ムードとか言ってられない!ドライブデート絶対禁止な「運転ガチ下手男子」の特徴

2月18日(火)14時0分 ハウコレ





こんにちは、ぽこひろです。


みなさんは、カレにドライブデートに連れて行ってもらうことはありますか?






車でするデートは、ロマンチックだし電車で行けないところにも行けるし2人っきりだし、メリットは多いですよね。






しかし、車を運転する以上、つねに死の危険と隣り合わせであることは間違いありません。


ムードを優先して、最悪な結果になってしまわないようにしましょうね。






今回は2〜30代男子30人に「ドライブデート絶対禁止な『運転ガチ下手男子』の特徴」について聞いてみました。





■1.発進が遅い

「車を出すとき、毎回、『あれ、あれ?』とか言いながら、だいたいなにかひとつやり忘れてて、手間取ってるやつ。


あれは下手というか完全に車に乗り慣れていないよね」(理学療法士/26歳)






レンタカーを借りると、多少は車種の違いのせいで戸惑うことはあるかもしれませんが、それでもデートの開始からこれでは、あまりに幸先が悪すぎますよね・・・・・・。






デートを中止する最後のチャンスかもしれませんので、あまりに信頼できなければ、迷わず降りましょう。



■2.「この道面倒だなー」とよく言う

「ちょっとでも入り組んだ交差点に来るたびに、『うわぁ、ここ面倒だなぁー』って言ってる。


そんなに面倒な道はたくさんはない。交差点なんてだいたいある程度は面倒。そいつが運転下手なだけ」(大学生/23歳)






わざわざ事故りやすいように道を作ってあるはずはありません。






それなりの知識と技術があれば、きちんと対処できるはず。にもかかわらず、道のせいにばかりしているということは・・・・・・?



■3.しゃべりすぎ

「下手というか、運転に集中できない奴は車向いてないよ。人の命を預かってるんだもん。その責任感がないやつは、事故る運命だと思う」(教員/25歳)






そうですね、ただでさえ、運転中の彼氏の横顔はカッコいいともっぱらの評判ですので、黙って前を向いて真剣にやってほしいです。



■4.ミラーをうまく使えない

「全然ミラーを見ないで、首をグルングルン回しながら運転してる奴は絶対に下手くそ。前見てないと危ない」(保険/27歳)






つねに正面を向いていられるようにいろいろなところにミラーがついていますが、これを使いこなしてこその安全運転でしょうね。



■5.事故った話を武勇伝で語る

「俺が絶対に運転させたくないのは、『この前レンタカーぶつけちゃってさー、めっちゃ金とられたわー笑』とか言ってるやつ。死にかけたのに、アホかと思う」(飲食/28歳)






たしかに、車の事故は歩いていて転んだとかとはまったく別物です。


そもそも一度でも事故ったことがあるカレの車に乗らないというのも十分に常識的な選択でしょう。



■おわりに

いかがでしたか?


ドライブデートで事故るなんて、まったく洒落になりません。






いくらコストコやIKEAやアウトレットに行きたくても、カレの運転が上達するまでは我慢しましょう。






(川上ぽこひろ/ハウコレ)


ハウコレ

「デート」をもっと詳しく

「デート」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ