高知県香南市ふるさと納税返礼品・自然に囲まれて育った「うなぎ」7選

2024年2月20日(火)8時0分 マイナビニュース

高知県香南市(こうなんし)のふるさと納税返礼品、7選を紹介します。
香南市は、山林や河川、太平洋に面する海岸を有する、水・緑・風が輝く豊かな暮らしと産業で飛躍するまちです。
今回は、そんな香南市の自然に囲まれて育った「うなぎ」を紹介します。「蒲焼き」や「白焼き」など、質の良いうなぎが味わえる返礼品です。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「うなぎ」を7つ紹介していきます。
○高知県産うなぎの「蒲焼き」
豊かな自然の中で育った、品質と味と安全性を重視したうなぎの蒲焼きを紹介します。
○うなぎ屋きた本 うなぎ蒲焼き 2尾(合計約240g) 無頭
・提供事業者:有限会社北本養鰻場(うなぎ屋きた本)
・内容量:うなぎ(無頭)約120g×2尾、タレ(10ml)×2、山椒×2
・寄附金額:2万円
“おらんくの池にはうなぎが泳ぎゆう”とのキャッチコピーで、生産から販売まで行っている「うなぎ屋きた本」。大将自らが育てて焼く、美味しさと安心を極めた蒲焼きです。外はパリパリ、中身はふっくらとしたうなぎの蒲焼きが味わえます。
○国産養殖うなぎ蒲焼き 2尾(合計約400g) 高知県産鰻
・提供事業者:フジ物産株式会社高知支店
・内容量:うなぎ蒲焼き(有頭)約200g×2尾、タレ×2
・寄附金額:1万6000円
高知県のゆったりとした時間と環境の中で育んだうなぎの蒲焼きです。県内の養鰻場で育てた活うなぎを使用し、海洋深層水仕込みの醤油をベースにしたタレで仕上げた逸品です。
○炭火手焼のうなぎ蒲焼き 2尾(合計約260g) 蒲焼のたれ付き
・提供事業者:フジ物産株式会社高知支店
・内容量:炭火手焼のうなぎ蒲焼130g×2尾、蒲焼のたれ10ml×2個
・寄附金額:2万3000円
高知県で大切に育てられた良質なうなぎを使用してつくった蒲焼きです。職人が1尾ずつ丁寧に手焼きで仕上げた炭火焼。真空パックで冷凍されているので、温めるだけで専門店のそのままの味を堪能できます。
○専門の職人が厳選したうなぎの「蒲焼き」
専門の職人が厳しい目で厳選した、養鰻場で育った活うなぎの蒲焼きを紹介します。丁寧な下処理を経て蒲焼きに加工されています。
○養殖うなぎ蒲焼き 3尾(合計約420g)台湾産鰻
・提供事業者:フジ物産株式会社高知支店
・内容量:台湾産養殖うなぎ蒲焼き(有頭)約140g×3尾、タレ×3
・寄附金額:1万6000円
台湾の養鰻場で育った活うなぎを、物部川(ものべがわ)流域の地下水で時間をかけて泥抜きし、うなぎ歴30年以上の熟練の職人が1尾ずつ魚の個性を見ながら捌いています。海洋深層水仕込みの減塩醤油ベースでつくるタレで焼き上げた蒲焼きは、絶品です。
○国産養殖うなぎ蒲焼き 2尾(合計約400g)愛知県産鰻
・提供事業者:フジ物産株式会社高知支店
・内容量:愛知県産養殖うなぎ蒲焼き(有頭)約200g×2尾、タレ×2
・寄附金額:1万5000円
愛知県で育った活うなぎでつくった蒲焼きです。物部川流域の地下水で時間をかけて泥抜きし、うなぎ歴30年以上の職人が熟練の技で調理しています。タレはあえて少なめの3度漬けにしており、うなぎ本来の香ばしい風味が味わえます。
○うなぎ本来の味を楽しめる「白焼き」
うなぎ本来の味を楽しめる「白焼き」を紹介します。天然塩やポン酢、柚子胡椒、ワサビ醤油などで食べるのがおすすめなのだそう!
○うなぎ屋きた本 うなぎ白焼き 2尾(合計約240g)無頭
・提供事業者:有限会社北本養鰻場(うなぎ屋きた本)
・内容量:うなぎ(無頭)約120g×2尾、山椒塩×2
・寄附金額:2万円
うまさと安心を極めた「白焼き」です。うなぎの臭みを消し香ばしさを出すため、料理酒を使用。外はパリパリで中身はふっくら! わさび醤油で食べるのがおすすめとのことです。
○高知県産うなぎの白焼き 2尾 合計260g以上(1尾130〜150g)
・提供事業者:有限会社吉川水産
・内容量:高知県産うなぎの白焼(130〜150g)×2尾(有頭)、蒲焼きタレ×2袋、簡易レシピ付
・寄附金額:1万6000円
土佐湾の河口でとれたニホンウナギのシラスを大事に育てた、高知県産のうなぎです。安心安全な日本のうなぎ本来の旨みと滋味が楽しめる「白焼き」。レシピ付きなので、お店の味を簡単に自宅で食べることができます。
今回は高知県香南市の返礼品・自然に囲まれて育った「うなぎ」を7つ紹介しました。蒲焼きや白焼きなど、自慢のうなぎがお店それぞれの味で楽しめる逸品。食べ比べで味わうのも良さそうですね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

マイナビニュース

「うなぎ」をもっと詳しく

「うなぎ」のニュース

「うなぎ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ