BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

自己肯定感の高い子に育てたいなら!してはいけない親の行動3つ

WooRis2月17日(金)9時0分
画像:自己肯定感の高い子に育てたいなら!してはいけない親の行動3つ
写真を拡大
画像:自己肯定感の高い子に育てたいなら!してはいけない親の行動3つ
写真を拡大

長い人生、良い時もあれば悪い時もあります。そんなスランプや困難を乗り越える時に必要なのが、自己肯定感です。


自己肯定感の高い子どもは、将来、仕事や人間関係に悩んでも自分自身で解決していくことができますが、そうでない子どもはそこでストレスに潰されてしまうかもしれません。


自己肯定感と幸せとは密接に結びついていて、世の中で成功している人々は自己肯定感が高く、どんな逆風も追い風に変えることができるタイプが多いのです。


そこで今回は、『WooRis』の過去記事と海外情報サイト『POPSUGAR.』を参考に、“自己肯定感の低い子どもに育ててしまう親のNG行動”3つをご紹介します。


 



NG1:姿勢の悪さを放置しておく

会社や国のリーダーになる人は、いつも胸を張ってまっすぐ前を向いていると思いませんか?


猫背で無気力な姿勢でいると自尊心は芽生えにくく、物事に一生懸命取り組めなかったり、どうしてもネガティブ思考に陥ってしまいます。


良い姿勢と自信には深い関係があるのです。


自信のある立ち居振る舞いは、言葉以上に安定している印象を他者に与えますし、物の考え方も自然と前向きになります。


まっすぐ立って頭を上げ、相手の目を見て話す。子どものうちにこのような正しい姿勢を身につけることは、メリットが大きいことなのですね。


 


NG2:自分の頭で考えさせない

どんな小さなことでも、子どもに決めさせ、最後まで責任を持ってやらせましょう。たとえそれがママの期待したやり方や答えでなくても、子どもなりの方法でやらせてみることが大切です。


自分で考えて成功すれば、それが自信につながります。もし失敗したら、どうすればよかったのかを一緒に考え、再チャレンジする機会を与えればさらに自尊心が強まります。


失敗しても間違っても受け入れてくれる、絶対的な親の存在があってこそ、子どもは冒険も挑戦もできるものなのです。


その、子どもにとっての安全基地(セキュアベース)こそが、自己肯定感を育む鍵なのです。

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「子ども」「人生」「仕事」「人間関係」の関連トピックス

「子ども」をもっと詳しく

注目ニュース
なかなか使えるぞ!個人賠償責任保険 All About5月26日(金)23時0分
事故やトラブルを起こして損害賠償をすることになったら…?日常生活の中で他人(いわゆる第三者)に対してケガをさせたり、人のモノを壊してしまっ…[ 記事全文 ]
夫や彼氏がいても「ベッドインしちゃう…」罪な男の条件TOP10 週刊女性PRIME5月12日(金)16時30分
大恋愛をした相手や片思いしていた相手が上位にランクイン。思い出は美化されるからかもしれませんね普段感じていること、あるいは口には出せないホ…[ 記事全文 ]
プールにサンショウウオ100匹 絶滅危惧種、佐賀県の小学校で 共同通信 47NEWS5月26日(金)16時33分
佐賀県唐津市の市立名護屋小のプールで、絶滅危惧種の両生類カスミサンショウウオ約100匹が見つかった。[ 記事全文 ]
青白いUFOが異次元ポータルに吸い上げられる衝撃の瞬間が撮影される(タイ) カラパイア5月23日(火)22時30分
これがマジだったら相当すごいことだ。青白い光を放った複数の物体が上昇したかと思うと、突如現れたひし形の光を放った物体に吸い上げられていくの…[ 記事全文 ]
【警告】富士山噴火は東京オリンピック前に起きる!! 学者たちも“不穏な兆候”に戦慄、噴火前には東京湾を巨大津波が襲う可能性も! tocana5月24日(水)13時0分
このところ、伊豆・小笠原諸島で不穏な兆候が現れている。まず、3月24日に伊豆諸島のベヨネース列岩という岩礁群で海面に変色が見られ、海底火山…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア