ファミマで「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」開催 - 「猫」モチーフのスイーツ・雑貨など過去最大21商品が登場するぞ【2月22日はねこの日】

2025年2月18日(火)12時7分 マイナビニュース


ファミリーマートは2月22日の「ねこの日」にあわせて、18日からねこモチーフの商品を過去最多全21種類発売する「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」を開催する。
○年々盛り上がる「ねこの日」、ファミマから過去最多の全21商品
発表会に登壇した、マーケティング本部メディア&プロモーション改革推進部長の橋本剛氏は、「ねこの日は"ネコノミクス"と呼ばれるほどの経済効果があり、2024年には史上最高値の約2兆5,000億円の効果があった。ファミリーマートとして今年3回目の『ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!』では過去最多の全21種類のラインナップでお届けいたします」と気合いたっぷりに紹介した。
商品ラインナップは、昨年に引き続きイラストレーターぢゅのさんの「mofusand」とのコラボ商品を全16種・ねこ専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さんとのコラボ商品を全4種・ヤマト運輸株式会社とのコラボ商品を1種展開する。さらに今年初のコラボ商品として「ハッピーターン」や「ランチパック」とmofusandのコラボパッケージや、mofusandデザインのファミチキ袋も登場する。
そして今年はねこの日をさらに盛り上げるために、「商品を売るということだけでなく、いつも癒していただいてる猫に対しての恩返しもしたい」といくつか初の取り組みが登場。
まずは、ファミリーマート店内に設置されたフードドライブ(家庭にある食品を集めて食支援が必要な方に届ける取り組み)のペットフードバージョン。「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」展開のタイミングにあわせ、"猫"と店名に付く3店舗「川口猫橋店(埼玉県)」「千種猫洞通店(愛知県)」「猫屋町店(広島県)」と同社本社下の「ムスブ田町店」の4店でねこ型のボックスを設置する。
SNS上では2月22日ねこの日当日にファミリーマートの公式Xで「22,222いいね」を達成した場合、22名の方に「QUOカードPAY」が当たるキャンペーンや、ファミリーマートの公式Xをフォローした上で指定のハッシュタグをつけて引用ポストすると22名に「肉球BIGブランケット」が当たるとキャンペーンも開催する。
○細部までチェックして! こだわりのねこスイーツを紹介
ここからは、気になるねこ商品のラインナップを一部紹介!
「てぃにゃみす」(328円)は、ティラミスムースとコーヒーシロップがたっぷり染み込んだコーヒースポンジの上に肉球をかたどったクリームをのせたもの。クリームはなんと1点1点手で絞っているというから手が込んでいる。
「肉球のメロンパン(カスタードホイップ)」はmofusandの肉球をイメージしたビジュアルが可愛らしい。この肉球の形の再現にはかなり苦労したとのことで、何度も調整したのだそう。
「こねこまんじゅう ミルクあん入り(2個入り)」はミルクあんを黄身のあんで包んだ子猫の顔型のおまんじゅう。一口で食べるのはもったいない可愛さだ。
「肉球印のこしあんどら焼き」は、ねこが仕上げたような肉球の印が魅力。ふんわりとした生地で滑らかな食感のこしあんを挟んだどら焼き自体もクオリティが高い。
○ヤマトとのコラボスイーツは……?
昨年の「ねこの日」キャンペーンでは、「クロネコのチョコケーキ」が可愛すぎると大きな話題となったヤマト運輸とのコラボ。2回目のコラボとなる今年もこだわりのスイーツが登場した。
会見ではファミリーマートの商品本部 FF・スイーツ部スイーツグループ澤幡麻衣子氏が「ねこと言えば、ヤマト運輸さん。共にお客様の生活基盤を支える事業という共通点もあったのでコラボに至りました」とコメントし、ヤマト運輸の吉澤建人氏「宅急便以外でもお客様との接点を増やしたいと考え、今年はさらにパワーアップした商品をファミリーマートさんと一緒にご用意しました」と話した。
「クロネコとシロネコのビスケットサンド」はヤマトグループ公式キャラクターのクロネコとシロネコが表と裏のビスケットでチョコクリームを挟んでいる商品。
シロネコが食べ物になるのは史上初だそうで、昨年の「クロネコのチョコケーキ」に続き、今年はクロネコだけではなく仲間のシロネコも共存させたいという思いから誕生したという。サクサク食感のビスケットになめらかなチョコクリームが贅沢な味わいだ。

マイナビニュース

「ねこ」をもっと詳しく

「ねこ」のニュース

「ねこ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ