竹内涼真、「陸王」枠で念願の医療ドラマ出演!二宮和也主演「ブラックペアン」

2018年2月21日(水)4時0分 シネマカフェ

日曜劇場「ブラックペアン」

写真を拡大

海堂尊「新装版 ブラックペアン1988」をドラマ化する、二宮和也主演新日曜劇場「ブラックペアン」。この度、二宮さん演じる天才外科医を取り囲む強烈なキャラクターたちが決定。竹内涼真葵わかなといった注目の若手から、倍賞美津子、小泉孝太郎らも参加することが分かった。

二宮さんが通称“オペ室の悪魔”、手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医・渡海征司郎を演じる本作は、突如導入されることになった手術用最新医療機器・スナイプを巡る疑惑をきっかけに、外科医としてのプライドを守ろうとする渡海が嫉妬渦巻く大学病院という巨大な組織に、真っ向から立ち向かっていく物語。病院・研究室、製薬会社、医療機器メーカー、そして厚生労働省などとの癒着問題や様々な不正、“ブラックペアン”と呼ばれる特製の真っ黒いペアン(止血用鉗子)に隠された過去が暴かれる、痛快な医療エンターテインメントドラマ。

そして今回、「スタッフ、出演者ともにこの組み合わせでやれることはもうないと思うので、どういう化学反応が起きるのかとても楽しみです」と二宮さんが期待を込める豪華出演者を役どころと一緒に紹介。

■いま注目の竹内涼真&葵わかな参戦!
まず連続テレビ小説「ひよっこ」「過保護のカホコ」「陸王」などに出演し、2017年に大躍進を遂げた竹内涼真が演じるのは、東城大学医学部付属病院の研修医1年目の世良雅志。常識外れの渡海の言動に翻弄され反発する一方で、自分の非力さを痛感し、徐々に医師として成長していく。また、現在放送中の連続テレビ小説「わろてんか」で主演を務める葵わかなが演じるのは、手術での器械出しを担当しはじめたばかりの新人手術室看護師・花房美和。渡海の手術での手技に圧倒され、とっつきにくい渡海を徐々に理解していく。

医療ドラマに出演したいと思っていたという竹内さんは、今作への出演に関して「その願いが叶いとても嬉しく思います」と喜び、「撮影に向けた準備で、実際に心臓外科医として活躍されている先生の指導やお話に触れたり、手術映像を拝見したのですが、これまで自分が見たことのない新しい世界がそこにはあり、その中にこれから飛び込むんだと思うと気持ちが高まりました」とコメント。

朝ドラ後初めてのドラマ出演となる葵さんは、「命や医療を思う人々の、理想や思想がぶつかり合うすごく熱のあるお話だと感じました。こういった独自の世界がある職業の役をやらせて頂くのが初めてなので、とてもワクワクしています」といままで挑戦したことのない役柄だと言い、「キャラクターと一緒に、知識も心も成長しながら、彼女にしかない熱を乗せて行けるよう頑張りたいです」と意気込んでいる。

■二宮和也 VS 小泉孝太郎!? 「人間模様が見どころ」
手術用最新医療器具・スナイプを持ち込み、渡海と対立する新任エリート講師・高階権太役を演じるのが小泉孝太郎。東の名門・帝華大学病院出身でマサチューセッツ医科大学に留学していたという華麗な経歴の持ち主であり、スナイプを「外科医の腕を全く必要としない」と豪語し、東城大学医学部付属病院や医療業界を巻き込む騒動の火蓋を切る!

小泉さんは、「原作を読んでみて、例えば病院に通院するだけでは見られない、医者の深い部分まで描かれている作品だと感じました。そのような世界を演じられるのは役者として嬉しい限りですし、おそらく医者の人間臭いところなども多々出てくると思うので、そのような人間模様が見どころなのではないでしょうか」と語り、「自分も高階という人間の悩みや葛藤を精一杯表現していきますので、是非ご覧いただければと思います」と視聴者へメッセージを寄せている。

■倍賞美津子&内野聖陽、ベテランが盛り上げる!
原作には描かれないオリジナルキャラクター、渡海が唯一心を許せる母・渡海春江を、二宮さんとは映画『大奥』でも母子を演じており、2度目の共演となる倍賞美津子。また、東城大学医学部付属病院総合外科学教室、通称「佐伯外科」のトップに君臨し、日本屈指の腕を持つ心臓外科医で“神の手”を持つ佐伯清剛教授を内野聖陽。技術重視の佐伯が手術の際に“ブラックペアン”を使うのにはある理由があり、渡海との因縁やスナイプを強引に推進する高階との軋轢が描かれていく。

内野さんは、「台本を読んで、“先進医療技術”VS“外科医の手技”の戦いの話だなと思いました。人工知能に始まって、自動制御の車やらあらゆるものが、人間の力に取って代わろうとするかのような時代に、この作品が投げかけるものは大きいのかなと思います」と述べ、「このあり得ないようなスーパーキャラクターをいかに成立させ、観ている方々に納得して楽しんで頂けるか、私自身の挑戦です。主人公の二宮君演ずる天才外科医と緊迫感のある距離感を保って約4か月を駆け抜けたいと思っております」と意気込みを語っている。

日曜劇場「ブラックペアン」は4月期、毎週日曜日21時〜TBSにて放送予定。

シネマカフェ

「ブラックペアン」をもっと詳しく

「ブラックペアン」のニュース

「ブラックペアン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ