BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

日本酒をまろやかに。富山県の伝統を気軽に持ち帰れる「すずテト」

roomie2月17日(金)18時0分
20170215ecsuzuteto富山県高岡市は約400年続くものづくりの街。そんな高岡の伝統工芸品として、特に有名なのが高岡錫鋳物だ。錫(すず)は金と銀に次いで高価な金属のため、通常の鋳物プロダクトは高額であり、旅行の際にお土産に欲しいと思っても、手が届きにくい。

そこで、より多くの人に錫鋳物を手に取ってもらえるように作り出されたのが「すずテト」である。

錫を使ったすずテト


日本酒に入れるとまろやかになる錫のプロダクト、すずテト


プレゼントや引出物にピッタリなすずテト

「すずテト」は、富山県の伝統工芸を伝えるべく活動する、HAN BUN KO(はんぶんこ)によるプロダクト。錫の特性を活かし、様々な使い方ができるのが特徴だ。

例えば、錫には日本酒をまろやかにする働きがあるため、「すずテト」をおちょこのなかに入れて日本酒を注げば、口当たりがよくなるという。

水の中に沈めるものなので、海を思い出させるテトラポットのようなデザインにしたそうだが、置物として飾りたくなるほど小さくて可愛らしい。

花瓶に入れると花が長持ちするすずテト


富山県の伝統工芸であるすずテト

その他に、花を綺麗に保つ効果も期待できる。「すずテト」を花瓶の中に入れるだけで、いつもより花を長持ちさせることができる。

何かと日常の中で便利に使えそうな「すずテト」。現在は高岡市内にある、はんぶんこの施設にて「すずテト」を自分の手で作るワークショップも行われている。ワークショップでは一度に18個作れ、終了後には持ち帰れるので、北陸の旅のお土産にピッタリ。

ワークショップを通して、ぜひ自分の手で作ってみたいが、高岡市まで行くのが難しい人のために、オンラインストアも準備中。

長く続く日本の伝統工芸に触れたい人に、ぜひチェックしてほしいアイテムだ。

すずテト[HAN BUN KO]


copyright (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「富山県」をもっと詳しく

注目ニュース
夫や彼氏がいても「ベッドインしちゃう…」罪な男の条件TOP10 週刊女性PRIME5月12日(金)16時30分
大恋愛をした相手や片思いしていた相手が上位にランクイン。思い出は美化されるからかもしれませんね普段感じていること、あるいは口には出せないホ…[ 記事全文 ]
プールにサンショウウオ100匹 絶滅危惧種、佐賀県の小学校で 共同通信 47NEWS5月26日(金)16時33分
佐賀県唐津市の市立名護屋小のプールで、絶滅危惧種の両生類カスミサンショウウオ約100匹が見つかった。[ 記事全文 ]
販売終了の「カール」、早くもメルカリで高額転売 BIGLOBEニュース編集部5月26日(金)13時35分
明治がスナック菓子「カール」の販売終了を発表したことを受け、フリマアプリ「メルカリ」では早くも「カール」の高額出品が相次いでいる。[ 記事全文 ]
青白いUFOが異次元ポータルに吸い上げられる衝撃の瞬間が撮影される(タイ) カラパイア5月23日(火)22時30分
これがマジだったら相当すごいことだ。青白い光を放った複数の物体が上昇したかと思うと、突如現れたひし形の光を放った物体に吸い上げられていくの…[ 記事全文 ]
飲んでもムダな薬リスト #1 文春オンライン5月27日(土)11時0分
風邪を引いたら抗生物質、年に一度は健康診断を受けるべき——このような医療の常識が、近年見直されつつある。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア