BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

日本酒をまろやかに。富山県の伝統を気軽に持ち帰れる「すずテト」

roomie2月17日(金)18時0分
20170215ecsuzuteto富山県高岡市は約400年続くものづくりの街。そんな高岡の伝統工芸品として、特に有名なのが高岡錫鋳物だ。錫(すず)は金と銀に次いで高価な金属のため、通常の鋳物プロダクトは高額であり、旅行の際にお土産に欲しいと思っても、手が届きにくい。

そこで、より多くの人に錫鋳物を手に取ってもらえるように作り出されたのが「すずテト」である。

錫を使ったすずテト


日本酒に入れるとまろやかになる錫のプロダクト、すずテト


プレゼントや引出物にピッタリなすずテト

「すずテト」は、富山県の伝統工芸を伝えるべく活動する、HAN BUN KO(はんぶんこ)によるプロダクト。錫の特性を活かし、様々な使い方ができるのが特徴だ。

例えば、錫には日本酒をまろやかにする働きがあるため、「すずテト」をおちょこのなかに入れて日本酒を注げば、口当たりがよくなるという。

水の中に沈めるものなので、海を思い出させるテトラポットのようなデザインにしたそうだが、置物として飾りたくなるほど小さくて可愛らしい。

花瓶に入れると花が長持ちするすずテト


富山県の伝統工芸であるすずテト

その他に、花を綺麗に保つ効果も期待できる。「すずテト」を花瓶の中に入れるだけで、いつもより花を長持ちさせることができる。

何かと日常の中で便利に使えそうな「すずテト」。現在は高岡市内にある、はんぶんこの施設にて「すずテト」を自分の手で作るワークショップも行われている。ワークショップでは一度に18個作れ、終了後には持ち帰れるので、北陸の旅のお土産にピッタリ。

ワークショップを通して、ぜひ自分の手で作ってみたいが、高岡市まで行くのが難しい人のために、オンラインストアも準備中。

長く続く日本の伝統工芸に触れたい人に、ぜひチェックしてほしいアイテムだ。

すずテト[HAN BUN KO]


copyright (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「富山県」をもっと詳しく

注目ニュース
凍りついたわ…「男からのダサ口説きLINE」を3連発で覗き見! Menjoy![メンジョイ]9月23日(土)20時30分
ダサい口説きLINEが届いたら、みなさんはどうしますか?ダサさのレベルにもよりますが、あまりにもキモい口説き方をされれば、自分史上最高に凍…[ 記事全文 ]
【弁護士EYE】妻が闘病中に夫が不倫をした場合 RICON相談ドットコム9月11日(月)9時21分
妻が闘病中に夫が不倫をした場合、不倫相手への慰謝料は増額されるでしょうか。一般に慰謝料額は、悪質性や損害の程度によって異なります。[ 記事全文 ]
松本市にイオンモールがやってきた! 平日なのに「めっちゃ混んでる」 Jタウンネット9月22日(金)20時0分
長野県松本市で、2017年9月21日、イオンモール松本店がグランドオープンを迎えた。[ 記事全文 ]
糖質制限すると糖尿病になる! 衝撃データを公開 NEWSポストセブン9月12日(火)11時0分
糖質摂取量と糖尿病患者の関係について、衝撃のデータが存在する。2002年に1日平均で271.2グラムだった炭水化物(糖質+食物繊維)の摂取…[ 記事全文 ]
安室奈美恵、引退美談の裏に隠された“苦しい”事情とは? 精神的に追い込まれていた可能性も tocana9月23日(土)8時0分
歌手の安室奈美恵が来年9月16日のデビュー25周年の記念日に引退することを、40歳の誕生日にサプライズで発表した。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア