の鼻歌で曲作りLITERA2月16日(木)21時37分
5 2位10万未満…結婚当初の「へそくり額」51%が選ぶ1位が衝撃!Menjoy![メンジョイ]2月18日(土)22時0分
6 「優しい」「冷たい」、「マメ」「大ざっぱ」 どっちが長生き?NEWSポストセブン2月19日(日)16時0分
7 ゴハンちょーだいニャ 隣に立って猛アピールする猫が可愛いと話題にBIGLOBEニュース編集部2月17日(金)16時34分
8 2月20日から発売、「青春18きっぷ」の超基本ルール10All About2月18日(土)7時15分
9 エイリアン?監視カメラがとらえた未知なる造形をしたオブジェクト(メキシコ)カラパイア2月14日(火)22時30分
10 「男は別名保存、女は上書き保存」説は本当なのか?R252月19日(日)11時1分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア