奈良で「鹿のビートルズ」激写される

2月20日(月)14時14分 おたくま経済新聞

奈良で「鹿のビートルズ」激写される

 奈良公園には多くの鹿が生息することで知られていますが、その近くにある奈良ビバリーヒルズ&スターヒルスタジオの公式Twitter(@nerabeverly)が「鹿のビートルズな瞬間」を紹介し話題になっています。

 写真は、奈良公園近くの横断歩道を鹿3匹が1列に並んで渡っている様子を写したもの。この様子が1969年にリリースされたビートルズの12作目のオリジナルアルバムである『アビイ・ロード』のジャケットにそっくりなことから「鹿のビートルズか?!」(原文ママ)と添えられて投稿されたところ、3万以上も「いいね!」がされ注目されています。

 『アビイ・ロード』のジャケットはロンドンEMIスタジオ前、道路の両側に緑が生い茂る横断歩道で撮影されたもの。ビートルズのメンバー4人が並んで横断歩道を横切っているショットは、彼らの作品の中でも最も有名なジャケットと言え、多くのアーティストからリスペクトゆえのパロディの元ネタにもされてきました。

 さらに、この構図がポール・マッカートニーの提案であったことから、リリース以前からまことしやかに語られていた彼の死亡説を裏付ける根拠であるとの都市伝説まで飛び出して、現代にまで語り継がれています。

 奈良にお出かけの際には、もしかするとこの「鹿のビートルズ」現象に遭遇できるかも!?


・画像提供:ビバリーヒルズ&スターヒルズスタジオ(@nerabeverly)

(大路実歩子)

おたくま経済新聞

「ビートルズ」をもっと詳しく

「ビートルズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ