ポンキッキーズで「山田のぼる」君としてメインMCを務めた!『高泉淳子』のアレコレ!!

2月23日(日)5時0分 ミドルエッジ

今から26年くらい前、フジテレビの子供番組『ポンキッキーズ』でMCとして活躍していた高泉淳子さん演じる少年「山田のぼる」君ってご存知だろうか?ポンキッキーズ降板後の高泉淳子さんが気になり調べてみました。

高泉淳子 プロフィール

 (2169330)

出典 www.yu-kikai.com
生年月日1958年7月26日(61歳)
出生地宮城県古川市(後の大崎市)
職業女優・劇作家・演出家
ジャンル舞台・映画・テレビドラマ・子供番組
活動期間1983年 -

経歴

遊機械全自動シアター ラ・ヴィータ

遊機械全自動シアター ラ・ヴィータ

臼井晃 高泉淳子
出典 page.auctions.yahoo.co.jp
早稲田大学社会科学部卒業後の1983年に俳優の白井晃さんと共に劇団「遊◎機械/全自動シアター」を結成されました。

「遊◎機械/全自動シアター」は主に“家族”をテーマにした戯曲を数多く発表し、高泉さんは看板役者として子供から老人まで様々な役柄を演じられています。

そんな中、舞台『僕の時間の深呼吸』から登場したのが、少年「山田のぼる」君です。
「山田のぼる」は当たり役となり、のぼる君を主人公とした戯曲が数本作られています。
ポンキッキーズ
そう、舞台キャラクターのまま少年「山田のぼる」でMCとして出演したのが、フジテレビの子供番組『ポンキッキーズ』なのです!

つまり「山田のぼる」は、ポンキッキーズで作られたキャラではなく、元々、高泉さんが舞台で演じていたキャラの1つだったのです。
因みに、「山田のぼる」君は小学5年生という設定だとか・・・。

木原実(気象予報士)さんが声を担当したパペットキャラクターの「海田およぐ」教授と司会進行役をされていました。

ある意味貴重映像?

'94 ポンキッキーズ 〜 OP 夏の投稿ビデオ

出典 www.youtube.com
出演者が貴重?
現在は芸能界を引退した安室奈美恵さん。
現在、あまりテレビに出なくなった、実業家もこなす鈴木蘭々さん。
名前出していいのか?ピ〇ール瀧さんなど「山田のぼる」を含め、もう見ることは出来ませんね?

※因みに、高泉淳子さんキャッチフレーズが「日本一ランドセルが似合う女優」です。
変幻自在?
高泉さん「遊◎機械/全自動シアター」では子供から老人まで様々な役柄を演じ分ける女優さんで、その幻自在な役柄を活かし、テレビドラマ『帰ってきた時効警察』では男性の駐在役で出演されていました。

また 菜々緒さん出演のドラマ『主に泣いてます』では15人のキャラクターに扮する「トキばあ」役で出演。
※泉(菜々緒)が変な男性に付きまとわれないように助言したり、逃げ道を作るなど協力しているばあさん役。

その後の活動

ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン

ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン

出典 www.shibuyabunka.com
1989年より年末には青山円形劇場にて、バイオリニスト・中西俊博さんを迎え、芝居とジャズ音楽を組み合わせたショー『ア・ラ・カルト 役者と音楽家のいるレストラン』を公演されています。
25年にわたるロングランとなる(同劇場閉館に伴い、2013年で終了)。

劇団の解散
遊◎機械/全自動シアターパンフ「クラブオブアリス」より

遊◎機械/全自動シアターパンフ「クラブオブアリス」より

出典 aucview.aucfan.com
2002年10月の公演『クラブ・オブ・アリス』をもって、劇団の解散を発表されました。

制作母体である「遊機械オフィス」は続行し、プロデュース公演を制作している様です。

その後、2008年より「タカイズミプロジェクト」を立ち上げ、宇野亜喜良の美術で『大人の寓話』を企画・作・演出・出演。

高泉さん結婚やお子さんは?

白井 晃

白井 晃

白井 晃(しらい あきら)
生年月日 1957年5月21日(62歳)
出生地 京都府
職業 演出家・俳優
ジャンル 舞台・テレビドラマ
出典 www.weblio.jp
高泉さんは、一度結婚されています。
お相手は、劇団「遊◎機械/全自動シアター」を一緒に立ち上げた白井晃さんです。
残念ながら現在は離婚されています。
また白井晃さんの離婚理由や時期も明らかにはなっていません。

因みに、白井晃さんは2010年に女優の秋山菜津子さんと再婚されています。

高泉さんは現在も独身である可能性が高いようです。
※既婚か独身かなどの家系情報は非公表としている様です。

現在の高泉さんは?

2015年には少年「山田のぼる」22年ぶりに復活!

高泉さんの代表キャラクターである少年「山田のぼる」が22年の時を経て復活、クルクルとし髪型と黒ぶちの眼鏡は健在で、ポンキッキーズに登場しました。

せっかちで歯切れのいい声が響きわたり、山田のぼるファンを喜ばせた様ですね。

テレビドラマ

2019年4月6日から6月29日まで放送されたドラマ24 『きのう何食べた?』では、
上野弁護士事務所の所長、上町美江役で久しぶりにテレビドラマ出演されています。

ワークショップ

2018年2月には「タカイズミプロジェクト」という演技のワークショップを開催されています。
自分に素直に演技をすることや聞き手に伝わる話方など、役者としてどう表現するかを学べる場になっているようです。

まとめると

View this post on Instagram

A post shared by Mitsuko Harada (@mitsmayu325) on

子供から老人まで様々な役柄を演じ分ける高泉さんは、舞台は勿論ですが、ライブや演技を指導する講師の方に力を入れてる様ですね。

幅広く活躍されている様なので、今後も高泉さんの活躍に期待です!

ミドルエッジ

「子供」をもっと詳しく

「子供」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ