美肌効果や食事の置き換えにも…なかなか奥深い「ココア」の楽しみ方

2月22日(土)17時0分 TOKYO FM+

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。2月15日(土)放送のテーマは「ココア」。今回は、ココアの代名詞「バンホーテン」でお馴染み、片岡物産株式会社の木幡絢子さんに「ちょっと変わったココアの楽しみ方」について伺いました。

※写真はイメージです



── バンホーテンのココアはいつごろから日本に?

1905年くらいから日本にあったという記録が残っています。片岡物産で輸入を始めたのは1977年。金の筒に入った定番の純ココアは「ピュア ココア」という商品で、そこに砂糖やミルクを加えて家庭で手軽にココアを楽しめるようにした「ミルク ココア」や、カカオがたっぷりの「ハイ カカオ」などを販売しています。

「ピュア ココア」はココアとして飲むだけではなく、お菓子作りにも使えるので、幅広い年代の方に使っていただいています。最近はプロテインのドリンクに入れる方も多いようですね。味気ないプロテインにココアで味付けするのですが、ココアの香りがプロテインの臭さをマスキングしてくれるのも良いのだそうです。

── ココアって味が濃いんですか?

はい。ココアは少量で香り高い味をお楽しみいただけます。特にバンホーテンのピュア ココアは脂肪分が22〜24%も含まれているので、とてもリッチな味わいです。ただ“水と油”なので、水に溶けにくいという特徴もあります。それを各メーカーが工夫して、水に溶けやすくした製品も販売しています。

ココアを水に溶けやすくするには、脂肪分を減らす方法もありますし、造粒と言ってパウダーを糖でコーティングするような技術もあります。でも、やっぱり味に関してはピュア ココアのほうが上でしょう。ピュア ココアなら何も加えられていないカカオそのままの美味しさを味わえます。

── ちょっと変わったココアの楽しみ方ってありますか?

最近美味しかったのが生姜です。ココアにすりおろした生姜をちょっと入れて、ハチミツで甘さをつけると美味しくてすごく温まります。分量はココア1杯あたり生姜のおろし汁が小さじ2分の1、ハチミツはお好みですが大さじ1くらいです。

アボカドもおすすめです。アボカドと牛乳とココアをミキサーにかけて温めると、すごく濃厚でリッチな味わいになります。分量はアボカド2分の1個、牛乳200cc、ココア大さじ2。お肌にも良いですし、お腹にたまるので食事の置き換えにもなります。

バターを隠し味に入れるのもコクが出て、ココアが美味しくなります。ココア1杯に1gくらい。有塩バターで大丈夫です。プレーンヨーグルトにココアパウダーを振りかけて食べても美味しいですね。甘さがほしいときはバナナやハチミツを加えると、滑らかで美味しくなります。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。次回2月22日(土)放送のテーマは「入浴剤」。お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年2月23日(日・祝) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/garage

TOKYO FM+

「美肌」をもっと詳しく

「美肌」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ