BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

東京3大「ガッカリ」名所! 「お台場」「六本木ヒルズ」...あと1つは?

Jタウンネット2月19日(金)6時0分
画像:東京ガッカリ名所 ランキング
写真を拡大
東京ガッカリ名所 ランキング
画像:渋谷ハチ公像(ayu oshimiさん撮影,Flickrより)
写真を拡大
渋谷ハチ公像(ayu oshimiさん撮影,Flickrより)
画像:六本木ヒルズ森タワー(Lombrosoさん撮影, Wikimedia Commonsより)
写真を拡大
六本木ヒルズ森タワー(Lombrosoさん撮影, Wikimedia Commonsより)
画像:秋葉原(Fredrik Rubenssonさん撮影,Flickrより)
写真を拡大
秋葉原(Fredrik Rubenssonさん撮影,Flickrより)
画像:東京スカイツリーから見たダイヤモンド富士(江戸村のとくぞうさん撮影, Wikimedia Commonsより)
写真を拡大
東京スカイツリーから見たダイヤモンド富士(江戸村のとくぞうさん撮影, Wikimedia Commonsより)

地方から東京に出てきた人の中には、実際に上京して、一度行ってみたかった観光地に立って、「あれっ?」と思うこともあるらしい。期待が大きすぎたせいかもしれない。テレビや映画の画面を通して想像していたのとはどうも違う。東京に限った話ではないだろうが、テレビや雑誌ではあんなに魅力的だったスポットが、現実はいささか残念だった、という体験、あなたはあるだろうか?


そこで、東京の有名観光地、行って「ガッカリ」だったのは?という質問で、Jタウン研究所は都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数663票、2015年10月16日〜2016年2月15日)。


はたして、その結果は——。


世界中の人々を感動させた〇〇だけど...


東京の有名観光地、行って「ガッカリ」だったのは?という、問いかけに対しての結果が、下のリストだ。



第1位は渋谷ハチ公像、30.6%だった。「ハチ公」はあくまでも待ち合わせ場所で、観光地というカテゴリーに入れるべきではない、という意見もあるかもしれない。多くの人が待ち合わせをしている中で、ハチ公はあまりにも目立たない。その向かいにあるスクランブル交差点に比べても、なんとも地味な存在だ。


ハチ公にはこんなエピソードがあるのをご存じだろうか。ハチ公の飼い主は、東京帝国大学農科大学校教授の上野栄三郎博士。上野博士は1925年、大学で講義中に脳溢血で倒れて亡くなった。ハチ公はその後約10年、帰らぬ上野博士を渋谷駅で待ち続けたのだ。


やがて渋谷駅のハチ公は人に知られるようになり、1934年、「忠犬ハチ公」として銅像となった。この初代ハチ公像は戦時の金属供出のため撤去されたが、1948年、2代目のハチ公像が造られた。これが現在のハチ公だ。


ハチ公のエピソードは多くの人の共感を呼び、1987年には『ハチ公物語』として映画化されている。飼い主夫婦を仲代達也、八千草薫が演じた。また2009年にはリメイク作品『HACHI』がハリウッドで製作され、リチャード・ギアが主演を務めている。ハチは世界中の人々に感動を届けたのである。


例えば、こんな予備知識をインプットしてから、改めてハチ公像を見ると、印象はまた違ってくるかもしれない。なおハチが生まれたのは、秋田県大館市。生粋の秋田犬である。大館市にも「ハチ公像」があるという。


近ごろサッパリの、アレとアレ...


一方、第2位は六本木ヒルズ、11.5%である。六本木ヒルズは港区六本木6丁目にある複合施設。中心となる森タワーは54階建ての高層ビルだ。2003年開業なので、もう10年以上も前のことになる。大阪に「あべのハルカス」(60階建て)が開業したこともあり、最近ではあまり注目されなくなってきた。ガッカリの原因かもしれない。



第3位はお台場、11%だ。お台場は東京臨海副都心地区にあり、フジテレビやデックス東京ビーチ、ダイバーシティ東京、パレットタウン、大江戸温泉物語など、若者に人気の施設が集まるエリアだ。ただ開発途上の地域のため、ややまとまりに欠ける面もないではない。交通手段も少なく、現状ではエリア内の移動に苦労する。2020年の東京オリンピックに向けて、お台場エリアの開発・変貌が楽しみである。


第4位は秋葉原電気街、8.4%である。千代田区秋葉原駅周辺に広がる電気街だが、近年はAKB48劇場やメイドカフェの方が有名になってしまった。ゲームショップ、ホビーショップ、アニメショップなど、サブカルチャーの街として発展・変貌し続けている。ある意味、いま東京でもっとも活気のある街かもしれない。中国人による究極の「爆買い」スポットでもある。ただしあまりの混沌・混乱のため、入り込めない人も少なくないだろう。


第5位は東京スカイツリー、8.3%である。墨田区押上一丁目にある、高さ634メートルの電波塔だ。2012年の開業当時は大変な評判で、人気も高かったが、最近はそうでもなさそうだ。あまりにも長い行列ができたため、待ち時間がちょっと......、という噂を聞いたこともある。あきられるのはまだ早いと思うのだが、ガッカリの順位は5位だった。


以上がワースト5で、全体の3分の2強を占める。番外に「その他」が10.1%もある。ガッカリしたものがそれだけ多いということだろうか。

Copyright(C) 2006-2016 株式会社ジェイ・キャスト

はてなブックマークに保存

この記事のトピックス

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

「東京」をもっと詳しく

注目ニュース
神田沙也加の顔が激変、昔と全然違う「これは誰!?」「痩せたのか?」 tocana4月30日(日)8時0分
神田正輝と松田聖子の娘、神田沙也加が俳優・村田充との結婚を発表した。村田と父との3ショット写真をインスタグラムにアップするなど幸せいっぱい…[ 記事全文 ]
リベリアで原因不明の病気 WHO、11人が死亡 共同通信 47NEWS4月29日(土)5時20分
【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)報道官は28日、ジュネーブで記者会見し、西アフリカのリベリアで19人が原因不明の病気にかかり、うち…[ 記事全文 ]
歴史書には決して載らない「ギザのスフィンクス」の衝撃的事実6選! 怪しすぎる内部構造、古代エジプト製ではなかった!? tocana4月27日(木)8時0分
エジプト・ギザの大ピラミッドといえば「世界7不思議」の1つとして有名だが、実は「スフィンクス」にもピラミッド以上に摩訶不思議なミステリーが…[ 記事全文 ]
籠池泰典氏は首相周辺の空気をうまく利用した「魔術師」か NEWSポストセブン4月30日(日)7時0分
数年前、場の雰囲気に合わせないことを「KY(空気が読めない)」などと避難する意味をこめた言葉が流布した。[ 記事全文 ]
サクふわの絶妙食感が病みつきに! セブンの蒸しパンをトーストするだけで異次元のおいしさ ねとらぼ4月28日(金)11時35分
セブン-イレブンで販売されている蒸しパンに、切り込みを入れてトーストするとびっくりするぐらいおいしくなる、というレシピがネット上で流行して…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア